アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機は、携帯にはかけられませんか?
確か電源は要らずモジュラージャックだけで信号でかけれるので災害時に使えると聞きましたが、NTT契約してなくても、固定電話にかけたりできますか?。

A 回答 (4件)

はい。

かけられますよ。
    • good
    • 0

黒電話のようなダイヤル式電話機でも携帯電話にかけることはできます。


電源不要の話は電話機本体の動作にモジュラーケーブル以外に電源ケーブルが必要かどうかという話で、契約をしていない状態では携帯、固定問わず他へ電話をかけることはできません。
また固定電話の契約がひかり電話のような電源を必要とする機器を通して利用する契約の場合は、停電になると機器が停止するので黒電話のような電源ケーブル不要の電話機でも利用ができなくなります。
    • good
    • 0

固定電話って、NTTの局から給源を行っているために、停電時でも発着信可能です。


ただし、コードレスの子機やFAXが利用できません。あと、シャープの電話機って未対応の場合ある。
ダイヤル式ではなく、プッシュ信号の電話機もね。

もちろん、携帯電話にかけることもできるし、携帯電話から着信を受けられることもできる。

あくまでも、アナログ電話の場合です。
IP電話やISDNって停電時には利用できません。バッテリーなり電池なりを使ってONUやTAとかに給源する機能があれば利用ができる。
そもそも、固定電話未契約なら、電話をかけることもできませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約が必要ですか。
昔の名探偵コナンで、声域でアナログ発信した例がありますが、人間の声でも電話が、掛けれるそうですが、コナンの所はひかり契約済みだったのですかね、むずかしいですわ。

お礼日時:2022/03/14 01:11

> 電源は要らず


> モジュラージャックだけで
> 災害時に使える
> NTT東・西のアナログ電話回線契約で、ダイヤル契約

以上の条件を全部満たすならば、昔のダイヤル式電話機で可能です。

なお、「災害時に使える」との電話回線は、公共機関等など災害時に必要な通信を認められた電話回線だけです。
災害時に必要な通信と認められない一般の電話回線(固定もスマホ携帯も)は、通信規制がかかって、電話が出来なくなります。

-----

昔のダイヤル式電話機を使える電話回線は、どこかの光回線契約をして、有料オプションの「ひかり電話/光電話」しかありません。
「ひかり電話/光電話」は、回線機器(たいてい、光回線契約会社からのレンタルルータのはず)は、固定電話機の数字信号が「プッシュ/ダイヤル」のどちらでもOKです。


ただし、アナログ電話回線でも、「ひかり電話/光電話」でも、固定電話機の数字信号のスピードは大きな差があります。
プッシュの数字信号のスピードは、10桁で平均2秒か3秒くらい。
ダイヤルの数字信号のスピードは、10桁で早くても数秒くらいから、遅ければ10以上かかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!