アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女(連れ子のいる女性)とランチの約束をしていた日に、

「子供に熱が出てしまい保育園に迎えに行かないといけなくなったから、今日は会えない」

というメッセージと「体温計の画像」がLINEで送られてきたのですが、こんなことってあるものなのでしょうか?

※彼女は普段仕事をしていて、子供を保育園に預けているのですが、その日は午前中で仕事が終わるからランチを食べようという話になっていました。


画像がなければ普通に

「子供が熱出たなんて大変だ!子供優先にしてあげてね!」

と返せたのですが、保育園にいる子供の熱を測った体温計の画像が送られてきたことで不思議な気持ちになってしまいました。


私も子供がいますが、保育園の先生が体温を測って、その画像を証拠として送ってくれるなんてことは一度もないんですよね、、基本的に保育園からの連絡って電話できますから(画像なくても信じますし)。

実家に子供を預けていて、「迎えに来てあげて」って言われた話なら分かるんです。これは会いたくないからウソをつかれたのかなと感じて悲しくなりました。


もし会いたくないと思わせたのなら自分の落ち度はあるでしょうし、ウソをつかれたんじゃないかと感じてしまう自分も嫌なのですが、違う視点で見ると何か別の解釈もできるんじゃないかと思い質問させていただきました。

しょうもない質問でお恥ずかしいことなのですが、どなたかご回答くださりますと嬉しく思います。

A 回答 (6件)

確かに園からの連絡に画像添付というのはあまりないのかもしれません。


かといって絶対無いとも言い切れません。
それぞれの園に事情がありますからね。

仮に画像が嘘だったとしても、その本当の理由は分かりません。
お子さんの発熱は本当だけど、文字だけだと嘘っぽく思われると思ってわざわざ証拠を作ったのかもしれません。
発熱は嘘だけど、元旦那絡みの理由であなたには言えなかったのかもしれません。
もちろん全部本当なのかもしれません。

あまり深く考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通りだなぁと、回答を拝読しまして感じました。

文字だけだと嘘っぽく思われるかもしれないと感じて、証拠の写真を作ったのかもしれませんし、それを言い出したら可能性は無限にあるものだなと思いました。

いえないことがあったのかもしれませんし、そんなことは重要ではなくてお互いの気持ちの方が大切だなと思いました。

深く考える必要のないことだなと、付き合っているわけだし、会いたいと思ってくれたら会えるし、気にしないことにしました。

とても核心を突いた回答だなと感じまして、こちらベストアンサーにさせていただければと存じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 12:35

保育園の先生がスマホで画像を送れることを覚えて


うれしくてやたらと送っているんじゃないでしょうか。
だったら、飽きれば止むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育園の先生が画像を送ってくれているのかもしれない、と思いつつ確認をしたところ、彼女の自宅の体温計の写真だったようです。

何がなんだかよくわからないのですが、これ以上追及してもよくないなと思い、疑うのも嫌だなと思い、そのまま忘れることにしました。

また、会いたいという話になった時に会うことにしようと思います。質問を見つけてくださって、ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 12:32

複数の解釈が考えられる場合、いちいちご自身に不快に感じる解釈をするのは(例え予想通りだとしても)損だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね、いちいち不快に感じる解釈をするのは損ですよね。

ふと頭によぎってしまったら、モヤモヤしてしまい、なかなかそれが晴れなかったもので質問をさせていただきましたが、もう少し考え方など改めたいなと感じました。

お礼日時:2022/03/14 12:11

ご安心ください。


大規模な保育園では普通の手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大規模な保育園では普通の手順なのですね。

知らないということは恥ずかしいことですね 汗
でも、ご回答を拝読いたしまして安心しました、そして少しでも疑う気持ちがあったことが恥ずかしいくらいです。

お礼日時:2022/03/14 12:09

一過性の発熱で迎えに行った時はもう下がってた、なんて事もありますし、そうなると本当に発熱してたのか?なんて勘繰る保護者も出て来るかも知れません。



いずれにしても証明する事は悪い事ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、証明すること自体に何も悪い理由はありませんよね。

確かに、大事な仕事の時に帰らないといけなくて、帰ったら子供がケロッとしていたなんてことは私もありますから、そんな時に疑ってみたり、園に文句を言うような保護者もいるかもしれませんね。

わたしの子供の園ではそういう画像が送られてきたことがなかったので、思いつきもしませんでしたが、ほかの園のことは知らなかったので、そういうご意見をいただけますと助かります!

お礼日時:2022/03/14 12:05

その保育園にはモンスターがいたのではないでしょうか?


園の方針でそのように決めているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるのかと、gooを始めて使ったのですが驚きました 汗

確かにモンスターな方がいた場合、園側も自分たちの身を守る意味でも親に写真を送ったりということをしているということはあるかもしれませんよね。

そしたら彼女の方も良かれとそれを送ってくれた、なんてことは全然普通のことですよね。そうおっしゃっていただけて安心しました!

お礼日時:2022/03/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!