アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの修理を自力でしたいので、その間、使っていない古いスマホを代替え機として、使いたいです。
ただ、古いので、ahamoが対応してなく、格安SIMを短期間(1ヶ月)契約して、治ったら、元に戻そうと思ってます。
MNPで、番号も変わらずにできそうですが、大丈夫でしょうか?
量販店の人に聞くと、そんなことをしたら、カードの信用がさがるので、格安スマホを買って1年は使わないと、言ってます。
違うと思うのですが、ご存知の方、教えてください。
因みに契約しようとしているのは、OCNモバイルONEで、最低利用期間なしとホームページに記載があります。

A 回答 (4件)

携帯電話本体と携帯電話の契約は別。



短期間でMNPを行うとしたなら、出て行かれる携帯電話会社としてはよい顔をしないね。だから、もし、今後また、契約して利用しようとすれば、審査に影響する可能性はあるね。携帯電話会社としては、長期間契約して欲しいもの。だから、店の店員は、1年とかの期間契約したら、審査に影響を及ぼさない範囲での一般的な案内。

クレジットカードの審査は全く影響しないし、無関係。
ただし、端末を割賦契約で買って、毎月の返済を求められても、使っていないから!って身勝手な理由だけで滞納したなら、滞納しているのだから、クレジットカードの審査に影響して当たり前。滞納しないって前提なら影響なし

>因みに契約しようとしているのは、OCNモバイルONEで、最低利用期間なしとホームページに記載があります。

大人の事情ってものを記載しませんよ。企業内の非公式のものですから。ルールが変更されることもありますからね。
記載するのは、公式に発表されているものだけ。


>ただ、古いので、ahamoが対応してなく、格安SIMを短期間(1ヶ月)契約して、治ったら、元に戻そうと思ってます。

開通パッケージのSIMセットなら、新規事務手数料分とかを省略できる可能性があるね。でも、それ以外だと、新規事務手数料とSIMカード発行手数料がかかる。

NTTドコモだと、同一月内での2回までのプラン変更や契約変更は事務手数料が発生しない。3回以上は事務手数料が発生する。
あと、ahamoとギガホ・ギガライト間での契約変更って、そのプランの中で一番高い料金の料金のみを支払うだけでよい。
ahamo契約は、貸出機は有料扱い。でも、ギガホ・ギガライトって店頭での貸出機は無料って扱い。

一般的な案内を記載している。何を言いたいかを察して自身で判断してくれ。何があっても一切責任をとらない。

そもそも、ahamoって貸出機は、2200円ですからね・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/support/repair_shop/ …

通常の新規契約なら、3300円。そして、SIMカード発行手数料がかかる。
これを考えるとそのままahamoで修理に出している方が安価。
契約変更を繰り返すってのも面倒だし、プランによっては高くなることもある。だから、おとなしく有料でも貸出機を借りている方がよい

ドコモ以外の機種なら、貸出機なりを借りることができないけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大人の事情を察するのは、加減がよくわからないです。。
中古でスマホを買ったので、どこまでサポートしてもらえるか、心配してます。
また、故障内容が単純でないので、ドコモにいくより、アップルストアにいきたいと思ってます。
アップルストアで貸出機があれば、借りたいです。
ドコモで対応するなら、どうなるかは、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 12:43

割引特典を何度も自由に提供すると、


その事業者の経営/採算が合わなくなるので、1人1回とか、裏規制していたりします。
(楽天モバイルは、お初の1回を条件にしています)
ブラックリストみたいな事です。
短期解約も利益が少なく、迷惑客に相当するのかもしれない。

OCNで、2回目の契約が出来なかった人も居るようです。
(大手3社でも、契約できなかった古事記と言われる人らも多いようです)

何度も何度も契約/解約されるよりも、
黙って長期で使ってくれる客の方が良いに決まってますからね(笑)

つまり、未払いになる訳ではない!
(クレカなどの信用情報には無傷なので)
しかし、
上記の通り、それらの行為を同様に「ブラック」と呼ぶので、
その店員の解釈として、カードブラックと混同したのでしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回線会社にとって、何度も契約、解約する客は、迷惑な客として、見られるということですね。
カード会社の信用情報には(他の方も仰る通り)関係なしということで、わかりました。

お礼日時:2022/03/14 12:28

本体を割賦払いにしていると、そのローンの信用問題になります



僕のようにアップルストアで一括で買えば問題ありません。

回線契約だけでブラックにはなりませんし、ブラックリストは御三家のみです

ハッキリ言いまして、御三家なんてやめてしまおう

だからブラック大歓迎だと思います

量販店の人は本体を売る前提だからそんな事を言います

あと大手だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回線と端末は別ということですね。
私は端末は中古で一括で買いました。
心配いらないですね。
量販店の人は、以前は親身で丁寧でしたが、質が下がったんでしょうか。
大手は注意します。

お礼日時:2022/03/14 12:22

特にOCNモバイルONEは、1円スマホ売ってくれるが、


転売目的で1カ月解約も多いらしい。当然信用なくす。

https://www.fami-geki.com/sim/ocnmobileone-cance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。
転売目的で複数回繰り返したら、ブラックリストに乗るかもということですね。
そんなつもりはないですが、厄介ですね。

お礼日時:2022/03/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!