アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日より社員を1人雇用します。
社長の指示で私が手続きをしなければならないのですが、無知すぎてさっぱり何をしたらよいのかわかりません。本当に泣きそうです!

社会保険等々など何から手続きをして、また、その手続きはどこでするのか、いつまでになど、
一連の流れで最初~最後まで細かく教えていただけませんでしょうか?
どうかどなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いいのがありました。

参考にしてください
5-1. 雇用保険
新入社員のために総務担当が行うべき保険手続きの一つが雇用保険です。

雇用保険は、社員が失業したときに失業保険を受け取るために必要なものなので、必ず手続きしておく必要があります。基本的にはハローワークに「雇用保険被保険者資格取得届」を提出するだけです。

前の職場で雇用保険に加入していた人に対しては、雇用保険被保険者証を提出してもらいます。

新入社員が雇用された日の翌月10日までに手続きを済ませなければならないので注意が必要です。ただし継続して31日以上雇用しない、1週間の労働時間が20時間未満の社員は雇用保険の対象とならないことも覚えておきましょう。

5-2. 健康保険・厚生年金
健康保険や厚生年金も、社員にとって非常に大切な手続きです。

年金事務所か健康保険組合・厚生年金基金に「健康保険・厚生年金被保険者資格取得届」を提出して手続きを行えます。

手続き自体は難しくありませんが、新入社員を雇用してから5日以内に被保険者の資格取得届を提出しなければならない点に注意です。

さらに配偶者や扶養家族がいる場合には、「健康保険被扶養者(異動)届」の提出も併せて行わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて、いただきます!
このとおりにやってみます。

細かく書いたら本1冊になっちゃう。

就業規則
雇用契約
雇用保険の前に労災加入(雇用保険入ろうとすれば言われるとは思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。とりあえずやってみます!

とりあえずしなくてはならないのが、

①社会保険の取得:年金事務所
②雇用保険の取得:ハローワークです。
入社時の健康診断もお忘れなく。健康診断書を提出してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。
みそラーメン食べたくなってきました。