「教えて!ピックアップ」リリース!

統合失調症と知的障害を併発した場合障害年金の診断書はどっちの欄に書かれるのでしょうか?
確か知的と精神は別々だった気がします

A 回答 (2件)

精神の障害っていうのは、障害年金では病名を診断書に列挙するけれども、認定はひとくくりにして全体で見てます。


詳しいことはNo.1さんが書いてるとおり。

ま、あれこれ心配してて、金がほしくってたまらないのが見え見え。
で、自分に都合が悪い答えが付いたらコメントすら返さないんだね。
銀行のこととかをほかで質問したりできるくせに、コメントは返せないの?失礼だねえ。ありえないやん。どこが統合失調症なんだろう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常識でごめんなさい
これからはなるべくコメントをくれた方には返信やお礼をしたいと思います

お礼日時:2022/03/15 16:34

障害年金の「診断書(精神の障害用)の記載要領」に従います。


https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-125 … を見て下さい(PDFファイル)。

知的障害と統合失調症という「複数の精神障害の併存」ということになるので、診断書上では次のように記してもらいます。
なお、知的障害は出生時からの障害であるため、一般に、統合失調症が知的障害と同時期に発症する、ということはきわめて稀です。

<順に発症している場合>
・ 1
診断書では、すべての傷病名を、① 知的障害、② 統合失調症‥‥というような順で、主たる傷病(メインの症状を持つ傷病)から順次「段書き」にして記します。
・ 2
上記1について、それぞれの ICD-10コードを必ず付記します。
・3
上記1について、それぞれ、傷病の発生年月日と初めて医師の診察を受けた日(初診日)を分けて「段書き」にして記します。

<同時期に発症している場合>
・ 4
診断書では、すべての傷病名を、① 知的障害、② 統合失調症‥‥というように記します。
・ 5
上記4について、それぞれの ICD-10コードを必ず付記します。
・ 6
上記4について、最も古い傷病の発生年月日と初診日を記します。

───────────────

認定では、知的障害又は発達障害と「その他の精神障害(統合失調症等)」が併存しているときは、併合(加重)認定として取り扱うことはせず、症状全体を総合的にとらえることになっています。

そのため、いくつもの精神障害が併存しているからといって、単純に障害の等級が重くなる(併合(加重)認定される)ということはありません。

このことは、日本年金機構の内部文書(厚生労働省からの疑義解釈通知)である「平成23年7月13日付け 給付情 2011-121 号」で定められています。

この通知では、「知的障害や発達障害である者にあとから統合失調症が発症することはきわめて少ないとされていることから、原則として「別疾病」とする。」としています。
そのため、先ほど記したように、<順に発症している場合>又は<同時期に発症している場合>のような形で「別々のもの」として傷病名を記します。

しかしながら、知的障害や発達障害の中には、統合失調症のような症状を示すものがあります(知的障害や発達障害を引きずっていて、厳密に別疾病だと分けることができないもの)。
この場合も、先ほど記したように、<順に発症している場合>又は<同時期に発症している場合>のような形で「別々のもの」として傷病名を記しますが、認定においては同一の傷病として取り扱い、あくまでも、知的障害又は発達障害になります。
一般的には、この形(同一の傷病)として取り扱います。

───────────────

要は、「傷病名としては別々に記すことにはなるけれども、認定時は、一般に同一の傷病として総合的に判断しますよ」ということになります。

そこで、診断書の「日常生活能力の程度」の欄においては、「精神障害を認めるが‥‥」又は「知的障害を認めるが‥‥」から、どちらかメインとなるもの(症状としてのあらわれ方がより強い側)を選んで、精神障害又は知的障害とし、(1)~(5)の順で重くなる「障害の程度」から該当するものを選んでもらう‥‥ということになります。

こういったことは、はっきり言って、あなた(障害者本人)があれこれ心配するような性質のものではありません。

───────────────

障害年金に関して、ほかにもあれこれと質問なさっておられますね。
以下のとおりですが、疑問は解決できましたでしょうか?
以前の質問を「ほったらかし」にしたまま新たに別の質問(この質問)を行なう、ということは、正直言って感心できません。
できるかぎり、ネット上のルールのようなものを守って、ひとつひとつの疑問をそのつど解決させて下さい(以前の質問を締め切るなどしてから、新たに別の質問をなさって下さい。)。

・ 特別障害者手当の件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12845947.html

・ 更新時に社労士に依頼すべきか否かの件
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12844353.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまり両方書くということなんですね
納得しました

お礼日時:2022/03/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング