プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検を受ける際に自賠責保険の証書がいるそうですが、私は自賠責保険に加入した覚えはありませし、そのような証書もありません。自賠責保険が義務化されたのはいつでしょうか?
私が前回車検を受けたのが平成14年3月25日なので、義務化されたのがそれ以降であれば、自賠責保険に加入していないことになると思います。
また、今回の車検と同時に加入することが出来るのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>自賠責保険が義務化されたのはいつでしょうか?

昭和31年からです。
(自動車損害賠償保障法の成立は昭和30年)

>自賠責保険に加入していないことになると思います。

自賠責保険に加入しなければ車検手続はできませんから、そんなことはないと思います。
(自動車損害賠償保障法5条、9条)
…たぶん、車検証と一緒に紛れ込んだか、紛失かじゃないでしょうか?

車検はどうやって手続しました?
たぶん通常はディーラーなり整備会社なりを通したと思いますので、
そこに事情を説明して、保険会社を確認したほうがいいと思います。

保険会社が確認できれば、保険会社に事情を説明すれば保険証書を再交付してくれます。
    • 0

自動車損害賠償保険法は昭和30年に制定されているので、恐らく当時から義務化されていると思います。

No.1さんのおっしゃるとおり、車検を受けられた時に加入されていると思います。
車検証のケースの中に一緒に入っているのでは?

任意保険はその名のとおり義務化されているものではありませんので、もしかしたら、加入されていないというのはこちらのことでは?
任意保険も入っておくにこしたことはないと思います。(必要な条件だけをつけて保険料を安くするなどして。)

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
前回は平成14年3月に車検を受けたと書きましたが、15年の間違いでしたすみません。
任意保険自分で意識して入っているのですが、自賠責のほうは今まで意識していなくて、知らない間に加入していたようで、整備工場の領収書だけはあるのですが、証書は見当たりません。とりあえず加入していることが分かったので、もう少し探してみます。なければ保険会社に問い合わせてみます。
どうも皆さんありがとうございました。

• 0

自賠責保険は最近始まったものではありません。

大昔から有ります。
新車登録や、車検は自賠責に入っていないと通りません。
新車登録や車検費用の中に含まれていて意識していなかっただけだと思います
    • 0

少なくとも20年前でも義務化されていたと思いますが。

加入していないのに車検は通らないはずですよ。
車検証と一緒に保管されていませんか?
    • 0