プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中に左前のタイヤが道路のくぼみに入ったとたん、「チャリン」とホテルのフロントにおいてあるチャイムのような音がしました。 最初、ダッシュボードに鈴が入っているのかと持ったのですが何も入っていませんでした。

同じことが2度ありました。

これは、どいうことなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ケンウッドに問い合わせると、おっしゃる通り、衝撃を感知した時の音だとのことでした。
    教えていただかなければ、ドラレコが発しているとは気が付くことはなかったと思います。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 12:12
  • HAPPY

    ケンウッドに問い合わせると、おっしゃる通り、衝撃を感知した時の音だとのことでした。
    教えていただかなければ、ドラレコが発しているとは気が付くことはなかったと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 12:12

A 回答 (4件)

電子音ではなく、「チン」みたいな金属音がしたということですか?であれば、ダッシュボード(グローブボックスとは限りません)かどうかはわかりませんが、どこかでしっかり固定されていない金属製のモノがあり、かつ揺れることで近くの金属のモノに当たっている可能性があります。

ダッシュボードの裏側で何かを固定するネジが脱落して宙ぶらりんになっているとか(そんな部品があるのかどうかは知りませんが)、そういった類の原因もあるかもしれません。一度販売店に相談し、ダッシュボードを外して確認してもらうのも一つの手かもしれません。

金属音ではなく、電子音かもしれないのであれば、ドライブレコーダーの録画開始音の可能性はあります。ドライブレコーダーは常時録画されていますが、通常は時間がたつと忘れていきます。大きな振動を検知すると、事故の可能性があるためその振動を検知した前後の録画を上書きされないように保存しますが、その時に警告音が鳴るものもあります。我が家のクルマでは、バックドアを強めに閉めるだけでも「チャリン」みたいないかにも電子音っぽい警告音が鳴ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

私のドラレコはDRV-MR450です。
説明書を読んでも音が鳴るとは書かれてないようです。

お礼日時:2022/03/14 23:23

自動車のステアリングアシスト機能などの安全装置が


異常を検知して警報音が出たのではないでしょうか?
私の乗っている自動車でも車線をはみ出した時などに
警報音とメーターパネルにマークが表示されることが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車にそのような機能はついていません。
ありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 13:39

ドライブレコーダーのアラートとか

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
振動で反応するようにはおもえないのですが。

お礼日時:2022/03/14 13:42

スマート・アシストの警報では?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の車はSAIで、そのような機能はついていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!