新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

自分の会社の株価がずっと下がっているのですがこれは倒産の可能性とかあるでしょうか?
株のことがわからないのですが、コロナの影響でずっと落ちています。
掲示板を見ると何百円台突入か?みたいに書いています。会社はそんな雰囲気がないのですが、今日初めて株のサイトを見て焦っています。
従業員は数百人単位の決して小さくない会社ですが不安です。
株の右肩下がりは影響しますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

どの会社か分かりませんが、まずすぐの倒産はないと思います。

>従業員は数百人単位の決して小さくない会社ですが不安です。
数百人の会社で決して大きいとは言えません。
上場規模的には小型です。
株価が右肩下がりなのは日経平均同様で全体に下げている局面ですので、自然だと思います。
日本の市場は海外市場と比べて投資家に上場廃止懸念を周知させるために監理ポストが設けられ、ここに割り当てをして注意喚起しています。
また、一定以上の相場の下落でストップ安という制限値幅も設けておりますので、お話の内容では心配はないと思います。
    • 0

株式市場全体が下落しているので、そこそこの比率での株価下落は普通のことで、特に心配する必要がないかと思います。

いきなり自社の株価のみが極端に大きく下落するとか、株価2桁、1桁というような状況にでもなれば、破綻の可能性も考えられますが。

倒産の可能性は株価よりも財務諸表を見た方がはっきりします。
    • 0

相場全体が下がってるから株の右肩下がりはしょうがないですよ。

倒産とかをチェックしたいのなら
自分の会社の決算短信とかに、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております。みたいなことが書いてないかチェック。
    • 0

株価と言うのは、

単なる、世間から見たその会社の信用度と言う指標でしかありません。
株が上がったからと言っても、会社に収益には何の関係もありません。
気にしなくても良いです。
    • 0