プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

自治会に入っていないので、ごみを出すなと言われました。
そこで、役場に連絡しました。
ゴミの集積場所は自治会に任せてるとの事で、何も言われないとの事。
戸別収集を願うが、駄目との事。人数10人前後が出すなら、新たに集積場所はできるとの事。
ゴミの焼場に自分で持って行けとの事。しかし、片道10km程度あり無理です。

どの様に、したら良いですか

質問者からの補足コメント

• へこむわー

同じような 回答でなく

質問にあるような時、役場に集めてもらう様にするには
    等の観点 また 質問を解決するような回答を求めています。

質問の前提条件をつぶさず 自分の想像で決めつけの回答は不用

• この質問に、沢山回答されたのは 身近な問題で ゴミ問題に不満を抱えてる事。
    そして、現状に流され 不満を抱えてるからだと思う。

今回 回答したほとんどの方が
    要は、自ら 問題を解決できなかった人たちと思う。

新たな人たちの、解決に向けた意見を求む

A 回答 (69件中1~10件)

三回目。

回答します。
お礼欄見ましたがお礼と呼べるものは無くあれも嫌です嫌ですばっかり。その性格から問題が起きている様子だ。
生ゴミはコンポストに、又は穴ほって埋める又は家庭用焼却炉、暖炉で。ペットボトルとかプラスチック製品は店の、リサイクルポストへ、これであんたの性格でも解決だ。
    • 65

はっきりした回答がないので入れてもらいます。

結論は出ていますよ。
https://blog.goo.ne.jp/eszxc123
自治会は強制入会ではありません。
共益費は払う必要があります。共益費と自治会費が分かれていないのでしょう。
自治会でお祭りなどをやっている場合、その費用は払う必要はありません。
もう双方感情的になっていると思いますので第三者を入れて、共益費の妥当な線を役場か弁護士さんかを入れて自治会と話し合う必要があります。掃除当番なんかやったほうが良いと思いますがね。
私の方の市役所の意見ではごみを捨てさせないのは生存権の侵害と言ってましたが。面倒ごとには首を突っ込みたくないのでしょうね。
ゴミだけでなく役場からの各戸配布の市報などの取り扱いも話し合ったほうが良いですね。
    • 65

>自治会に入っていないので、ごみを出すなと言われました。

自治会に入ればいいじゃないの?
    • 65

ゴミの収集車が来るタイミングを見計らって、手持ちで持って行き、収集員に手渡せば良いです。

• 65

私の回答に、また気分悪くなるかも。

そもそも
自治会費がなぜ必要か?というのには疑問が残ります。
ちなみに、私の地域は自治会はあるも思うが自治会費は、払ったことありません。
ゴミ置き場の経費、掃除の手間賃(ボランティア出してるのも問題かも)は必要です。
これを自治会費で運用してるのか?
市県民税を払ってるのだから、役所が払うべきなのか?

ゴミ置き場の後片付け、当番制無償ですることになったらあなたは出来ますか?
それなら、自治会費を払ってそこから、掃除する方にいくらか渡す方が楽ですよね。
ゴミを捨てるのなら掃除当番は参加するのが、近所とのお付き合いかな。

もし、あなたの主張が裁判で認められたとしたら、市町村は、厳しい対応にでるかも。
バスみたいに時刻表ができ、その時間しかゴミが出せなくなるようになるかも。
実際、住宅街で1軒ずつ回収してるのを見ました。音楽を鳴らしてね。
ゴミ箱を設置してる家、ネットかけてる家、音楽聴いてからだしに来る人もいましたね。その一角だけかも。自治会でもめてこうなったのかな?

自治会が高額なら質問者様の気持ちはわかるけど、月1000円ぐらいなら、黙って払ってる方が丸く収まると思いますがね。
ただ、役所が知らないふりするのは問題ありかな。
自治会費をみんなで集まって宴会みたいな会議にお金使ってたら払いたくないしね。
    • 65

同じ問題ありますが、ウチの場合は【区長さん】という方に自治会費を納めれば捨てれます。

自治会活動はしたくないですが、やはり捨て場の清掃にも参加せずゴミは捨てるということはダメかなと納得。

お金さえ払えば自治会参加せずとも出せるので文句は有りません。

この理屈も通らないならば弁護士いれても良いレベルかな?
    • 65

たまたま同じ主張、経験があり、解答します。

私の場合は「自治会を抜けるならゴミは出させない」「それでも出すというなら地域で監視する」と自治会長に言われた為、役場に相談。
それに対して役場は「それは酷い」「そういう事を自治会がしてはいけない」と言いながらも、自治会寄りの雰囲気はありましたね。
実際、直ぐには決まらず、先ずは自分で捨てに行ける場所の案内、そしてこちらの要求した集積所作成の"間違った"案内があり(作る方向で話は進んだが、市の認識不足で不可というオチ)、やっと自治会長と市の話し合いを経て、ゴミを捨てられる事になりました。その際、自治会長と市の話し合いは「必ずこちらにも共有する様に」釘を刺し、都合よく話が進まない様な対策をしました。
つまり、捨てさせないなんて事は出来ないのです。
ちなみに、自治会長には、うちの前に集積場を作って無料で捨てさせる案を話した所、それは困ると言われました。これをサービス視点で考えた場合、とても面白いですよね。格安で提供すると競合に言われても努力しない訳ですから笑
    • 65

完全なる嫌がらせですね。

未だにこんなことがあるんですか。

自治会に入ることと、ゴミを出すことは別個の問題であり、ゴミ出しを止められる権利はありません。

無視してゴミを出しに行き、怒られたら警察を呼びましょう。

あとは民事訴訟で慰謝料請求ですね。
    • 65

>どの様にしたら、良いですか

どうにかして収集車に持って行って貰いたいみたいですが
役場は自治会に任せていて、個別の収集はしないと言われて、自治会側からも自治会に入ってないから集積所に出すなと断られた。
自治会には入らない意向の様なのでこの場合どの様にも出来ないです。

従ってゴミ収集車による回収はどう考えても無理でしょう。

集積所で回収している回収車に直接持っていって手渡すことくらいだと思いますが、どこかのお礼でそれも出来ないみたいな事なので。
    • 65

伏せますが例えば〇〇市環境部のページでは、

ゴミ集積場所の管理は、地域の皆様に、お互い協力し合って行っていただくようお願いします。

と記載されています。ゴミ集積所のコストは市の管轄外と公式で発表されており、市(町村)政に議題を出して変えていくのが正しいやり方です。法令を一人ではねじ曲げられません。
    • 65
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→