プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。
このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこれが付いていないとヤバイような気になりました。その人はどうやら車を買い換えさせたかったみたいですが。。(確かにそれがベストですが)そこで、これらの装備を後付けできる業者さん、もしくは近い効果を発揮するグッズがありましたら教えてください。車の使用頻度は主に週末です。オート〇ックス等には大量の商品があって、どれがムダでどれが効果有りの商品なのか判断がつきません・・・。寒冷地(特に北海道)にお住まいの方、よきアドバイスお願いします。営業マンの話の通り四駆の寒冷地仕様車に乗り換えようと思いましたが、売却損が出すぎてちょっとためらっています。そこまでする必要はないですよね・・・?

A 回答 (4件)

北海道ほど過酷ではない東北です。



ヒーテッドドアミラーについては、ほとんど使いません。あればあったで使いますが、個人的にはなくても良い装備です。
ずっと氷点下なら凍結しないので乗車前に軽く払うだけですし、走行していれば付着しませんので。
以前の車ヒーターついてなかったですけど、何の不便も感じなかったです。

ワイパーデアイサーついてない車ですが、雪が溜まるのは大雪の時だけ。(特に湿雪)
下だけでなく、運転席側の端にも溜まってワイパーの動きを阻害します。
デアイサーの能力がわかりませんが、結局雪が溜まって掻き落とすことになるのではないか?と思います。

まずは、そのままの車で様子見たほうがいいと思います。
北海道走っている車で、それらの装備がついている車のほうが多そうな気がします。

買う物は、スタッドレスタイヤ、ウィンターブレード、雪下ろしのブラシ、以上3点。それ以外は買わなくていいような気がします。特に解氷スプレーは逆効果で余計な氷を増やすだけですし。
ブラシについては、T字型のもので、エラストマーとプラスチックのスクレーパーもついてる丈夫なもの。歯ブラシみたいな形のは車が埋るような大雪では意味なしです。
丈夫なもの(千円以上の重めの物)じゃないと、アルミシャフトが曲がったりしてすぐに捨てることになります。
使いやすいのは伸縮性のもの。(車幅くらいの長さは必要)

あとは、ウォッシャー液は気温にあわせて濃い目で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCが故障し、お礼まで大分時間がかかり大変失礼致しました。Feb12さんの回答は、具体的で大変参考になりました。ご指定されているもの、すでに購入して使っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 11:50

ドアミラーには撥水剤を塗っておくと多少はましだと思います。


ワイパーは立てておくと、くっつくことはありません。
ワイパーデアイサーはフロントガラスにくっついているので、交換すると10万以上の費用が必要です。

冷却水を北海道仕様の濃度にする必要があります。(冬前には)
今年は大丈夫そうですが、そのうちにバッテリーも1回りか二回り大きいのに交換した方が良さそうです。
ワイパーは、スノーブレードというのがありますので、氷が張りだしたら交換しましょう。
スタッドレスは必ず手に入れましょう。

あとは、同僚などの車好きに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが故障し、お礼まで大分時間がかかり大変失礼致しました。下記の方のご意見にもありましたが、バッテリ交換が重要そうですね。ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:48

回答ではないのですが、そんな装備必要なのでしょうか?


私のところは、信州の寒冷地ですが、あまり意味の無い装備だと思います。
ドアミラーのヒーターですが、朝など霜がついてミラーは見えなくなりますが、霜を取るヘラで取ったほうが早くて確実です。
ミラー・フロントガラス・ドアなどの霜取り用のヘラが200円~300円であります。
ワイパー何とかは、知りませんが、どうやらワイパーが凍結して動かなくなるのを防ぐ装置のようですが、そんなもので溶かすより、手で剥いだほうが手っ取り早く、確実です。
大雪のときは、ワイパーを上げておけば、問題ありません。

されよりも、バッテリーを、寒冷地仕様に変更する事が一番重要です。
寒冷地では、バッテリーの能力の低下が激しいため、標準仕様の車では、バッテリーが上がって動かせなくなります。
バッテリーとスタッドレスタイヤ、チェーンの用意が先です。
(完全に凍結した路面では、4WD+スタッドレスでも坂を登れません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCが故障し、お礼まで大分時間がかかり大変失礼致しました。ご意見、やはりバッテリが大事とのこと、今年の秋には早速交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:41

1.(1)ヒーテッドドラミラーについて


あったほうはいい装備には違いないのですが、駐車の際は頭を風下に向ける。だけで大概は何とかなります。駐車中サイドミラーはパタンしといてください。
2.(2)ワイパーデアイサーについて
ワイパーのモーターが焼きつくのは、ワイパーゴムがガラスにへばり付いているのにスイッチを入れて作動する場合。
車に乗り込むまえにヤバイとこチェック(雪を払う。凍結を溶かす)すれば、何とかなります。氷を溶かすスプレー忙しいとき重宝しました。足元のゴムマットお忘れなく。駐車の際のサイドブレーキは引くか引かないか、現地で聞いてください。
暖機運転はお忘れなく。バッテリーはかなりダメージがありますのでチェックは重要です。
商業車は商談中のアイドリング、環境破壊ですね。なんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCが故障し、お礼まで大分時間がかかり大変失礼致しました。ご意見、十分参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A