プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の会社員、女です。
今日の14時頃、交差点で事故を起こしました。相手は20代男性が2人乗車していた高級自動車で、私の軽自動車は動かなくなりました。

先ほどメールが来たのですが、お金の無心と身体を許すようにとの内容でした。

私には大学に通う子供がおり、保険で賄えるもの以外は支払いたくないのですが、加害者と言うこともあり断りにくいです。また、身体に関しても主人を裏切ることはしたくないです。

どうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず貴方のお身体の方は大丈夫ですか。

事故は小さい車の方に身体的影響が高くなります。
先方は軽いショックでも貴方の方に大きな障害を起こす衝撃が加わっているかもしれません、今は事故後の興奮からアドレナリンが出ているため気づかないが後日に症状が出ることも有ります。
ちゃんと病院で確認されていると良いのですが。

今後、相手の交渉はすべて保険会社にお任せし直接のやり取りは避けてください。
相手からの電話などは録音するとかし、もし過剰な要求には、警察と相談した実績も作っておくと良い。最悪裁判になっても証拠となるものを集めておくと良いです。

再度助言します。
今後は保険会社の人に交渉は全てお願いするようにしてください。
電話が来ても、”保険会社にお話しください”でそれ以上は具体的な話しないでください。保険会社からもその様に助言されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。身体は今のところ大丈夫ですが、精神的に動揺しています。しばらく車は怖くて乗れません。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

保険会社と警察に相談します。来たメールは保存しました。

>身体を許すようにとの内容でした。

警察に行きましょう。
相手は反社ですか?こんな事言ってくる人は
まともな人じゃありません。警察に相談する
案件です。当然保険会社にもこのことは
連絡してください。

人身事故じゃ無い限り後のやりとりは、保険会社が
執り行いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。保険会社と警察に相談します。精神的にかなり動揺しています。この度は本当にありがとうございます。

流石にネタでしょ

• 1

それが事実であれば、メールを証拠として、警察に強要罪の被害を届出すればよろしいかと。

その方が、事故の示談なども円滑に進む期待があります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。いま、メールを保護しました。かなり血の気が引いてしまいお礼が遅れて申し訳ありません。

マジで書いてます?

ネタですか?

貴方の任意保険の担当はでくの坊なんでしょうか?
保険の担当者に相談してください
必要なら警察に連絡でも良いけどね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。任意保険の担当者に話してみます。ありがとうございました。アドバイス頂き助かりました。