新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

ロシアとウクライナの戦争終わったら小麦安くなりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

プーチン政権が崩壊するしか、ロシアとウクライナの戦争が終わることはないでしょう。

そうなると、ロシアはウクライナに莫大な補償金を支払う必要があります。 経済制裁で疲弊した国内経済も立て直す必要があります。 その為には、小麦、トウモロコシ、エネルギー資源など、数少ないロシアが売れるものを捨て値で売りさばくしかないゆえ、小麦の価格も暴落するでしょう。
    • 0

ならないと思います。

なぜならバッタが控えている。サバクトビバッタ。忘れたろ?大発生するし。アフリカから、中国まで。下手したら日本にも来る。災難とは、一難去ってまた一難。地球と時代の流れが人口抑制に動いているみたいだから、いろいろ起こる。バッタがおさまったら火山などの自然災害。台風もでかいの来るでしょうな。で、食料難でまた戦争が始まる。
    • 0

終わっても経済制裁は続くでしょうし、ヤバい国から買った食品を子供に食べさせますか??

ロシア、ウクライナから小麦輸入してない・・って短絡的な人もいますが、そこから買ってた欧州諸国が中国から買うことにすると・・・
もう、わかるでしょ?
    • 0

コロナ渦により生産や海岸の災害により小麦の価格が上昇しており

そもそもロシアとウクライナから小麦を輸入してません
また学校給食により消費してるのであってその部分を米にすれば
いいだけの事
学校がコロナで休みになるとパンなどを廃棄してます
輸入量が多いので余ってる部分を今まで捨ててる状態ですので
必要な量の確保は十分にあり価格の高騰はあまりないと思います
    • 0

戦争が終わったとしても当分はすぐには元に戻らないと思います。

ウクライナは国中がロシアによる攻撃を受けた為、一般の農業従事者
も男性は兵士として従軍しているし、女性は外国に避難していたりし
て農家がまともに生活を行えていないと思われます。
また、街中が破壊されている場所もありますから戦争が終わったとし
ても配送システムなどもすぐに元通りに戻るとは思えません。

ロシアは国際的に厳しい経済制裁を受けているので小麦の輸出なども
大きな影響があり、戦争が終わったとしても経済制裁がすぐ解除され
る訳ではないでしょうから現在の混乱は当分は続くと思われます。
    • 0

ウクライナの小麦畑がどうなっているか・ウクライナの農業従事者がどうなるかにもよりますので、必ず安くなるという保証はできません。

長期的には、現時点よりある程度の値下がりが見込まれます。
    • 0