プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでの質問や回答を拝見していると「ロシアは共産主義」「共産国家」という表現が多いのにはビックリします。ソ連邦解体後のロシアはれっきとした資本主義国家ですよね。

ソ連崩壊後30年以上が経過しました。だのになぜ「共産主義」だの「社会主義」だのととらえている人が多いのでしょう?

ロシア軍が撤退し、はやくウクライナに平和が戻ることを祈りします。

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

無知だからでしょう。

ソ連がロシアになり、冷戦、東西対立が解消するかと思ったのに、東西対立構図は残ってしまいました。
そのうえ、日本に限らないかもしれませんが、共産主義、社会主義を正しく理解できてない人も多いです。

そのため「西側=資本主義、東側=共産主義・社会主義」という単純で分かりやすいイメージが継承されしまったのでしょう。

さらにネットが普及したため、正しい理解のない人が発した情報が拡散して、正しい情報と思う人が増える。
ネットでは単純で分かりやすい情報が広まりやすく、正しいを思われがちです。

日本は西側陣営の一員なので、アメリカと対立するロシアを悪とみなしたい風潮があります。
ロシアを差別化するために「資本主義ではない=共産・社会主義=独裁国家」という図式は分かりやすいのです。

ほんとのところは、「資本主義、共産主義、社会主義、民主主義、独裁主義」などについて、ちゃんとした知識、理解を持っていないことが大きな原因です。
日本人はもともと、理論的に理解することより、情動的感情的に分かりやすい情報を選んでしまう傾向があります。

教育とマスコミが悪いのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>西側=資本主義、東側=共産主義・社会主義という単純で分かりやすいイメージが継承され

たしかにこれはあるかもしれませんね。

>正しい理解のない人が発した情報が拡散して、正しい情報と思う人が増える。

ネットの弊害です。フェイク情報が大手をふって歩いていますから。

>「資本主義、共産主義、社会主義、民主主義、独裁主義」などについて、ちゃんとした知識、理解を持っていないことが大きな原因です。

これは痛切に思います。

今回のウクライナ戦争で

やはりロシアは共産国家で社会主義国さらに独裁国家だと分かりましたね!
    • 2
この回答へのお礼

ロシアはれっきとした資本主義国ですよ。
資本主義の国だって独裁や侵略をしてきたのが歴史の事実だと思いますが…

自民党の戦略です。

共産主義国家は共産主義思想を基にした国家体制です。
資本主義国家から共産主義国家への移行期に社会主義国家があります。
今以て、共産主義国家は存在しません。

ソ連崩壊は世界にとっての一大イベントでした。
最大の社会主義国家のソ連が崩壊したわけですから。

ところが自民党は、日本の赤色化を阻止したいわけですから、仮想敵国として社会主義国家を置いておきたいわけです。
そこで、正しく周知させませんでした。
教育レベルにおいても同じです。

その結果、日本人ではロシアを共産国、社会主義国という誤った認識の人が多数存在することになったのです。

今回のウクライナ戦争でもロシアの悪行三昧が非難されていますが、「これだから共産国は」という人も多数存在します。

今後の日本の外交にとって、国民の認識の誤りは大きな問題となるでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ソ連の継承国家は事実上ロシアであり、ソ連が社会主義だったらロシアも社会主義ということなんでしょうか。共産主義国家が地球上には存在しないということは同意です。

仮想敵国として意識的に残したと言うことでしょうか、なるほど、そういう見方もあるのですね。

それは資本主義の対義語ではなく、おそらく「良くないもの」「嫌いなもの」という意味だと思います。

他の用例としては、安倍氏が言った「共産主義のドグマ」があります。
    • 3
この回答へのお礼

良くない国家=共産主義国ですか……
なるほど、そのような発想というのはあるかもしれませんね。

なんだかなぁという感じがします。

>ソ連崩壊後30年以上が経過しました。

だのになぜ「共産主義」だの「社会主義」だのととらえている人が多いのでしょう?

無知なだけ

ロシヤの政治勢力はプーチン派(KGB出身暴力団)、反プーチン派、共産党(中国の子分、今や中国なしに生きられません)が三大勢力です。ヤクザ集団のプーチンが国家を押えました。

ロシヤは人権無視の政権しか存在したことがありません。強権独裁弾圧政治です。中国、北朝鮮も強権独裁弾圧国家。ミャンマー軍事政権もです。

ロシヤは人権のあるウクライナ誕生が脅威なのです。自由主義がロシヤで主流になればヤクザの居場所がなくなるからです。ウクライナをヤクザのシマに取り戻したいプーチン。
    • 2
この回答へのお礼

>無知なだけ

たしかにそれは言えます。

>ロシヤの政治勢力はプーチン派(KGB出身暴力団)、反プーチン派、共産党

選挙の不正云々とかの話もありますが、与党「統一ロシア」は2021年の下院選挙で改憲に必要な2/3を確保しています。共産党、自由民主党、公正ロシアなどの他のの野党は圧倒的な少数派ですね。この三党は体制内野党です。

1 イメージによる誤認

選挙が不正である→独裁政権→共産主義

2 ただの蔑称
どうせ根っこは変わっていないという決めつけ

2がほとんどだと思います。
本気で言ってるわけではないでしょう。
そういう中傷表現だと受け止めています。
    • 3
この回答へのお礼

「根っこはかわっていないという決めつけ」はあるのかもしれませんね。
すこしでもリベラルなことをいうと「反日」「在日」だの「媚中」「媚韓」というのと同じレベルなのかもしれません。

手法が旧ソ連時代と似てきたから、当てつけの意味もあるのかも・・・・

反対派を投獄したり消し去ったりする様子は
中国での行いと大差ない <-都合の悪い情報の遮断もそっくり

そんな点からも、同じだろう?という意味でもあるのかも
    • 3
この回答へのお礼

>反対派を投獄したり消し去ったりする様子は中国での行いと大差ない

そうなんです。

でも反対派の投獄なんて中国以外でも普通に行われているんですよね。
以前サウジアラビアのジャーナリストが大使館で殺害され遺体を溶解したなんてこともありました。

>ソ連崩壊後30年以上が経過しました。

だのになぜ「共産主義」だの「社会主義」だのととらえている人が多いのでしょう?

単に、世界史も、歴史も、世界情勢も学ばない無知が多いというだけです。日本は、日本の政策に対する政治的判断も、個々人が冷静にできず、まるで野球の応援かのように、自分のチームは犯罪をやろうと、地元に利益誘導しようと応援し続ける。逆に、敵チームは、どんなにいい政策だろうと考えもせず否定する人が、特に田舎に多い。なので、ほぼ独裁の政党が、犯罪おかそうと、何しようと、政権に居続ける。

その人達が、かつての先入観で、思考停止にものを見ると、ロシアは共産国家だから・・・となるのです。政治的に幼稚な社会の、悲しい現実ですね。
    • 3
この回答へのお礼

>世界史も、歴史も、世界情勢も学ばない無知が多いというだけです。

そうでうね。

>自分のチームは犯罪をやろうと、地元に利益誘導しようと応援し続ける。逆に、敵チームは、どんなにいい政策だろうと考えもせず否定する人が、特に田舎に多い。

田舎に限らず都会でも多いような気がします。

>政治的に幼稚な社会の、悲しい現実ですね。

同感です。

私も同じことを感じていましたけど、

私は単に知識不足から来ていると思っていました。

維新や安倍支持派には多いのです。
レッテル貼して色分けすることで、頭の中の整理していることから起こる珍事です。
中国がれっきとした共産党国家でありながら、一国二制度と言っている奇妙な制度で、経済制度は資本主義であることで混同しているのだとの同情はできますけど。
    • 1
この回答へのお礼

>私は単に知識不足から来ていると思っていました。

基本的な知識だと思うのですけれどね、学校では教えないのでしょうか。

>レッテル貼して色分けすることで、頭の中の整理していることから起こる珍事です。

これはありますね、白か黒かで判別して敵味方をわけるという。

ネトウヨはそれだけものを知らないんですよ。

• 2
この回答へのお礼

たしかにそれはあると思います。
でもこの誤解、ネトウヨの人だけではないんですよ。