今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。

そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。

そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。
これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も
やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はフリーランスでプランナーやってるんで、houstonが独立できたら、きっと似たようなものですね。



で、営業ですけど、私はあまり営業の経験自体はないです。サラリーマンやってた時の仕事も得意先もそのままというか、それがベースのクチコミで来たので。

でも、周囲とかを見ていて、それを参考にこたえるなら、

1.まずはなんといっても「顔を知っているルート」です。知り合いにグラフィックデザイナーがいるんですよね?なら、その人にまず「どこか紹介してくれないか?紹介してくれなくても、あたる先を教えてくれないか」と頼みましょう。

2.作品集もって営業に来ているデザイナーとか確かに見かけますし、私もサラリーマン時代たまたま飛び込みできたデザイナーに応対して、そのまま仕事をお願いしたこともあります。
例えば、本屋さんに行って「広告会社名鑑」とか買ってきて、大手プロダクション中心にあたりまくったらどうでしょうか?
それじゃ絞り込めないなら、宣伝会議とかブレーンとか適当な専門誌を買ってきて、デザイナーの求人広告を出しているところにあたってみるといいと思います。
そういうところは、仕事がオーバーフローしているわけで、別にフリーランスに出せるならそれでもいいってケースも多いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
日数が経っても誰も回答してくれないので、半ばあきらめかけていただけに
うれしいです。

お礼日時:2001/09/10 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

QHPに使うイラストをSOHOの方に依頼したいけど

どのように頼めば良いのでしょうか?
いくつか、イラストレータの方が登録するWEBに投げかけてみたのですが、
反応がいまいちでした。
予算は小規模からで、仕事の出来をみて今後増やして行きたいと思っているのですが、また欲しい絵は
女性がみて喜びそうなイラストやキャラクターを望んでいます。
どなたか、すんなりと依頼できる方法があったら教えて下さい。また、SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURLなどがあったら教えて下さい、。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
私も、絵描きのはしくれです。かつて、子供の本に絵を描いていました。
規模にもよりますが、そんなにお時間はいただかずにすむと思います。
後は、好みにあうかどうかですが。よろしければHPをご覧下さい。
>SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURL
http://www.shinka.net/
http://www.u-ma.com/
http://www.johokyoku.com/
ご参考までに。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

QSOHO未経験者です

在宅の仕事を始めたいと思ってます。
C/C++(Win32)の経験が1年ほど、
ゲームプログラムの実務経験が若干あります。
なのでプログラムかデータ入力などのセンで
仕事が欲しいのですが‥‥
経験が浅い人にプログラムって
やらせてもらえるものでしょうか?
或いは、どの程度の経験があれば仕事として
安定させられますか??

SOHO経験者の方(あるいは求人側)でコレ見て
ひとつでも仕事回していただける方が
いらっしゃれば最高なんですけど(爆)

Aベストアンサー

一年の経験だけでは判断出来ません。
仕事を出す以上、貴方の人柄や実力を総合的に判断して決定しますが、その前に、書類審査を行います。
 この時に、実務経験が一年ではその次点で貴方にどんな実力があっても多分ダメでしょう。

 まずは、在宅等の事は考えないで、派遣会社等に登録してみる事をお薦めします。
 そこで実績を積めば、自ずと仕事が貰えるようになります。最終的には、実績と信頼ですからね...。
 特に、在宅で仕事をお願いする場合には、一括請負か出来高払いになるのですが、そうすると、完成するまでの数ヶ月間は収入がない事になります。その基礎を作る意味で、まずは実績集めと人脈作りの為に、派遣がベストだと思いますよぉ

 SOHOや在宅で仕事を行う場合には、最低で5年の経験は必要でしょう。又は、自分オリジナルのプログラムがあり、それで営業出来る位でないと仕事は来ないと思って下さい。人手不足の業界ですが、人は沢山居るのです。単純に仕事をお願いする人が居ないのです。
 その事を考えて、自分に足りない物を補う様に考えてみて下さい。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

QSOHO-LINKの経験者の方

SOHO-LINKという在宅ワークサポートサイトから
実際に仕事を受注された方いらっしゃいますか?
受注→報酬までの流れを知りたいので、
ご経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

SOHO-LINKが
 http://www.soho-link.net/
だとしたら、付き合うのはやめたほうがいいです。
サイトの構成が悪質な内職商法サイトそのものです。

また、所在地が東京都中央区日本橋兜町11-13 たちばなビル3Fですね。
この住所は過去に内職方法でたびたび出てきたところです。
名前をころころ変えて同じことをやっていますよ。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q細々とSOHOを営んでいます。一括独占広告を打ちたいのですが効果のある(あった)業者を教えていただけないでしょうか?

中小企業で働いていたのですが、自律神経失調症になってしまい、今は細々とネット店舗を構えて家族を養っています。

商品は友人が仕入先になってくれていて、そのかいもあってカー用品で満足いただける価格で売っています。

一度来店していただいた方はリピーターになってくださっています。ですが薄利ですので数をこなさないと人並みの生活はできません。

HPに来店さえしてもらえばなんとかなると考えています。

そこで一括独占広告を打ちたいのですが、あまりにもたくさんありすぎてどこが良いのかわかりません。
一度、無料のものに打ったのですが、メールを自動登録されひどい目に遭いました。もちろん私の無知からですが。

今回はせっかくお金もかけるのでSOHO、起業家の方で実際、一括独占メールを打たれた方で効果のあったものを教えていただきたいのです。

またメールでなくても、こういった広告が良いよなどのアドバイスをいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットでのバナーなどをお考えでしたら、a8.netはいかがでしょうか。
毎月基本料金はかかりますが、あとは成功報酬型で、各サイトやメルマガに掲載されます。

参考URL:http://www.a8.net/

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k


人気Q&Aランキング

おすすめ情報