アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウクライナ兵が「ウクライナという国のために戦うのは当然のことです、祖国を守っているのだから。みんなで力を合わせましょう。ウクライナに栄光あれ。」と勇敢なことを言っていましたが、近い将来、日本でも絶対に「日本という国のために働くのは当然のことです、祖国を守っているのだから。みんなで力を合わせましょう。日本に栄光あれ。」と本気で言う社会人や学生などがどんどん増加するなんてことはおきませんね?

A 回答 (12件中1~10件)

将来でなく、今でもいます。

    • good
    • 0

日本人の特性として、そんなことを


声高に叫んだりしないと思います。

静かに、戦闘して、静かに死
んで行きます。


少し前、アラブのテロリストに拘束
された人達がいました。

韓国人・・助けてくれ! 死にたく無い!
    と泣きわめく。

立派なのは、イタリア人。
「お父さんはこれから死ぬ。お母さんを頼む。
 イタリア万歳!」

日本人・・日本の皆さん、心配かけてゴメンナサイ。


国民性が出ているな、と感じました。
    • good
    • 0

戦前の若者は〝お国の為〟と思って亡くなった人も多い事でしょう。

平和ボケで利己主義の多い現代、〝お国の為〟と思う人はどれ位いますでしょうか
    • good
    • 0

志位和夫に枝野幸男、それに山本太郎が存命中には


起きないかもね。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

少なくともネット民にはそういう気骨は欠片もない

    • good
    • 0

正確には、


国と家族、友人の為・・ですよ。
    • good
    • 0

もしどこかの国が日本に侵略してくれば、日本人も「日本という国のために働くのは当然のことです、祖国を守っているのだから。

みんなで力を合わせましょう。日本に栄光あれ。」と言うでしょうね。
    • good
    • 0

ウクライナのように日本もロシアに攻め込まれたら、どうしますか。


「戦いたい人だけ戦えばいい。戦いたくない人は逃げればいい」というのか。あるいは「戦っても勝ち目はないし、犠牲が出るだけだから、さっさと降伏しよう」というのか。
自然災害への対応は学んでいるが、戦争への対応は考えたこともない。「ロシアの一部として生きていこう」という声が出てきたら、そちらになびきそうな気がする。
「戦うくらいなら降伏したほうがマシだ」という言葉が恥ずかし気もなく語られるのは、日本くらいではないか。
    • good
    • 0

そんな事を言って逃げるにも



日本は島国ですよ、、ですので逃げずに戦うしかないのですよ

だから昔の日本の侍は、他国の戦争で高額な賃金で傭兵として

使われていましたよね

日本は島国だから逃げるなら戦うしか方法がないのです。
    • good
    • 0

>日本でも絶対に「日本という国のために働くのは当然のことです、祖国を守っているのだから。

みんなで力を合わせましょう。日本に栄光あれ。」と本気で言う社会人や学生などがどんどん増加するなんてことはおきませんね?

もう起きています。

「祖国を守る」というのは、戦争に限りません。自然災害に対しては日本人は恐ろしいほど「国土防衛、復旧」に熱心です。

たとえば東日本大震災の後、電力がひっ迫して計画停電になりました。「ヤシマ作戦」という愛称までつけ、日本全国で計画停電に協力したわけです。

また、コロナの際も、マスク警察が出てくるぐらい、自分たちで自粛し、その結果世界的に見て感染者数がかなり少ない、という結果をもたらしました。

こんな国ほかにちょっとありません。

日本人は「祖国を守る」という点については、相当に協力的な国民です。kれが「災害」ではなく戦争でも同じように発揮されるのは同じですし、その点のマインドは太平洋戦争時からまったく変わっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!