[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

核戦争、第三次世界大戦が起きたら 人類の文明、科学技術が退化するのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

全面核戦争になれば、世界人口が原始時代如何に逆戻りする。

文明・科学技術もその多くが失われ、残った文明・科学技術も退化するか、進歩するにしてもそのスピードは原始時代並みに遅くなるだろう。
    • 0

その辺は、映画シン・エヴァンゲリオンが正確に描写していますね。

• 0

そういえば、昔其れを題材にした

「猿の惑星」という映画シリーズありましたね。
懐かしい話。

猿が人を支配する。
實は地球の未来の姿。
    • 0

近い将来、絶対に第三次世界大戦は起きません。

• 0

SF作品では、核戦争後、文明は原始時代レベルぐらいまで一気に後退し、そこから再スタートのパターンが多いです。

• 0

考え方が逆じゃないですか?

文明が滅亡するような、これまで積み上げてきた科学技術が失われるような規模での全面核戦争・世界大戦が起きたら文明も技術も退化するのは当たり前です。核戦争ったって規模があるだろうし、世界大戦ったって過去の二つは南半球はほぼ無関係でしたしね。
    • 0

「第三次世界大戦では何が使われるか」というインタビュアーの問いに対し、アインシュタインは「第三次世界大戦で使う武器は分からないが、第四次世界大戦なら分かる。

石と棍棒だ」と答えたという。

どういうことか簡単に説明すると、この先第三次世界大戦が勃発した場合、それは核戦争であり、第三次大戦で文明崩壊を経た更に後の時代に起こる第四次世界大戦の時代には、人類の文明は原始人並(あるいは北斗の拳のモヒカン的な世界)に退廃しているであろうという、核戦争に対する皮肉・警鐘を込めた発言なのである。

もっとも核戦争が起きれば人類どころか地球が崩壊する可能性さえあるため、第三次世界大戦後も人類が存続しているという仮定である分、楽観的といえなくもない。
    • 0

退化はしません。

そこで止まったままになります。

人類は滅亡してますから。
    • 1

変な話、科学技術は進化します。

航空ジェット、ロケット、レーダー、GPS、インターネット、などなど軍事技術から転用されたものです。
    • 0

第三次世界大戦は 武器を使用する事無く始まり 武器を使用する事無く一昨年終わりました

ロシアとウクライナの戦争は 第三次世界大戦とは無縁・・
    • 0