プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は全員、お金がほしいと願っています。これについて、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

勘違いしてる人が多いのでしょう。

https://japanreset.blogspot.com/2017/12/blog-pos …
    • 0

欲しいものアンケートで、お金が欲しいが一位になるのは、世界中でも韓国人だけだそうですよ。

日本人はお金が欲しいは、下の方だったので、私はそうなんだと思いました。
    • 0

日本人の平均年齢は50歳ぐらいなので、金よりも健康と若さが欲しいと願っています。

• 0

愛情や思いやりのほうが大切なのでは?

• 0

必要な物を欲しい場合物々交換ができないので

お金でしか買えない物がほとんどです
またマネーゲームのようなギャンブルも楽しいし増やす事が楽しいかと
    • 0

どんな歌の上の句にも、うまく付く下の句として「それにつけても金の欲しさよ」が有名です。

一方、映画『タイタニック』では、マードック一等航海士の「こんな時に金など役に立たん」という名台詞がありました。彼は大富豪のキャルドン氏から「救命ボートに乗せてくれ」と頼まれ、賄賂を受け取るような悪徳高級船員です。ボートに殺到する貧乏な乗客にはピストルを向けます。
それでも、最後はお金をキャンドルに突き返して例のセリフを言い、ピストルで自殺するのです。まさに混乱の極み、地獄の沙汰も金次第じゃなかったというエピソードでした(実話とは異なるらしいが)。
ちなみに、そのキャルドン(男性)は女子供を押しのけてボートに乗り、生還します。しかし、のちの1920年代には大恐慌で破産して自殺した、そんなエピソードがヒロインのローズ(生き抜いてお婆さんになっている)の口から語られます。

人間は「お金がほしいと願って」るうちが花ですね。今のウクライナの場合、緊急援助が必要で募金が集まっていますが、避難先はともかく、避難もできないような孤立した地区では、お金さえ役に立たない地獄が出現しつつあるようです。
    • 0

日本がそういう社会だからです。

いわゆる単純な貧富の差だけでは無く、お金が有るだけで偉いというまるでチョンマゲ時代のままの価値観が生き残っているのが問題なのでしょう。票も買えるし、つまり政治も買えるという事です。それが今の日本の民主主義(実際は派閥ご都合金主財界癒着主義)の実態です。悲しいかなこれに甘んじて生活しなければならないのは果たして幸せなのだろうか。
    • 0

それが本当だと仮定して。

全員に夢を叶えたら、お金がタップリ流通するから、超インフレ。
物価とお金の量は自然とバランスするから(需要と供給)、相当な物価高になり貨幣価値は大幅に下がる。

で、結局は、今と変わらない。

100円だった物価が10,000円になり、収入10万が1000万になる。
    • 0

「日本人は全員」とする箇所に異論を唱えます。

• 0

誰が欲しいと思ってるの? あんたでしょ貧乏人!

• 0