最近仕事をやめて久しぶりにマンガをゆっくり読む時間が出来ましたので新しい作品を読もうと思って私好みの作品を探しています。
岩舘真理子さん(特に、おいしい関係・週末のメニュー)
くらもちふさこさん(天然コケッコー・チープスリル)
いくえみ稜さん(POPS・彼の手も声も)
惣領冬実さん(THREE)
の作品が好きで、ほとんど読破したと思います。何となくほんわかしていて、癒される感じの作風が好きです。作品として一番好きなのはキャンディキャンディです。
こんな私が好きそうな漫画家さん、紹介していただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高尾滋さんの「ディアマイン」・谷川史子さんの「各駅停車」


なんていかがでしょうか?
どちらも絵柄もお話もほのぼのとしていてほっとします。
一応どちらも恋愛漫画になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592171 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。
どちらも全く読んだことの無い作品ですが、ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 15:52

こんにちは。



きらさんの「まっすぐにいこう。」は
有名なのでもう既読でしょうか…?

まっすぐな女の子と、その愛犬が主人公の
気持ちがあったかくなる漫画です。
こちらも一応、恋愛青春物です。
未読でしたら、是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31107579
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

まっすぐにいこう。は読んだことがあります!
すごいほのぼのしてて好きな作品です。
でもとびとびですか読んだことが無いので、
こんど通して読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:17

その感じで最近のものなら、


羽海野チカさんの「はちみつとクローバー」はどうでしょう?

きゅんとせつない、
ちょっと間抜けなところも含めて
女の子(かつての女の子も含め)心をくすぐる
恋愛青春もの。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088650 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら試し読みできるところがあったので見てきました!
可愛い感じの絵で、ストーリーも青春ってかんじがして楽しそうです。
私は「かつての女の子」に分類されてしまうと思いますが・・・読んでみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 00:02

相談者様と結構好みが似ているかもしれません。


「POPS」いいですよね~。

逢坂みえこ先生はどうでしょう。
以前「ベルエポック」にハマリました。
雑誌編集者が主人公のストーリーなんですが、
恋愛や仕事に悩みながらも成長していく・・・という感じです。
絵も上手だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087851 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルエポック、ちょっと調べてみましたが面白そうです!
あまり読んだことの無い絵のタイプですが、早速興味深々です。
ぜひ読んでみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩館真理子さんの作品☆

「うちのママがいうことには」でハマって
今すごく岩館真理子さんの作品を集めようと意欲満々です。
オークションや古本屋さんでちらほら買ったりしましたが
岩館さんの作品は文庫だったりマーガレットコミックスだったり
全集ちっくだったりと、どう買えばいいのかがよくわかりません。
また、初期と今ではかなり違うみたいなので
「うちのママ」や「キララのキ」のような絵柄のものを多く集めたいのですが
どう買えばいいのでしょう?

いまは「うちのママ」ワイド版全5巻
   「子供は何でも知っている」文庫全2巻
   「キララのキ」ワイド 全4巻
   「おいしい関係」マーガレットコミックス全2巻
   「アリスにお願い」大きい本 
   「アマリリス」ワイド 1巻
   「まだ八月の美術館」
を持っています。大きさは片手で支えられるくらいが
いいのですが・・。
変な質問ですが、手伝ってください!!!

Aベストアンサー

高校生の頃、妹から借りて読んで以来10年以上のファン(♂)です。

いまの絵柄、話になったのは『えんじぇる』以降と考えて間違いないと思います。その前の『ガラスの花束にして』とは一線を画した、岩館真理子らしさがはじめて表に現れた作品かと。

しかし、調べてみたところ、マーガレットコミックスはほとんど絶版で入手が難しくなっているようですので、文庫版の自選集で揃えるしかありません。個人的には小さいのは不満ですが(特に『イラストレーションズ』)、やむを得ないか。もちろん、古本でこつこつ揃えられるのならその方がいいかもしれません。

長いキャリアがあるにもかかわらず、この人、いまだに一作一作絵柄が少しずつ変わってます。すごい冒険心。ときには駄作・凡作もありますが(『子供は何でも……』なんかどうでもいいような……)、ツボにはまったときの出来は最高。

つぎは『冷蔵庫にパイナップルパイ』がいいんじゃないですか。文庫版ではひとつ話が追加されてます。絵柄は随分違いますが、楽しめると思います。新しめのところでは『月と雲の間』『薔薇のほお』ですね。

Qくらもちふさこ先生の作品

くらもちふさこ先生の作品の「いつもポケットにショパン」を読みました。
すごく好きな漫画のひとつになりました!
しかし一つ疑問に思った事があります。
麻子が定期公演での演奏を終えた後、きしんちゃんが列車事故の事、母の日記を見た事、その内容を二階堂まりあに話す場面があります。その会話の中で「最悪のフルコース。数年後にはデザートがある。「2月3日、季晋誕生。」」ときしんちゃんが言うところがあるのですが…
これはつまり、麻子の父ときしんちゃんの父は同じ村上稔氏だという意味なのでしょうか??
気になって仕方ありません。分かる方がいましたらどうかな回答宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

うろ覚えですが、私は違うと思います。

>「最悪のフルコース。数年後にはデザートがある。
>「2月3日、季晋誕生。」」
「最悪のフルコース(腱鞘炎・失恋)」、「数年後にデザート(季晋誕生)」。
季晋の母は、麻子に「家庭を取って引退」と言っていたので、失恋
から程なく季晋父と結婚、その数年後に季晋誕生。

村上氏指揮のコンサートに行く途中
麻子父…花束
季晋父…サボテン

季晋が麻子に「母があこがれた人」と村上氏を庇っていたので、
「憧れ=結ばれていない」だと思います。

Q岩館真理子さんの漫画が好きな者ですが他に・・・

最近の漫画がよくわからないので、おすすめがありましたら教えて下さい。
条件としましてはジャンルは特にないのですが、
・入手しやすいもの
・あまり長くなく(長くとも10巻前後)、できれば完結しているもの
・話はもちろんですが、絵がきれいなもの!
絵は個人の好みがあると思いますが、私の一番スキな漫画家は岩館真理子さん。他に岡崎京子さんとか清水玲子さん、一色まことさん(ピアノの森のみ)なんかも好きです。また近頃、浅野いにおさんという人が気になりますが、本にビニールがかかってるので絵がよくわからないので、読んだことのある方いましたら教えていただければと思います。
なお好みに合わないかもしれないが、絶対おすすめ!というのもありましたら、よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

線がやや細めの綺麗な絵、を基準に選んでみました。

完結しているもの
・観葉少女(プランツドール 川原由美子)短編の積み重ね
綺麗な人形を手に入れた人達の話。
・薔薇のために(吉村 明美)長編
容姿にコンプレックスを持つ女の子が美形の兄弟達と一緒に暮らす話。
・ES(惣領 冬実) 長編 SFラブサスペンス

完結していないもの
・百鬼夜行抄(今市子)短編の積み重ね
化け物と入れ替わった祖父と霊感青年。
・プライド(一条ゆかり)長編 歌姫を目指す女の闘い。

Q惣領冬実さんのマンガのNITTY GRITTYのCD 

惣領冬実さんのマンガの『3 THREE』に主人公の理乃ちゃんが所属する NITTY GRITTYというバンドが出てきますが、そのバンドのCDが出ていたのを知りました。
歌っていた人の歌唱力や、曲はよかったか等知りたいです。
もし知っている方がいらっしゃいましたら、どんなご意見でも良いので、教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

懐かしいです。過去に友人に借りてダビングしたものを持っていました。
結構よかったですよ。いまではもう(本当は)誰が歌っててどんな曲だったかすら忘れてしまいましたが(^^;
まんがの曲そのままを使っていたと思います。
いまは・・・探すのは困難でしょうね、おそらく。
運がよければ大型中古店などにあるかもしれませんが。

Q岩館真理子「白いサテンのリボン」

藤子と酒屋でバイトする誘拐犯は、どうやって夫婦関係に陥ったんですか?
藤子は美人ですが、性格不細工だったし・・・

妹の波子も美人ですが、性格不細工なため、ラスト見る限り、嫁に行けず、生涯親元で母と二人暮しだった様に見えたんですが・・・

貴女の解釈、聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
すみません。アリスに引き続き、またまたお邪魔します。

藤子と父親(誘拐犯)は大恋愛だったと藤子の娘が言ってますね。
でもどんな恋愛だったのかは想像するしかないと思います。きっと最初は誘拐だったのだけど、結果的に運命の出会いだったのでしょう。子供もたくさん作ったようだし。(写真立てに子供達にかこまれたショットがありました。)
藤子の誘拐に手を貸しそれきり戻ってこなくて、波子にしてみればものすごい罪悪感にかられ、二度と心休まることはなかったでしょう。
でも一方藤子は実はちゃっかり幸せに生きて、穏やかに死んでいった。
ここらへん、岩館さんのシニカルな味が出てますね。

姉妹とも性格悪いというより、両親の離婚により幸せな家庭に恵まれなかった故ゆがんでしまったのかなと思いました。両親の身勝手の犠牲というか。
特に波子は運命の出会いもなく、藤子やおばあさんのことを気に病みながら年を取ってしまったようで、悲劇だと思いました。
きっとあのきついお母さんと依存し合いながら生きていったのでしょうね。
ずっと白いドレス(天使のように無垢で幸せな少女)にあこがれながら。

p.s.
キララじゃなくてよかったです、
今読み返しているのですが、3巻目をまだ入手してなくて手元にないんです。
連載時に読んだけど、さすがに細部は覚えてないし。
早く続きが読みたいです。

こんばんは。
すみません。アリスに引き続き、またまたお邪魔します。

藤子と父親(誘拐犯)は大恋愛だったと藤子の娘が言ってますね。
でもどんな恋愛だったのかは想像するしかないと思います。きっと最初は誘拐だったのだけど、結果的に運命の出会いだったのでしょう。子供もたくさん作ったようだし。(写真立てに子供達にかこまれたショットがありました。)
藤子の誘拐に手を貸しそれきり戻ってこなくて、波子にしてみればものすごい罪悪感にかられ、二度と心休まることはなかったでしょう。
でも一方...続きを読む

Qキャンディ・キャンディを別の人が作画って?

キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の
水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい
キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、
「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。
(裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・)
そうした動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、
以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、
過去に完成された愛着ある作品なので、
リメイク、続編などは、一切したくない。
いがらしさんが、良識ある態度しめせば、
再版、再放送などには、異論ないとのことです。
※新しいキャンディ・キャンディといえば、
原作原稿を推敲し、小説にした
少年少女講談社文庫版小説が画無しで、
電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、
第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した
後日談で一読の価値ありです(^^♪

http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=27140288

Q公立図書館で文庫が置いてある棚について

いわゆる小説、つまりフィクション系は「文庫」の棚に
置いてあるのですがノンフィクション系、例えば法律、
経済、言語、科学、数学などに関する文庫は公立図書館では「文庫」の
棚ではなくてそれぞれのジャンルの一般書の棚に入れ込んである場合がほとんどです。
個人的には文庫なら文庫の棚に置いた方が分かりやすいと思うのですが
これは図書館側の管理システムか何かの都合なのでしょうか。
例えば利用者が館内の端末で「法学講義はどこにあるのかな?
」と検索して「法学講義(岩波文庫)」と
表示されれば「法学講義は岩波文庫か。岩波文庫だから文庫の棚にあるんだろうな」
と文庫の棚に向かうのでは・・・と個人的には思うのですけど。

Aベストアンサー

それは、それぞれ市町村などの自治体によって管理システムが
違うのだと思います。

私の住んでいる地域(埼玉県某市)では、小説の文庫棚とは別に
学術文庫などの文庫棚もあります。
その棚の中は、まず分類ごと(例えば民法なら324)に区分され、
更に著者のアイウエオ順に並べられています。
文庫の種類(岩波文庫、講談社学術文庫などなど)別には並んで
いなかったと思います。

ただ、新書に関しては、岩波新書、中公新書、講談社現代新書、などの
ように、新書の種類別に、そして著者別に並んでいたと思います。

そういうのって、利用者(住民)の声を聞いていろいろと考えて
やっているのだと思いますから、「利用者の声」みたいな投書箱
(私の利用している図書館にはあります)に書き込んでみては
いかがでしょうか?

Qハンターハンターにハマリマシタ!!!ああいう作風の作品ありますか??ww

なんか、

ああいう、「主人公達の永遠のライバルを初期にばんっと、出して置いて、力量差が凄まじく、まだ、追いつけない!!で、もっと、謎が謎を呼ぶ・・・ww」

みたいな、作風の作品ほかにありますか??

今、懇意にしてて、仲の良い本屋さんの店長さんに聞いたら、

「いやあ、ちょっと、思い当たらないですねえ。。でも、あなたと、私は同世代なので、ああいう作風では無いですが、強敵が出てきて、「追いつけ、追い越せ!!」ってやってるのはありますよ?キャプテン翼とか、スラムダンクなんか、典型ですよ?」

って、言われましたが、

そういう作品ですか?

キャプテン翼とか、スラムダンクは今は何が安いですか?

文庫とか出てないですか?

あと、いろいろ、良い機会だから、聞きますが、

まだ、「ゴンと、ヒソカ」の再戦はず~~~~~~~~っと、先ですか?

読者が一番みたいのは、「そこ!!」だと、思いますが、そこだけは、しっかり、「尻切れトンボ」じゃなくて、「バトルw」して欲しいですよね?

あと、「ヒソカと、イルミの馴れ初め?って言うか過去のスピンオフ」とか無いのでしょうか?

小説やなんかあったら、絶対に買います!!!www


とにかく、漫画以外でも良いので、「ああいう作風」の作品ありましたら、お願いします!!!w

ナルト完結したけど、すばらしい作品に出会えました!!!w

なんか、

ああいう、「主人公達の永遠のライバルを初期にばんっと、出して置いて、力量差が凄まじく、まだ、追いつけない!!で、もっと、謎が謎を呼ぶ・・・ww」

みたいな、作風の作品ほかにありますか??

今、懇意にしてて、仲の良い本屋さんの店長さんに聞いたら、

「いやあ、ちょっと、思い当たらないですねえ。。でも、あなたと、私は同世代なので、ああいう作風では無いですが、強敵が出てきて、「追いつけ、追い越せ!!」ってやってるのはありますよ?キャプテン翼とか、スラムダンクなん...続きを読む

Aベストアンサー

ライバルかぁ。男同士じゃなくてもいいなら
「封神演義」
圧倒的な力量の敵と割と初期に戦い、再戦目指して頑張ります。
謎もいろいろ。裏があってまた裏が、みたいなお話でたのしかったです。
あ、敵かなんかよくわからないピエロ的なひっかきまわしの
やっぱりすごい力の同性のライバルも出てきますね。
その2キャラは主人公に対してどこか、早くここまで上がってこい的な感じで。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/202650.html?dealerid=103&gclid=CJC2pOrhmMQCFYuXvQodykEAjA

Q岩波文庫と講談社学術文庫の違い

岩波文庫と講談社学術文庫はどちらも知的な内容の本で、少し敷居が高い本ではありますが、岩波文庫と講談社学術文庫ではどちらがさらに敷居が高いのでしょうか?

またそれぞれの出版社の特徴も聞きたいです。

Aベストアンサー

文庫は基本的に敷居は高くはないです(どちらかと言えば敷居を低くする為に作られたのが「文庫」です)。

学術的になものに関して言えば古典的なものが多く、文学作品も含まれる岩波文庫と(どちらかと言えば)新しい学術を文庫化する講談社学術文庫と言うような棲み分けがされているし、「調べたいもの(知りたいもの)が有るか無いか」で選ぶべきものなので「どっちが敷居が高い」と言う様なものではありません。

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報