プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

大活躍の場が朝鮮であったことが影響しているのだろうか。

朝鮮でもそうだったが、それ以外もローカルで小勢を率いた戦いの名手だったことも影響しているだろう。昔で云えば楠木正成、同時代の東国で云えば真田昌幸のような存在だろうか。

小説には数多く書かれており、決して無名ということは無いと思うが、真田昌幸の場合は、息子の幸村(信繁)が大坂の陣で家康の本陣を突き崩した挙句の壮絶な戦死で一気に真田の名を天下にとどろかせたことが大きい。

楠木や真田と比較すると、歴史的な大合戦で壮絶な戦死という名場面を得なかったことが大きかったということになるのだろうか。
大軍団を率いるタイプではないと自己評価しておられるようだが、それはそれとして大変な名将であることは間違いない。
    • 1

教科書に出て来ないから。

• 1

後世に名前が残っている時点で無名とは言えないと思います。

• 1

福岡では、有名ですよ。

• 1

立花宗茂と武士道

http://www.bbweb-arena.com/users/ikazutia/tatiba …

太閤記の小瀬甫庵が、「貴殿の記録を話して下さい」と求めました。宗茂は、笑って「私のしたことは天下の公論
にもとずいたもので、どうして名を上げるために、その功績を記録する必要は在りません」と何も教えなかった。
    • 1

テレビドラマや映画で描いてないから。

• 1

地方の有名人だから。

やはり、中央で活躍しないと、評価されません。
    • 1

やはり九州だから・・・というのが否めない。

「関東で名をはせた」や「都で大活躍!」などがあれば別でしょうが。

だからこそ大河ドラマでやってほしい、知ってほしい人物です。
地元では誘致活動を行ってますが如何せんNH○からは音沙汰なしが続いてます。

ちなみに九州福岡人(しかも県南住まい)です。(^_^;)
    • 2