アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中でよく使う物(スマホやメガネなど)を無意識のうちにどこに置いたかを忘れて探すことって普通の人にも起こり得るのでしょうか?
これは発達障害の特徴らしいのですが、自分は無意識に物を置いてたりするので「何処置いたっけ?」ってなる事がしばしばあるのですが、そんなに異常なのでしょうか?…

質問者からの補足コメント

  • 何処に置いたか忘れるのは定位置を決めてないからなのと、数秒〜数十秒で必ず見つかるからなのですよね…

    これがおかしい事なのかどうかが知りたいです…

      補足日時:2022/03/14 14:03

A 回答 (8件)

何処に置いたか忘れるのは定位置を決めてないからなのではなくて、定位置を決められないのです。

それが発達障害の特徴の一つです。
普通の人は普段繰り返し使う物なら置く場所を決めるのです。例えば家の鍵なら鞄の中のどことか、家の玄関の壁とかね。
メガネなら自分の箪笥の上とか机の上とか。
でもそれは病気なのではなくて、そういうふうに考えるように生まれてきた訳です。
だから意識して置く場所を決めることをすることで失敗を防ぐことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、、
では障害かどうかは、まず物の配置を全部決めてみてそれで上手くいくかどうかという点で判断できるかもしれないという事ですね。
こんな事で病気扱いされるのだけは本当に嫌ですし、全力改善しようと思います。
流石に自分も殆どの私物の場所は大まかに把握してるので、何もかも定位置が決まってないわけではないのですが、それでもめんどくさくて財布や定期が服の中に入ったままだったりすると何処に置いたか
忘れてしまう事はあります…
定位置を決めて、絶対この様な事が起きない様にしようと思います。

お礼日時:2022/03/14 23:30

何処に置いたか数秒〜数十秒で気が付くなら問題はないと思いますよ。


私の場合は何処に置いたかいくらたっても思い出せず思いもよらない所から探し物が出てきますよ。
こうなったらもう終わりですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに長らく使ってない物だと何処に置いたかサッパリ思い出せない事もありますよね…
病的な何かではなく人生あるあるだと思いたいです、

お礼日時:2022/03/14 15:45

誰にでもそういうことはありますが、程度(頻度)が違うのです。


普通の人はしょっちゅうということはなくて、たまにです。
発達障害の気がある人はしょっちゅうです。
発達障害の人は片付けるのが苦手で、それは決まったところに決まった物を置くという習慣化ができないのです。
だから何をどこに置いた、置かないとならないという認識が薄いので、しょっちゅう物を置いたところが変わり、それを探す羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の人はたまになのですね、、
自分は物を置く位置を特に決めてないので、一日の内にこの様な事が複数回起きます。
これが異常な行動であるとわかったので、ちゃんと位置を決めて改善しようと思います。

お礼日時:2022/03/14 13:08

はい。


発達障害当事者なので、めっちゃあります。
昔から、日常茶飯事です。
アタマに乗せたメガネ探したり、
手に持ったスマホ探したり、
あごにずらしたマスク探したり、
もはや「痴呆?」って不安になるレベルです。
なので大切なものは「この書類は引き出し一段目!」って脳に刻むように片付けるとか、
ヨメさんに「コレ、ここに入れるからね! 入れたからね!」って一緒に確認してもらうようにしてます。

そうして今朝も車のキーを探したのであった……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 13:04

おはようございます。



無意識に物を置いた場合は、どこにあるか分からなくなる時がありますね。
スマホなど、普段は置き場所をある程度決めていますが、何気ない動作で
置いたものが、どこにあるか分からなくなる事があります。
記憶を辿って、家の中にあるのは確実で、自分の部屋まで持ってきたのも
確実だが、どこにあるかが全く分からないとか。。。
暫く探して、こんなところにあったとか。(普段置かない所に)
頻繁になければ、それ程気にしなくても良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも起こり得る事なのですね…

お礼日時:2022/03/14 13:04

普通によくあるよ。


周りの人達もそうみたい。

特に車のカギと家のカギを付けて1つにしてるんだけど、
それをよく探す。
定位置は決めてるけど、そこにない。

出かける時間が来てるのにカギがないと出られない。

前に出かけたときの服やバックに入れてしまってることが多いけど、
一度はズボンのポケットから落ちたのか、クローゼットの床にあったことも。

家には帰ってきてるので、家の中にあるはずだけど、
あんまりないと「もしかしてボケが始まった??」とか思って焦る。

発達障害とか考えたことはないんだけど、
きちんと決めた場所に置けないって事だから・・・

もしかしたら「私もあるよ!」と言ってる人達が
私に合わせてそう言ってくれてるだけだったら、ちょっと怖い・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じ方が居て嬉しい限りです(泣
よくあるのが発達障害だと仰る回答者が居てすごく不安になったのですが、そうでも無いということが分かりました。

お礼日時:2022/03/14 13:03

毎日であれば異常だけど、週に一度くらいなら、いたって正常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 13:01

私はそんなことはしょっちゅうありますよ。


ここに直したはずなになかったり、何故か前が見にくいなーって思ってたら老眼鏡を掛けたままだったりと。物忘れが酷くて発達障害を疑うならadhd を疑った方が良いと思いますよ。
発達障害の特徴で物忘れはないと思います。特徴があるのはadhd の、方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
割と誰にでも起こり得る事だと思ってたので、障害の特徴だと書いてあることに驚きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!