色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

先日、多額の入金が有りました。

するとメインバンクから電話がかかってきて

『ニーサやってるね。積み立てもどう?』

と連絡が有りました。 衝撃的ですね。

金持ってると銀行から電話くるんですよね。

銀行でイデコ組むのはどうかと思いますが

やはりSBIとかの方がいいでしょうか?

また、お勧め銘柄ありますか?

アドバイスお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

あはは、銀行さんはよーく見てますよ。

自分も相続が発生してまとまった金額が入った途端、運用は如何でしょうか? とすぐに電話がかかってきました 苦笑。
銀行さんは少なくともインチキ商品は勧めませんが、ネットの金融機関より手数料が高いのがネックですね。私は今後の付き合いも考えて、多くリターンを望めなものの下落局面にも強そうな分散型投信を一つ二つ購入しました。NISAやIdecoはどこで組んでもよいですが、SBIに限らずネット証券の方が手数料は安いですね。但し多くのことを自前で処理する必要がありますので、投信購入ならまだしも個別株を買うのであれば初心者はやめておいた方がよいようにも思います。ただ高額(500万とか1000万)を一気に出し入れできなかったりするので、その辺が面倒だと感じるときもあります 苦笑。
    • 1

そうなんですよ。

おそらく、銀行のシステムで、預金額が大幅に増加し、一定額を超過したりすると、アラームが鳴るなどチェックが入る仕組みなのかと。

なので、以前、自分のところにも預金残高が増加した途端、取引営業店の女性から「投信でもどうですか」なとどいう電話がかかってきたことがあった。
だけど、投信商品に関する知識は自分よりも劣っていたので、やんわりとお断りした。
しょせん、銀行内での研修レベルの知識ではね。

なので、どちらかと言えば、銀行よりはSBIをお勧めしますよ。
SBIは、利用者が多いみたいだし、プロの証券会社だしね。
    • 4

銀行が進めるのは無難な商品がおおい。

スリルを味わうなら証券会社です。
    • 4