神戸大学の資料請求をしたいのですがパソコンでできるのかどうか知りたいんですけど、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんなことを知りたくて資料請求をしたいんでしょうね?



参考URLに神戸大学の URL を紹介しておきますが、ここのサイトで、そこそこ
の情報を得られると思うんですが、足りないんでしょうか?

top からたどっていくと分かるんですが、例えば、学部案内だと、
「テレメールWeb」というのでも資料を取ることが出きるようです。

左側のフレームで、「入試情報」→「学部入試」です。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Qヒューマンアカデミーという大学に興味があって資料請求とかしたのですが、

ヒューマンアカデミーという大学に興味があって資料請求とかしたのですが、電話対応とか親切すぎて逆に恐いです…変な勧誘とかありませんよね!!?

Aベストアンサー

大学は、自治体立(国立、または公立=都道府県立または市立)または私立がありますが、今まで私立大学は「学校法人立」しかありませんでした。
しかし、少し前から、会社が大学を作るという「株式会社立」というのを作って良いことになりました。ヒューマンアカデミー大学部も、この「株式会社立」のようですね。

で、ヒューマンアカデミーは、もともとは専門学校というか「特別なスキルを磨くための、資格試験対策講座とか、教養講座とかを、いろいろ開講している」キャリアスクールでした。正直なところ、私にとっては、今でもそのイメージが強いです。
「専門学校」とは言っても、資格試験対策のキャリアスクールだと、文部科学省認可の各種学校というよりも、会社がやってる予備校(塾)という感じだったので、大学と専門学校と両方に通い、そういう人たちが「ダブルスクール族」なんて言われたりしました。
ヒューマンアカデミーという、資格試験対策講座や教養講座を開講していた会社が、株式会社立の大学を作ったことで、「ここに入学して勉強するだけで、ダブルスクール族がやっているのと同じだけの勉強ができる」……というのが、コンセプトのようですね。

でも、サイトをちょっと見てみましたが、いわゆる「大学」の勉強の部分は、他大学の通信教育課程で受講し、ヒューマンアカデミー自体はキャリアスクールの部分だけをやるようですね。
今までの自治体立・学校法人立の大学に通っていた学生が、大学の他にキャリアスクールにも通った上で、大学で就職指導を受けたり大学に来た求人票を見たり、大学の卒業生を訪問していました。ヒューマンアカデミーでは、そう言った就職活動の面倒を、大学の部分ではなく、キャリアスクールの方でみてくれる……という感じのようですね。

株式会社立の大学なので、自治体立・学校法人立の大学が「学生を集める」というのと違い、学生=お客様という方向で考えられているのかもしれませんね。だから、対応とかは<逆に恐ろしいほど>親切なのかもしれません。
資料請求だけでは、変な勧誘とかは無いと思います。ただ、もし資料を見て「やっぱり、大学は通学がいいから、別の所にしよう」と思っている所に、勧誘ではなく「その後どうですかぁ?」的な電話がかかってきたら、自分の意思を伝えた方がいいですよ。

大学は、自治体立(国立、または公立=都道府県立または市立)または私立がありますが、今まで私立大学は「学校法人立」しかありませんでした。
しかし、少し前から、会社が大学を作るという「株式会社立」というのを作って良いことになりました。ヒューマンアカデミー大学部も、この「株式会社立」のようですね。

で、ヒューマンアカデミーは、もともとは専門学校というか「特別なスキルを磨くための、資格試験対策講座とか、教養講座とかを、いろいろ開講している」キャリアスクールでした。正直なところ、私に...続きを読む

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q神戸松蔭女子大学&甲南女子大学&神戸国際大学

2つの大学について知っていることを教えてください。
雰囲気、授業の様子、就職状況、海外留学、会社での評判など。。
その他でも、できるだけ詳しく知っていることを教えてください!!

私は高校生です!!

Aベストアンサー

○神戸松蔭女子大学
改名する前の松陰女子大学の時は、神戸女学院や同志社女子を少し落ちるくらいで、当時は甲南女子より偏差値高かったように思います。でも何故か少しずつ落ちて、今では甲南女子より低いようですね。
ミッション系の大学です。
最寄駅から大学までバス(200円。回数券を使うともう少し安くなる。)で行くそうですが、少しでも安くしようと、その最寄駅のタクシー乗り場の前で4人で待ち合わせをして、タクシー(1メーターで行けれるので6?0円)で通っているグループ?が必ず毎日いるらしいです。

○甲南女子大学
知人が3人通っていたのですが、彼女たちに聞くと
ヴィトンのバッグが流行っていた当時、皆がヴィトンばかりを持っていたので、自分のバッグと他人のバッグを間違えそうになる、と言ってたくらいに、ブランドが好きな学校です。決して人が言うようなお嬢様大学とは違うらしいです。単なるブランド好きも多いけれど、地味目な人も多いようです。因みに、知人3人もお嬢様とは程遠いですしね^^;
薬科大学(当時女子大だった)に通っていた知人の話では、他校(共学)からコンパのビラが配られていたことがあったそうです。その時、甲南女子大学と合同と書いてあると、「こんなアホな大学と一緒は絶対嫌!」と声を揃えて言っていたそうです^^;当時はです。

○神戸国際大学
ここは大学名を変えてから、少しずつ良くなっているようですね。
大学名を変更する前は、どうしても偏差値欄の一番下又はその次を行ったり来たりしているイメージしかなかったです^^;
それくらいしかここは知りません。

偏差値のことしかわからないのですが、偏差値は時代が変わると、結構変わってきます。
ご自分の行きたい分野、学びたいことを中心に選ぶほうが利口な気がします。

○神戸松蔭女子大学
改名する前の松陰女子大学の時は、神戸女学院や同志社女子を少し落ちるくらいで、当時は甲南女子より偏差値高かったように思います。でも何故か少しずつ落ちて、今では甲南女子より低いようですね。
ミッション系の大学です。
最寄駅から大学までバス(200円。回数券を使うともう少し安くなる。)で行くそうですが、少しでも安くしようと、その最寄駅のタクシー乗り場の前で4人で待ち合わせをして、タクシー(1メーターで行けれるので6?0円)で通っているグループ?が必ず毎日いるらしいで...続きを読む

Qえと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って

えと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って書いてあってその後の定期試験や2月の追試験があって3月20日から春期休業って書いてあるのを見て思ったのですが授業終了して定期試験や追試験を受けられた大学生ってその後何をされてるんですか?すこし疑問に思ったのでわかる方いたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

期末試験おわると、春休みです。普通追試験なんて受けなくていいから。
3/20からの春期休業は形式的なもの。
今日から、たいていの学生は休み期間。
遊んだり、バイトしたり、合宿免許取りに行ったり
帰省したり、旅行したり、(勉強したり?)いろいろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報