アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャンダルの証拠を持ってます。
と本人に伝えるのは脅迫になりますか?

A 回答 (4件)

「スキャンダルの証拠があるから発表しろ」と言うことですから、明らかに脅迫です。



警察が来なければいいですけどね。
    • good
    • 0

誤解しているようですね。



脅迫になるかならないかは、
文言だけでは決まりません。

四囲の状況と併せて、総合的に
考え、
相手を怖がらせるか否かで
決まります。


たとえばです。

選挙で対立している相手候補に
火事でもないのに、火事見舞いを
出したのが
脅迫罪になる、とした判例があります。

被告は、ただの火事見舞いだ、と
抗弁しましたが、
裁判所は、対立している中で
こんな手紙を受け取ったら放火される
と思うから、脅迫罪になる
と判断しました。
    • good
    • 0

ただそれだけで畏れおののき怯えたとしたら脅迫になります。



あ?だからなに?
ゆすりか?たかりか?
ハッキリ言わないと
頭おかしい奴が言いがかりつけてきて怖いわーて警察呼ぶよ

などといった対応をされたら脅迫にはならないですね。
相手方の受け取りようですね。
    • good
    • 0

そのあとの言葉によります。


証拠を処分するから金頂戴なら脅迫です。
証拠を全部渡すからもう2度としないで、なら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンダルの証拠を持っています。
これ以上大事にしない為にも発表を臨みます。
とメールしました。

お礼日時:2022/03/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!