プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1年ほど経ちました。
直属の上司は、仕事が出来て厳しくて優しくて本当に素敵な人で、心から尊敬しています。その上司に失望されたくない・認めてもらいたいとの気持ちもあって割と早く業務を覚え、今では色々な仕事を任されるようになりました。
「君は覚えが早くて助かる。同じミスを二度はしないし気が利くし、よく頑張ってると思う」等と褒められたときは本当に嬉しかったです。
私の同僚(とはいえ年上で勤続年数は10年ほど)は、分からないことがあるとすぐその上司に助けを求めたり愚痴を言ったり、私がいうのも生意気ですがいつも泣き言を言っているのでイライラします。でも、上司はその人のことをよくフォローしたり気に掛けています。
「大丈夫?困ってることない?手伝うよ」等、私には言ってくれないことをその人にはよく言っていて、
かたや私にはその人には言わないようなこと(ミスをした時に厳しい口調で指導する等)を言ったりします。
伸びしろがあるからこそご指導頂けるのだと思うのでそれ自体は有難いのですが、優しくフォローしてもらえた記憶が無いので時々凹みます。
なるべく上司の手を煩わせないように…と思っていましたが、男性からしたら多少弱みのある?女性のほうが可愛がり甲斐があるんでしょうか。
休憩時間等でも、私には割とキツいいじりをしてくるのですが(私も言い返すほうなので嫌ではないです)、その女性にはいつでも優しいです。

先日その同僚と同じミスをした時に、また私だけ叱責されてしまい、業務がいっぱいいっぱいで精神的に弱っていたこともあって、家に帰ってから泣いてしまいました。
最初から出来るフリなんてしなければよかったなあと今更思います。ただやっぱり、毎日忙しい上司の手を止めてまで泣き言を言ったりフォローをお願いしたり、自分で判断できるレベルの問題について一々相談したり…というのは、私には出来ないです。失望されそうで。
だからこそその同僚が毎日毎度「変なケースにばっかりあたってつらい~泣きたい~もうやだ~〇〇さん(上司)助けてくださいよ~」みたいに感情全開で甘えている様子が、イライラしつつも羨ましく感じます。

その上司に異性として憧れている部分もあるからこそ、余計その同僚に嫉妬したりイライラしたりするのだと思うのですが、私もそういうキャラになれば何か変わるんでしょうか…。
ちなみにあくまで憧れの対象なので、上司とどうこうなりたいとは全く思っていません。その同僚は「〇〇さん(上司)は私にとってお兄ちゃんみたいな人」と言っていました。
可愛げのある部下ってどんなものなんでしょうか?上司が四十代なので、そのくらいの年代の男性にもお話を伺えたら幸いです。

A 回答 (4件)

出来ない人に、きつく言ったり、きつい対応したら、どうなりますか?多分、感情的な方ならば、更に上の上司にパワハラだと言い募るのではないですか?


彼が賢い人ならば、そんな事は避けるでしょう。出来ない人には、出来ない人への対応をする。
多分、あなたと話しているときの方が、素の彼なのでは?
    • good
    • 1

出来る女性の方がモテますよ。

出来ないのは仕方なくフォローしてます。

まず賞与(ボーナス)が違います。あなたの方が良いはずです。
    • good
    • 0

40代で管理職を長年してました。



同じ部署になってしばらくすると一人一人の様子が分かり、現実的に期待すべき一人一人の水準を把握して、結果を想定して無難に仕事を割り振るようになります。

全体をより手際良く進めるためには標準的に起こることだと思います。

目先の給料から見ると不公平だと分かっていても現実的にはそうなってしまうのです。

次にここはぼくも良く無いのですが、ハッキリ言って人の好き嫌いはあります。

この二つが合わさるとかわいげのある部下は、実態として楽して稼げるようになってしまうと思います。

どう直せば良いかは分かりません。

ただ一つ言えるのは、上司さんは一人減員するならあなたじゃ無い方で、だから世の中により正しく貢献してるのも確実にあなたの方。

これは間違いありません。
    • good
    • 1

のろまな亀でも


いいぢゃないかッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A