アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸(店舗)の連帯保証人が両親しかいません。共に年金暮らしです。私は貯蓄が約200万、無職です。開業しようと思い、店舗を借りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 両親は持ち家です。

      補足日時:2022/03/13 04:15

A 回答 (4件)

持ち家土地付きがあるなら、事業内容と計画書次第かとは思います。



とりあえず、
持ち家の査定を前持ってされた方が良いかとは思います。両親にも、最悪両親の持ち家土地付きを売る覚悟をしてもらう話はしないといけないかと思います。その上で了承を得ることかと。

持ち家土地付きの査定の許容範囲内での賃貸を探す必要がありますが、それだけでは弱過ぎるので、銀行にも納得してもらえるほどの事業計画書を作成することかと思います。
銀行にお金を借りない事業なのかもしれませんが、銀行は事業計画書や事業者さんをかなり見ていて、それ見ただけで今後やっていけるかどうかだいたいわかりますし、その後の末路を多く見てきていますので、そんな銀行の人に見せても恥ずかしくない書類を作成して、まずは書面上で事業が当面うまくいくリアルなシミュレーションを作る事かと思います。これが作れないとリアルな事業で上手くいくはずがありませんので。

とりあえずは、この2点かとは思いますが、これが出来ないのなら、そもそも開業は難しいでしょうし、両親の持ち家があるのなら、とりあえずはそこで、或いは住所も借りられるレンタルスペースなど、賃貸不動産では無くても出来る範囲の開業をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/16 13:04

これから開業しようという割にはざっくりしすぎている話だが。

。。
事業用物件は保証人がいれば借りられるという話でもないからね。

保証会社を利用することで連帯保証人は不要になる場合もある。
これは貸主や管理会社や保証会社ごとの規定による。
質問者の場合は保証人不要の店舗を借りることを前提に探すことになるだろうね。

保証会社を利用する場合や新規開業の場合は事業計画がとても重要になる。
初めて開業するときは大体の人が無職だからね。
前の会社の源泉徴収票では参考にはなるけどそれ自体が収入証明にはならない。
これから始める事業の計画がザルのようだったらさすがに審査は通らない。

ただ、今の保証会社はそれほど事業計画を見ないから、小さな店舗ならするっと審査が通る可能性もあるよ。
    • good
    • 2

保証人なしでも良い所を探すとか、


保証会社と契約するとか。
でも前者は殆ど無いし、後者も審査で落ちる可能性はあるけれど。
    • good
    • 0

他の連帯保証人を探すか 開業を諦める

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!