プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下地、石膏ボードの裏面にくぎを刺すことについて

モールを釘でつける予定の2か所については、針はさせなくて、粘着テープをつけしかないのか?という質問になります。

壁と天井か、天井の真下の横側に一番目立たない形で、配線4本とモールをつける予定です。
調べると粘着テープより釘をさすか、下地のない箇所はアンカーをいれるのがいいと思い、それでやっていく予定でした。
ただ、自分がモールを貼り付けたい場所ですが、
2つきになるとこがありました。

一つ目が、隣の部屋から、配線を持ってくる際に、Aの部屋の天井から、Bの部屋の天井付近を通す間で、ドアの下が配線と通せる箇所があるのでAの部屋で上から下まで、またBの部屋で下から上までモールをつけようと思うのですが、
扉の周り左側も右側もA側とB側、表も裏もすべて、磁石が反応して金属がはいっているようです。

下地探しのどこ太BASICで、すべて磁石が反応しました。
磁石が反応しないようにするにはドアから2センチ以上間を離さないといけません。
2センチ以上離すと見た目が悪いので、絶対にドアの真横につけたいと思っています。
この場合、粘着テープでつけるしかないでしょうか?

二つ目が、Bの部屋の天井か、天井の真横につけたいときに、その場所にどこ太BASICをさそうにも、ほとんどささりません。
建物は鉄筋コンクリートのマンションで、この箇所ははりの箇所になります。
この刺さらない箇所には、釘をさせない、ということで、ここも粘着テープをつかうしかないでしょうか?
こちらに関しても別の場所にモールをつけるとは考えていません。

詳しい方ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石膏ボードなら表面は壁紙?

モールを貼る部分だけ壁紙剥がして下地を素紙にしておいて強力両面テープ

テープがいずれ剥がれるというのはテープが元々安物か難接着部分に貼っているとか紫外線の当たるところに小面積使用してるとか不利な条件ばかりをそこを書かずに例に上げるせい
条件が良ければ簡単には剥がれないのは自動車メーカーが外装装飾品を両面テープで貼ってる事を考えればすぐにわかること

RC造なら間仕切り開口部は躯体のコンクリートか鋼材壁下地だから釘を使える所は殆ど無い
稀に間仕切りを木材でやるケースがあるからその物件だけは釘が使える

回答を受けてどうなったかの報告もしない質問者に親身に回答してもつまらん
補足してどうなっかを書けばいいのに次々質問立てても前質問の流れを知らない回答者が単発で書いたら的を射る回答はいつまで経っても集まらない
的を射た回答を得なきゃ何度質問しても作業効率上がらない
そんなにコミュニケーション取りたくないなら質問もしなきゃいいのに
    • 2

石膏ボードの下地には それを止めている桟があるはず それを探して 釘等を使う

• 0

一応の話を聞くとあまり綺麗なモール貼りとは言えないようです、

まずもう一度見直した方が良いと思います。
モールは納めるケーブルが軽いのであれば両面テープで良いと思い
ますが金属製モールなら固定が必要でしょう。
ボードの固定用に木ではなく金属が使われているようですがタッピ
ングビスが使えると思いますがドアには強度のある金属が使われて
いる可能性があります、ドリルの刃の付いたタッピングなら使える
でしょう(名称忘れた)。
配線ルートは隣の部屋ならボード貼りで中空になっているなら貫通
出来るし天井裏もスペースがあるなら器具を外して配線ルートを探
すかボード1枚貼りなら外せます。ボードをいじるときはかけないよう
注意しましょう。
じっくりと配線ルートを探しましょう。
    • 0