プロが教えるわが家の防犯対策術!

【確定申告について】
昨年の3月に退職してから無職です。
昨年の12月に夫の扶養となりましたが、それまでの国民年金、国民健康保険は確定申告するべきなのでしょうか?
また、無職の間に支払った住民税も確定申告できますか?
無知なので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般に言われる確定申告というのは、所得税の申告です。

所得税の申告で社会保険料控除等がありますが、国保や年金の為の申告ではなく、これらの保険料が控除対象となるだけにすぎません。

どのような待遇の職を退職されたかわかりませんが、給与天引きで所得税が引かれているようでしたら、3か月だけと考えると申告で還付されると思われます。

申告は収入から所得を計算し、各種所得控除を差し引いて税率を乗じることで、その人の所得税を算出します。それが0であれば、給与天引きなどで納めている所得税を返してもらえるというものであり、納付している以上に帰ってくるものではありません。医療費控除なども同様で、補助金的イメージをされる方がいるのであえて書かせていただきました。

住民税の負担は所得税の計算には関係ありません。
住民税は所得税と別の税目であり、課税するのも税務署ではなく、住所地役所(市役所等)になります。
ただ、税務署への所得税の申告をすると、その申告内容が住所地役所へ通知され、住民税の申告も行ったとされる扱いになります。ただ、逆はありません。また、所得時絵の申告義務がなくとも住民税の申告が必要な方というごく一部の方もありますので、申告が必要かどうかは、それぞれで考えるhつ用があるでしょう。

退職前の収入から所得税の天引きがされておらず、計算しても税額がなければ、所得税の申告は必須ではないかもしれません。しかし、住民税の申告は必要かもしれません。だったら所得税の申告をしてしまうというのも一つの方法でしょう。

次に、社会保険料控除などでは、家計を一にする親族の分お支払いは、支払った人で控除を受けられる場合があります。
口座引落やクレジットカード払いなどですと、支払者の名が特定されますが、現金でのコンビニや金融機関窓口払いですと、家計から出したと言えることでしょう。そうすると、ご主人は年末調整等が住んでいるかもしれませんが、ご主人に追加の控除として確定申告を行うと、あなたから引いても還付がなくても、ご主人の名で還付が受けられることもあるでしょう。当然ご主人の今後課税される住民税を減らすことへもつながるし、小さなお子さんを保育園などに通わせている場合の保育料の計算へも影響があるやもしれません。
嘘はいけませんが、言い回し次第で税金への影響があったりします。ご注意ください。
    • 0

>昨年の3月に退職してから無職です…

大変失礼ながら並のサラリーウーマンだったのなら、3ヶ月分の給与だけでは前払させられた所得税が無条件で返ってきます。
どうぞ確定申告してください。

>国民年金、国民健康保険は確定申告するべきなの…

書いて悪いことはないですが、書かなくても全額返ってきます。
(9月、10月まで勤めていたのなら書くべきですけど)

と言うよりむしろ、現金で払っているなら (←ここ大事) 夫の確定申告要素となりえます。
あなた名義の口座振替やクレジット払いならだめです。

>支払った住民税も確定申告できますか…

住民税は所得税を計算したあとのお金で払うのですから、確定申告の守備範囲ではありません。
書いてはいけません。
    • 0

こんにちは。

>昨年の3月に退職してから無職です。
昨年の12月に夫の扶養となりましたが、それまでの国民年金、国民健康保険は確 定申告するべきなのでしょうか?

年の途中で退職され,年末調整を受けておられない場合は,還付申告ができます。
 質問者さんの場合,還付申告で国民年金保険料と国民健康保険料を社会保険料 控除として申告されると,源泉徴収(天引き)されている所得税の還付が受けられ ます。
 申告するかどうかは任意ですが,申告されると節税になります。

>また、無職の間に支払った住民税も確定申告できますか?

住民税については控除の対象になりませんので,申告できません。

〇還付申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
〇中途退職で年末調整を受けていないとき
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

3月までの給与で所得税が源泉徴収されていたなら、確定申告で所得税が還付される可能性が高い。

住民税は控除されませんから関係ありません。
    • 1