プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ10のキー入力の反応が極端に遅くなりました
アプリの動作には問題ないのですが全体的に反応は鈍く感じます
キーを叩いてからモタモタと文字が表示されるのでイライラします
どこを調べたらよろしいでしょうか
教えて頂けましたら有り難いです
宜しくお願いいたします
PS ウィンドウズ11にすると解決しますでしょうか

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



「教えて!Goo」 だけの問題ではなく、入力処理全般だそうで、了解です。

そうなると、キーボード処理の問題でしょうか。まず、キーボードが有線でしょうか、それともワイヤレスでしょうか。

有線の場合は、キーボードと本体が直結ですから、遅延するとしたらドライバやアプリケーションの扱いになります。どのアプリケーションでも遅延が起きるなら、ドライバ関係が怪しいでしょう。キーボードのドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2126?site_dom …

「Windows10PCでキーボードの文字入力・変換の反応が遅い原因と対処法」 は下記です。

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …

無線の場合は、Bluetoth と USB レシーバがありますが、Bluetooth は遅延が発生し易いです。USB レシーバを使う方は専用の回線ですが、2.4GHz 帯は無線 LAN やその他の無線機器に多数使用されていて、遅延を起こす原因となります。

ワイヤレスキーボードで入力遅延が発生した時に確認してほしいこと
https://affilabo.com/pc/44109/

ワイヤレスの場合、通信距離は大体 10m くらいですが、環境によっては電波が到達しないケースもあります。入力と変換が遅れて行われることがあります。これには、USB レシーバを延長ケーブル等で、前に持ってくると解決します。

私は、ロジクールのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っていますが、特にそういう問題は発生していません。

あとは、CPU の使用率が極端に高い場合、キーボードやマウスに割り振るパワーがなくなって、入力処理が滞る可能性があります。これは、アプリケーションを優先して処理を行っているせいですが、通常はそれでもキーボード入力は、滅多に遅延しませんけれど。

下記は、様々なキーボード入力遅延に対処する方法で、今まで出てきた内憂も入っています。参考にして下さい。

Windows10でキーボード入力の遅れを修正する7つの方法
https://chirashi.twittospia.com/%E6%8A%80%E8%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

お礼日時:2022/03/22 18:48

以下の仮データを全部削除する。

不要だから大丈夫。
C:\Windows\Temp

あとは、PCの環境次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました
バックアップを取って試してみたいと思います

お礼日時:2022/03/14 17:36

メモ帳等ではどうでしょうか? メモ帳では正常に入力できるのに、「教えて!Goo」 での入力の反応が鈍いなら、「教えて!Goo」 側のアクセスが多くて反応が遅れているかサーバー側のトラブルの可能性があります。



「教えて!Goo」 の入力画面は、一文字入力する度に 「教えて!Goo」 側に文字を送ってそれを表示しています。何故このようなことをしているかと言うと、テキストを入力していて、何かのトラブルでブラウザがクラッシュしてしまったり、パソコンがリセットされてしまったでも、間を置かずにアクセスすると、入力したテキストが再現されます。

通常は、コネクションが切れてしまえばリセットされるはずですが、「教えて!Goo」 では再現されます。何気なくこれで助かっている方が多いのではないでしょうか。実は、私もその一人です。以前は、「教えて!Goo」 で入力してブラウザがクラッシュしてテキストが失われてしまい、苦労して思い出しながら回答を打っていました。テキストエディタや Word で回答を打ってから、コピーして入力していたこともあります。

ところが、このシステムになってからは、ブラウザがクラッシュしたり、パソコンが再起動しても、直ぐに 「教えて!Goo」 にアクセスし該当のページを開いて何も入力せずに待っていれば、テキストが再現されます。これは、こちら側では不可能な処理です。
※「何も入力せずに待つ」 が重要で、何か入力してしまうと、再現がキャンセルされてしまいます。

と言う訳で、「教えて!Goo」 側のサーバーに問題があると、この遅延は時々発生します。その場合は、パソコン側がおかしくないこと証明するために、メモ長やテキストエディタ等で売ってみる必要があります。意識的にインターネット接続を切っても良いでしょう。これは 「教えて!Goo」 接続している場合の入力に関してだけに発生します。
※恐らくインターネット接続の有無を確認して、入力処理がオフラインモードに切り替えられます。

IME に関しては、下記の方法があります。

[Windows 10]Microsoft IMEを以前のバージョンに変更する
https://www.adminweb.jp/blog/2021061402/
<以下引用> 
「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の下のスイッチが現在はオンになっています。

※新しいバージョンに違和感がある場合は、元のバージョンにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてGOO以外での問題のですが興味深いことを教えていただけました
詳細なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 17:35

IMEの予測変換をオフにすると早くなるかも知れません。


https://www.maihamabreeze.com/windows10-%E6%96%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみます

お礼日時:2022/03/14 17:33

コンパネから設定を選択して、キーボードの設定変更をすれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
キーボードの何を設定変更したらよいのか教えていただけましたらありがたいです

お礼日時:2022/03/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング