オリンパスペンEE-2という古いカメラがあるのですが、
どのフィルムをを使ってどのようにセットするのかわかりません。
このカメラの使い方を知っている方は教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

またまた、お節介な『不良中年』です。


余談ですが、モノクロ(白黒フィルム)で撮るのも味があって面白いですよ。
カラーと違った質感が表現できたりして、けっこうハマります。(^o^;)
ただし、カラーと違って同時プリントで2~3日かかりますし、プリントも
カラーより若干高めです。
写真好きの病気が進行すると自分でプリントしたくなったりもしますが、
カラーに比べるとモノクロの方が簡単なのでやり易いと思います。

ちなみに私は小学校3年の頃には一人で暗室にこもって引き伸ばしとかやって
ました。材料を揃えて露光→現像→定着→水洗→焼付けの工程をあんな子供の
頃によくやったもんだ。その頃、まだオタクなんて言葉はなっかたけど、
今なら写真オタクってとこでしょうか。(^o^;)
    • good
    • 0

返事が遅くなってごめんなさい!


現像はどこでも大丈夫ですよ。出すときに『ハーフサイズで撮っています』と告げれば間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、本当にありがとうございます。
早速、現像してきました。
面白く撮れているものもあって、カメラにはまりそうです。
また、わからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/17 08:51

オリンパスEE-2ってNHKの朝ドラに出てるとかいう噂を聞きました。


これでまたクラシックカメラの人気がですのかな?
回答に対するお礼で「35?フィルム」ってあったのでチョット気になりました。
早い話が一番一般的なフィルムです。APSフィルムやブローニ判と区別する為に
カメラ好きな人は普通のフィルムを35mmフィルムって呼ぶんです。
あまり気にしないでください。

もしよかったらサークル検索で「散歩写真倶楽部」ってのを検索して入会して下さい。
写真の好きな人達が集まっています。どちらかと言うと機材やメニックな話じゃなく
気軽に散歩しながら写真を撮りましょうといった感じのサークルです。
まだ、リニューアル前の方にメンバーが残っていて新らしい方にはまだ3名しか移って
きていませんが、ぜひ、お越しください。(^o^)

この回答への補足

たびたび、すいません。
フィルムを買って、今毎日カメラを持ち歩いていろんなものを撮っています。
もう少しで、フィルムがなくなりそうです。そうなると、次は現像ですよね。
そこで、質問なんですが、現像する場合はインスタントカメラと同じように現像してもらっていいのでしょうか?このカメラ独自のプリントサイズなどがあるのでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/12 22:56
    • good
    • 0

またまた登場です。

大事な事を忘れていました。
古いカメラで、入手経路がわかりませんが、裏蓋を開けたときに本体側の両端、ちょうど裏蓋が
かぶさるところに黒いスポンジみたいなのがついていますね。モルトって言うんですが、これが
ボロボロになってたり溶けてると光が洩れて、せっかくの写真が台無しになってしまいます。
一度、近くのカメラ屋さんで見てもらうといいかもしれませんね。(^o^)
    • good
    • 0

返事が遅くなってすみません。



(1)現在、市販されているフィルムの感度はすべてISO表示なのでASA表示の物はありません。
 これらは呼び方が変わっただけなのでASA=ISOと思ってください。
 フ●カラー400とか言う名前で売られているフィルムがありますね。この数字がISO感度と
 思っていいです。数字の大きい物ほど感度がいいのですが、粒子が粗くなります。
 EE-2でしたらISOは100か400で、通常5本パック千円弱で売られている物で充分です。
 それと、フィルムはネガフィルムにしてくださいね。『○○カラー』という名前のついた物です。
 『○○クローム』と言う名前のはリバーサルフィルムと言って露出が難しく、スライド用なので
 避けた方がいいです。

(2)フィルムのセットは普通に裏蓋を開けて、確か右側だったと思いますがフィルムを巻き付けるスプールが
 ありますので、そのスリットにフィルムの端を差し込んでください。そのまま、少しフィルムを引出す
 ような感じで左側のスペースにフィルムをセットしてください。後は裏蓋を閉じてフィルムを巻き上げて
 ください。その時にフィルム巻き上げノブが一緒に回ったらうまくセットできています。

では、一度試してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、丁寧に教えていただきありがとうございます。
明日にでもフィルムを買ってきてセットしてみたいと思います。
うまくいくといいのだけど・・・。
また、わからないことがあったら教えて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 00:16

フィルムは市販の35mmフィルムで大丈夫ですが、今のカメラと違って


フィルム感度は自分で設定する必要がありますので注意して下さい。
今の感度はISOで表されますが、このカメラではASAという表示に
なっています。
特徴としてはハーフ版なので、フィルムが2倍使えます。36枚撮りなら
72枚+α。電池は不要ですが、ちゃんとEEも働きます。レンズも安い
プラスチックレンズではなく、ガラス製のズイコーレンズが使われてます。
取り方は、とりあえずフィルムを巻き上げてシャッターを押すだけで写り
ますので大丈夫です。ドンドン撮ってみてください。

参考URL:http://www.aruga-net.com/camera/olympus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。こんなにも早く回答が来るとは思っていなかったので、びっくりしたと同時にうれしいです。
フィルムが二倍使えることには驚きました。教えていただくまで全然わかりませんでした。
また二つほど質問していいですか?
フィルム感度についてなのですがASAという表示は市販されている物には表示されているのでしょうか?ISOという表示の物でも使えるのでしょうか?ISOならどんな感度でもいいのでしょうか?
35?フィルムをどのようのカメラにセットすればよいのでしょうか?素人なので本当にわかりません。教えてください。
何度も質問してすいません。お時間がある時にでも回答、よろしくおねがいします。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバーサルフィルムをコンビニで現像

35mmのリバーサルフィルムで撮影したものを、手近で現像したいがためにコンビニに持ち込んでしまったのですが、コンビニでリバーサルは現像できるのでしょうか?
リバーサルできる?ときいてもコンビニバイト君に分かるわけも無く、そのまま預けてきたのですが。
ネガにしろどちらにしてもラボ送りになるわけだから、ラボが対応してくれれば出来るだろうと思っていたのですが、コンビニ店員の不慣れな取次ぎ対応を見ていて、ラボの人間がバイトで雇われた何も分からない学生さんだったら、ネガの処理ラインにかけてしまうかもと、怖くなってしまって。
皆さんの回答を頂く前に、フィルムを引き取りに行ってしまうかも知れませんが、コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

手元の控えの用紙には詳細は書いていませんか?
 7/11、ローソンなど名の通ったコンビニならば、しっかりした総合ラボと契約しているはずです。
 明朝電話で確認してはどうですか。
 ローソンはNetで確認したところリバーサルもやっています。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counter.html

Q古いカメラの使い方

Konica C35を入手したのですが、使い方が全く分かりません。
と言いますかこれに及ばず、古いタイプのカメラ(銀色)すべてが分かりません
裏蓋の開け方すら謎です。
なので、こういったカメラの基本的な使い方が書いてあるサイトはありますでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

いいカメラ入手しましたね。
取り扱い説明書をDLして下さい。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1960/1968.html

Q写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できま

写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できますか?

いつもお世話になっております。
カテゴリが違うのかもしれませんが、写真についてのことなので
このカテゴリの方が詳しいかたが多いかなと思い、質問させてもらいました。

今度、写真屋さんで、履歴書の写真を撮ってもらうのですが、
それをCD-Rに焼くサービスもやっているそうです。

そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?
そのほうが安くすんでいいなと思ったのですが。。
コンビニで現像するのも結構お金がいるんですかね?
フリーターなので、なかなか就職活動にお金を使えなくて。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?

勿論、CD-Rからのプリントも可能ですよ。
ただし、履歴書に貼れるプリントサイズはありません。
写真屋さんで必要枚数プリントして貰うのがベストですね。

QOlympus PEN EE-3 フィルムの取り出し方

カメラ初心者なので、かなり初歩的な質問かと思いますが、回答いただける方、お願いいたします。
PEN EE-3という父が昔使っていたカメラを見つけて使ってみました。フィルムを使い切ったのですが、フィルムの出し方がわからないことに、はたと気づきました。
今まで使ったことのあるフィルムカメラは、撮り終わったら勝手にジーと巻いている?音がしていたので、そのあとすぐふたを開けてフィルムを取り出して大丈夫だったのですが、このカメラは何もしないでふたを開けてはいけないのですよね?感光しないか心配で、何もできずにいます。
フィルムの取り出し方、注意点、教えていただけると幸いです。
また、フィルムを入れるときはカメラに詳しい知人に頼んで入れてもらったので(手元をもっとしっかり見ておくべきでした)入れ方も不安が残っています。入れ方もお願いします。

Aベストアンサー

フィルムの入れ方ですが、基本的には出し方の逆になります。

裏ふたを開けて、シャッター下にあるスプールにフィルム先端を押し込み
(裏ふたを開けたまま)シャッターを切ってノブで巻き上げ、フィルムを
1巻きくらい巻き取って下さい。

その上で、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着、フィルムの
「穴」が送りの「歯車」に合っていることを確認して、巻き取りレバーで
フィルムを巻き上げて下さい。そうすると、フィルムのたるみが取れて
しっかりはまります。

ここまで確認してから、裏ふたを閉めて数回シャッターを切る/巻き上げる
を繰り返せば、フィルムカウンターに「1」が出てきます。その時点で
撮影可能です(「1」が来るまでのフィルムは感光しちゃって使えません)

違う形式のカメラですが、やり方の参考にはなります。
http://www.suzuki-shop.com/smena8m_manual.html

ちなみに、「先にパトローネをカメラに装てんし、フィルムを引き出して
巻き取りスプールに引っ掛ける」方法が普通の方法ですが、このやり方
では、素人の方は2回に1回は「巻き取りミス」をやってしまいます。
私の経験上「先にフィルムを一定量巻き上げておき、それからフィルムを
装てんする」ほうが失敗が少ないです。

フィルムの入れ方ですが、基本的には出し方の逆になります。

裏ふたを開けて、シャッター下にあるスプールにフィルム先端を押し込み
(裏ふたを開けたまま)シャッターを切ってノブで巻き上げ、フィルムを
1巻きくらい巻き取って下さい。

その上で、巻き取りレバーを引き上げてパトローネを装着、フィルムの
「穴」が送りの「歯車」に合っていることを確認して、巻き取りレバーで
フィルムを巻き上げて下さい。そうすると、フィルムのたるみが取れて
しっかりはまります。

ここまで確認してから、...続きを読む

QUSBに取り込んだ写真をコンビニで現像。

こんにちは。
機械のことに初心者で、あまり知識がないので
是非、質問させてください。

USBメモリーに取り込んだ写真(画像)というのは
コンビニ、もしくはその他写真屋さんで現像はできるのでしょうか。
SDのデータを消してしまい、USBにしかデータが残っていない状態
なのでこの方法で現像は出来ないかと探しております。

ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

USBメモリーから
SDカードにデータをコピーして
そのSDカードをコンビニに持って行ったら
多分(必ず?)できます。
セブンイレブンの情報しかありませんが
USBの刺さる機械はなかったと思います。
くれぐれも写真データを消さないようご注意下さい。

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/digipri.html

Q古いフィルムカメラ

父の遺品の古いフィルムカメラが数点出て来ました。引き取ってもらえる物なのか、全く価値のない物なのか解りません。動くのか?状態の良し悪しも解りません。ネットで色々調べてはみましたが、どこにお願いしたら良いのか、ますます迷ってしまいました。
たいした物は無いと思いますが、父の思い出の品なので、きっちり状態をみて査定してもらえたら嬉しいなと思っています。
主なものは、オリンパスPEN F、PEN-EE、コニカⅡAヘキサノン、アサヒペンタックスMXなどです。フィルムカメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

PEN-Fは今でも根強いファンがいます。
EEの方はコンパクトカメラなので、きれいなものなら商品扱いですが、そうでないなら部品取り用になります。
レンズの周囲にプラの透明な輪がありますが、これが太陽電池になっていて、これが劣化してると価値が落ちます。
コニカⅡAも、それなりに人気がある機体です。
シャッター稼働完全ならば、値は付くと思います。
このメーカーは、昔は大メーカーで、富士フイルムと並ぶ人気を誇っていたのですが、カメラからは撤退してしまいました。
市場にも比較的多く出回っているので、欲しい人は欲しい機体だと思います。
アサヒMXも、きれいで完動であるならば、欲しがる人はいると思います。

状態によりけりで、価値は全く変わってしまうんですよね。
それでも、これらの機体は人気なものが多いので、値がないということは無いはずです。
オークションだと「ジャンク扱い」になってしまうし、トラブルも考えられますので、出来れば値は下がると思いますが、クラシックカメラの買い取りをするようなカメラ店へ持っていくか、送って見積もってもらうかした方がいいと思います。

PEN-Fは今でも根強いファンがいます。
EEの方はコンパクトカメラなので、きれいなものなら商品扱いですが、そうでないなら部品取り用になります。
レンズの周囲にプラの透明な輪がありますが、これが太陽電池になっていて、これが劣化してると価値が落ちます。
コニカⅡAも、それなりに人気がある機体です。
シャッター稼働完全ならば、値は付くと思います。
このメーカーは、昔は大メーカーで、富士フイルムと並ぶ人気を誇っていたのですが、カメラからは撤退してしまいました。
市場にも比較的多く出回って...続きを読む

Qコンビニで携帯から写真の現像

コンビニで携帯から写真の現像をしたいのでさしが、どこにでも機械はあるのでしょうか?

大変申し訳ないですが、急ぎなので、早めの回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

ドコにでも有るわけでも無いですし、同じ系列でも設置されている所と設置されていない所とがあったりします。
普通に写真屋に持ち込んだ方が確実かと。

Q古いカメラとネガフィルム

35年ほど前に購入したペンタックスの一眼レフについての質問です。
3年前に、いわゆるバカチョンカメラが壊れたのでデジカメを買いました。
家族にとっては便利なのでもっぱらデジカメを使用します。
そこで問題になるのが、その一眼レフなんですが、2,3本あるネガがもったいないので使い切ろうと思います。
特に写真に趣味があるわけでもないのですが、せっかくなのでデジカメとは違う、デジカメにはちょっとできないような差別化をつけるような写真の撮り方ってあるでしょうか?
一眼レフならではというか、ネガならではというか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お使いのデジカメはコンパクトデジカメでしょうか?
また、お手元の35年前の一眼レフについているレンズは、焦点距離50ミリ、開放絞り1.7程度のレンズでしょうか?
シャッターや露出計は動作するでしょうか?
※ 電池を入れっぱなしにして放置していたとすると、電池が液漏れを起こして電池蓋(カメラの底にあり、コインで回すのが当時の常識)が動かない可能性があります。下記URLのような状態です。
http://cameraphotoster.at.webry.info/200904/article_9.html

カメラが問題なく動作するのであれば「ネガならでは」というより「一眼レフならでは」の写真として「背景をボカした写真」が撮れます。撮り方は簡単で、撮りたいものになるべく接近し、絞りを2.8か4にして撮れば何も考えなくても背景がボケます。
絞り開放で撮るとボケは最大になりますが今ひとつの画質になることが多いので、ひと絞りかふた絞り絞った方が良い結果になります。また、そのカメラは最高シャッター速度が1/1000秒だと思いますので、ISO400のフィルムだと「晴れた昼間」には使いにくいです。当時一般的だった、ISO100のフィルムを入れた方が使いやすいでしょう。
※ 当時のカメラは感度調節の表示が「ASA」と書いてありますが、これは「ISO」と同じです。ISO100のフィルムを入れたら、ASA100に感度を合わせて下さい。

同じように背景がボケた写真を撮ろうとすると、デジタルであればキヤノン、ニコン、ソニーの三社から出ている、ボディが20万円以上する「フルサイズデジタル一眼」でないとできません。「フィルム一眼レフならではの写真」と言えるでしょう。

また「2,3本あるネガ」の使用期限は大丈夫でしょうか?
紙箱に入っている状態であれば、使用期限が印字されています。それを過ぎている場合は使わない方が良いです。
何故かと言うと、ネガフィルムは24枚撮りで「150円」から買えますが
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000881952/index.html
フィルムを現像してプリントすると、まあ今ですと「800円~1,000円」程度かかるからです。

使用期限を過ぎたフィルムが直ちに使えなくなるわけではないですが、現像プリント代がもったいない結果になる可能性が大きいのでお勧めしません。どうせ撮るなら、使用期限内のフィルムで撮りましょう。

余談ですが「バカチョンカメラ」は『差別用語』だと誤解している人も世間にいるようですが、それは俗信ですので気になさらないで大丈夫です。
広辞苑で「ちょん」を引くと「おろかな者、取るに足らない者」という定義が出て来ます。即ち「バカチョンカメラ」というのは「どんなバカでも『ちょん』でも使える、使い方が簡単なカメラ」と言う意味です。
今のコンパクトデジカメはいかに「バカチョンカメラ」を極めるかを各社が競っている、と言えますかね。

現在お使いのデジカメはコンパクトデジカメでしょうか?
また、お手元の35年前の一眼レフについているレンズは、焦点距離50ミリ、開放絞り1.7程度のレンズでしょうか?
シャッターや露出計は動作するでしょうか?
※ 電池を入れっぱなしにして放置していたとすると、電池が液漏れを起こして電池蓋(カメラの底にあり、コインで回すのが当時の常識)が動かない可能性があります。下記URLのような状態です。
http://cameraphotoster.at.webry.info/200904/article_9.html

カメラが問題なく動作するのであれば...続きを読む

Q昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。

昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。
しかし、なぜか1枚100円という値段だったことに気付いて、中止を押し手順通りにメモリーカードを抜きました。
そして今日、デジカメで写真をもう一度確認しようとしたら、デジカメには「メモリーカードエラー」という表示に・・・
何度試してもそのままです。

これは・・・データが飛んだということでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

残ってる可能性もあるので、
カメラやさんの写真プリント注文機や
カードリーダーでパソコンにつなげたり
いろいろためしてください。

また、SDカード位なら
フリーの復元ソフトで復活できますよ。
完全とはいきませんが。

Q古いフィルムカメラのように撮る方法

現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。

写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。
実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。
そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。
そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。
あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

Aベストアンサー

tombanです。
お礼ありがとうございます。
>マウントアダプターが意外と高いのがネック
安いものもありますよ。
どうやら中国製っぽいけど、私はE-500で使えています。
ディスカバーフォト
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm

オリンパスの場合、古いレンズをアダプターで使うと、ピントの確認を「マット面」でするしかありません。
これには「慣れ」が必要ですが、誰でも出来る簡単なものです。
モードは絞り優先とマニュアルのみ。
評価測光もききません。
ただ「手ブレ補正」は有効なので(!)スナップ撮影が面白くなりそうですね-。
…わからないことはここで聞いて、使ってみるのも面白いと思いますよ?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報