プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
付き合って約半年になるアラサーカップルです。

彼氏からの猛アタックがあり、当初は素直に気持ちを伝えてくれる面が可愛いと思って付き合ったのですが、付き合い始めてからは自分から好きだとか会いたいとかを言ってくれなくなりました。

彼の主張は、
・好きだよと言われたらすぐに好きだよと返せるし、返すようにしている。
・好き?と聞かれるのは嫌。言わされる好きに何の意味があるのか。(過去に付き合った人たちが、好きと返事されたことに満足して自分には返してくれなかったと)
・好きだから付き合ってるし行動で示してる。

とのこと。
あくまでも自分からは好きと表現してきません。

私から好きだと伝えると、義務的なスピードでこだまのように「好きだよ」とすぐ返ってくるのがつらくて、最近は私からも好きと言わなくなりました。

一度、喧嘩したときに、私が謝りながら好きだよというと、「あー。好きだよ」とめんどくさそうに言ってきたことがありました。
それが少しショックで、
『私が好きだといったらすぐに返す"好き"と、聞かれたから言わされる"好き"と、何が違うのか』
と考え始めるようになりました。

私は、好きじゃ無い人とだって一緒に過ごすことはできるし、デートやそれ以上のこともできるものだと思っています。
好きだから一緒に過ごしてる、だから表現はいらない、というなら、普通の友達やセフレと何が違うんだろうとも思い始めました。


皆さんは普段愛情表現はどうされていますか?
パートナーに求める愛情表現はありますか?
言われなくても平気!と思えている方はどうやってそのように思えるようになったか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、好き?と私からも聞くのは付き合い始め早々に一度喧嘩して以来一切やめていて、今では聞いていません。
    好きだよとこちらから言うことはありますが、それももう虚しくなってやめたという感じです。

    信用しきれていない、心を許しきっていないところはたしかにあると思います…。

      補足日時:2022/03/14 10:49
  • 愛情表現は結構している方で、かなりストレートに、要求も言葉で伝えている方です。キスもハグも自分から誘っています。

    しかし私からも求めると少しだけハグしてすぐ離されたり、キスもフレンチだけですぐ離れたりします。
    その度に嫌なのかなーと感じてやめます。
    (性の悩み板になりますが他質問→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12815983.html

      補足日時:2022/03/14 11:00

A 回答 (6件)

女性ではなく男の意見で申し訳ないですが、


好き?聞かれるとか、好きって言えって言うのは、
なに?疑ってるの?ってなる場合があります。
それが年にほんの1~2回とかならまだしも半年の間にそんなに悩みになるほどの回数となったら、なんなんだろ?ってなりますよ。
そもそもアラサーにもなってそんな事をしゅっちゅう彼女に言うなんて気恥ずかしくて嫌って人も多いです。

好きって言って貰いたい欲求と、
無理に言わされる苦痛、
苦痛を我慢しても欲求に応えろというのならちょっと、、、って感じです。

なので、私はたまには好きと言って欲しいので、そう思う瞬間があったら素直に言って欲しい。くらいにして普段は待っとけばどうでしょう。
そしたら、一緒にテレビを観てるようなふとした瞬間に言ってくれるかもしれない。

まあ、普段から言ってくれないと嫌というなら別れも検討していいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご意見、とても参考になります。
片方の欲求と、もう片方の苦痛(我慢)のバランス、よく悩むところです。恋愛経験が少ないもので、カップル間でのうまい妥協点の取り方がわからずに過ごしていました。
たまには言って欲しいからその瞬間があったら素直に言って、って良いですね!私の思っていたことにぴったりの言葉ですし、今まで伝えたこともなかったので、今度タイミングが来たら言ってみます!

お礼日時:2022/03/14 11:57

彼氏が愛情表現してくれないことが問題なんじゃなくて、彼の愛情は以前ほどにはもうないと、あなたが知ってるってことだと思うのですよ。



だから、何度も聞くんでしょ?
愛情がない、それをないことにする為に、相手に「好きだ」と無理に言わせてもしょーがないんじゃないでしょうか?
彼の愛情を確かに感じていればね、あなただって、いちいち聞きたくはならないと思いますよ。

で、あなたがそれを知ってるを、相手の彼も知ってるんですよ。彼にとってあなたは、愛情がすり減ったことを見て見ぬふりする女ですよ。

人って、同じパターンをやりがちなのでね。彼は、そういう経験を何度もしてるんですよ。「好きだ好きだ」と相手に猛アピールすると、相手は好きだと言われることが当たり前になる。それをサボると、「好き?」と聞かれる。言わせられる。つまり、義務化するんですね。
あなたが彼にいう「好き」も、自分への愛情を確かめるための言葉であって、彼のための言葉ではないんですよね。彼には、義務しか残らないし、あなたも相手を騙しているだけでしょ?

あなたにも、彼にも、その気持ちがもう少ないのなら、お互いに愛情表現なんか、できる訳がないんですよ。やってる方が馬鹿馬鹿しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談なのでしょうか、読んでいて切なくなりました…。
言ってよ、としつこく要求したことはありません。自分から言ってくれないから寂しいなと思い、それも相手にぶつけられないからこそ、どうしたら受け入れられるかを悩み相談したかったのです。最後の質問内容を見ていただければわかるかと。

愛情をたしかに感じられていればいちいち聞きたくならないというのは、私自身の恋愛観が未熟なのかもしれませんが、同意しかねます。熟年夫婦であろうがなんだろうが愛情表現はあればあるだけ良いと思ってきたので。

しかし、pg8mw様の回答を見ていて、彼が今まで経験してきたのであろうパターンのことが、頭でイメージしやすくて、すごく納得がいきました。
そして、私からの好きが、自分自身への確認作業、というのも腑に落ちました。彼が喜ぶから、彼のために、ではなくて、自分があーいま好きだなと確認するために好きと言ってきたなと気付きました。

今の気持ちがどうか、本当に気持ちが少なくなってきているから減ったのか、彼が充分に好きでいてくれているのに受け止めきれていない私が問題なのではないか、そもそも私自身の彼への気持ちが減っているのではないか、もうすこし考えてみます。

お礼日時:2022/03/14 12:14

四六時中、スキスキ言ってたら、胡散臭くなりませんかね。



愛情表現を強要されたら、ウンザリですよね。

愛情表現強要して渋々好きって、言われて嬉しいですかね…

大人の恋愛って、恋愛感情より一緒にいて居心地いいのも必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四六時中求めてきたわけでもなく、言ってよ!としつこく要求もしたわけでもないです。
(本当に好きなのであれば、その一言を言うことがそんなに苦痛か?と頭の中で疑問に思ってはいましたが。)

もちろん心地よさは必要ですが、それはどんな人間関係でも同じだと思っています。
心地良さが欲しいだけなら友達でも良いかなと思ってしまうので、「面倒だからしない」「強要されないとしない」「どうせ言わなくてもそばにいるからしない」なのであれば、別に恋愛関係じゃなくても…と感じてしまいます。

お礼日時:2022/03/14 12:03

私は女ですか好き?と聞かれるのはちょっと面倒くさく感じます。

彼氏さんの言うよう好きだから付き合っているんだし。
彼氏さんが愛情表現をするしないより質問者さんが彼氏さんを信じてあげられていない事に問題を感じます。

因みにうちの旦那は私がハグしてと手広げたり何かと甘えるので愛情表現はしてくれます。
義務的でも彼氏さんはちゃんと好きと返してくれるとの事、愛情表現するのが照れ臭いんじゃないでしょうか?あなたが沢山愛情表現をして彼氏さんが自分から愛情表現し易いようにしてあげたらいいんじゃないですかね。でも人それぞれだから強要せずにしてくれたら感謝を返すというスタンスで。

あなたは好きじゃなくても一緒に過ごせるしデート以上出来るだろうけどあなたがどうかじゃなく彼はどういう人なのかちゃんと見てあげて下さい。選んでくれたのだから自信持って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身に当てはめずに、彼自身がどういう人なのかちゃんと見てあげて、というお言葉に胸が苦しくなりました。たしかに、彼自身がどういう人なのかをちゃんと見てあげられていなかった気がします。自分の自信の無さにも気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 11:52

ご年齢がアラサーカップルなら


そんな物じゃないでしょうか??

私は付き合った時は若く
若いなりの付き合いかたをしていましたが、
もうそれから結婚し6年たちました。

今で、言葉で好きとか言わなくても
行動や仕草で自分も相手も好きなんだな
と、思うようになり
お互いが理解しているので言葉で好き等は言いません。

言葉だけではなく、
行動や仕草を見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、喧嘩して以来、彼の行動や仕草をちゃんと見てあげられていなかった気がします…。ちゃんと観察してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/14 11:51

私は男性です。


男性からの意見ですが、いちいち面倒くさいのだと思います。
「そんなに心配か?」って思ってしまうのですよね。
ぺらぺら「好き」と言う男性も信用なりませんよ。寡黙な人ほど信用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人としては愛情表現はあればあるだけ、と思っていたのですが、男性からのご意見とても参考になりました。たしかに、軽々しい好きは軽薄に聴こえるかもしれないというのもありますね!

お礼日時:2022/03/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!