プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの言葉に人間は弱いですか?

A 回答 (9件)

「他人とは違うものが欲しい」という心理が働き、限定商品の希少性に惹かれる効果を心理学で「スノップ効果」といいます。

やはり限定品は人間は弱いようですね。

反対に「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」という心理は「バンドワゴン効果」といいます。

私ですか?
限定品を買いたくても先立つものが…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1

弱いですね。

それにつられてつい買ってしまいます。季節限定の商品にも弱いです。人間の弱い心理を見事に突いている言葉だと思います。
    • good
    • 0

限定品はまあね


残り僅かは全然
先着10名とかどうせ無理ゲー
    • good
    • 0

気を付けましょう。

    • good
    • 0

個人的な印象ですが、もともと買う気もなかったのにその言葉に乗せられて買ってしまったと言うのは女性の方が多いと思います。



私は男性ですが、単なるウィンドウショッピングでその言葉に乗せられる事はありません。

が、買おうかどうしようか迷っていた商品だとか、元々興味のあった商品なら場合によっては買うかも知れません。
    • good
    • 0

弱いです。

心理学でも証明されており、マーケティングにも使われています。
    • good
    • 0

一般的には衝動意欲を上げる言葉として認識されていると思いますよ。


個人的な意見だと、裏を考えてしまう性格なのでそういった文言の物は避けてしまいますけど、、。
    • good
    • 0

弱いですね。


私も弱いんですよ。
限定品なんて書かれていたら
脊髄反射で買ってしまう。
    • good
    • 0

そうですね。

限定品には魅力があります。ついつい買ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!