プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を検討しています。
以前会社で使っていたPCが富士通で使いやすかったので、富士通製を購入しようと思っています。
直販サイトを見ていてわからなかった点があるので教えてください。
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/lifebo …

こちらのページの一番下にラインナップ一覧があります。
WU2/F3は105,875円~となっていますが、Corei7 メモリ16GB SSD256GBにすると167,552円となります。
同様の条件にすると、WU4/F3が183,253円、WU-X/F3が191,053円となります。

Corei7 メモリ16GB SSD256GBだと価格はWU2/F3 < WU4/F3 < WU-X/F3 となるのですが、この価格差は何なのでしょうか?重量の差でしょうか?
スペックでだいぶ変わってくるのでしょうか?それほど差がないのであれば、一番安いWU2/F3にしようと思っています(色も2種類ありますし)。
使用用途は在宅勤務で使用するエクセル、ワード、パワーポイント、Teams、メールです。

それとあと2点質問があります。

・それぞれUSBポートがUSB3.2(Gen1)TypeAが2つ、USB3.2(Gen2)TypeCが2つあるようなのですが、いわゆる通常のUSBメモリを差し込む口はTypeAになるのでしょうか?TypeCはどのようなものを差し込む口になるのでしょうか?

・Windows11Home64とPro64がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
 
以上、素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内容構成を同じにした場合、マシンスペックは同じになります


ということは、違いが有るとしたら外装の材質や軽量化されているかどうかの違いと言うことになるでしょうね
車でも機械的には同じマシンだけど、革張りシートで値段が高いとか、軽量化されているとかいう車種があるのと同じと考えればいいかと思います

昔ながらのUSBはtypeAと考えていいです
USBtypeCはスマートフォンなど、モバイル端末によく使われている規格です、サイズは小さめ、上下の向き関係なく差せます

windows proは法人が使いやすいようにカスタマイズされたWindowsです
リモートデスクトップをホスト化できたり、ストレージを暗号化してセキュリティを向上させたり、職場で使うソフトは最新のOSに未対応の場合があるので、勝手に更新出来ないようにしたりができます
自宅用ならHomeで十分だと思いますが、仕事で会社のデータを扱うのならproを選んでもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/03/13 10:19

>>この価格差は何なのでしょうか?重量の差でしょうか?


スペックでだいぶ変わってくるのでしょうか?

利用者が何を重視するか?によってどのモデルを選ぶか?がかわるみたいですね。

1)ノートPCとしての性能重視
2)軽いことが一番重要
3)ノートPCだけでなく、タブレットのようにも使いたい

上記の3つの何を重視するか?によって3つのタイプのどれにするか?が決まり、そのタイプの中でスペックの高さを値段と相談して決めるってことみたいです。

>>・それぞれUSBポートがUSB3.2(Gen1)TypeAが2つ、USB3.2(Gen2)TypeCが2つあるようなのですが

USBのAとCは、ホームページの絵をみればわかりますが、形状が違いますので、一目瞭然です。

>>・Windows11Home64とPro64がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

Home64は、Pro64よりも機能が落ちます。
Pro64は企業向けの機能が追加されているので、家庭用ならHome64でもいいのですが、Pro64はWindowsUpdateの実行タイミングをユーザで調整できます。
可能なら、Pro64を選んでおくほうがいいと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/03/13 10:20

> エクセル、ワード、パワーポイント、Teams、メールです。


この目的であれば「Corei7 メモリ16GB SSD256GB」で十分でしょう。
更に言えばCorei5 モデルがあれば、i5でも大丈夫です。(もっと安くなる)
 
現状、USBメモリはTypeAを使うものがほとんどです。
 
TypeCは形状であり、同じ形状でも機能はさまざまです。
https://8vivid.net/whats-usb-type-c/
新しい規格なので、これからもいろいろな用途が出てくるかも?
 
Windows11で、Proは会社などの大規模ネットワークに接続する場合に必要な機能が組み込まれているという事で、Pro=高価=高級ではないです。
 
普通に個人で使うのであればHomeが一般的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/03/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!