「ブロック機能」のリニューアルについて

どうしても徴兵制にするなら 皇族や皇室の男から兵役に就かせるべきでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

当然です。

「ノブレス・オブリージュ」
高貴な立場にある人間には、
それだけの重い責務があるのです。

皇族や皇室だけでなく、政治家の子息も
就かせるべきです。

一九八二年のフォークランド紛争の際に、
当時二十二歳のアンドリュー王子が最前線に赴いている。
王子は、アルゼンチン軍のミサイル、エグゾセの
おとりとなるヘリコプターに乗り込むという
任務に就いていた。

第一次世界大戦におけるイギリス貴族の戦場での死亡率は実に、
18・95%。ところが、
同大戦の全将兵の平均死亡率は8-9%であった。

貴族は逃げ足が遅かったり、どんくさいのではない。
最前線で堂々と戦うことを強いられたのである。
    • 0

貴族は先陣を切って戦うべき

当然ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

いいえ! あなたのお父さんからです。

• 1

>どうしても徴兵制にするなら 皇族や皇室の男から兵役に就かせるべきでしょうか?

全く逆で、元々各国の王侯貴族は中世から戦争に行って戦い、国や社会や領民を守るのが義務でした。これを家父長制と呼びます。

だから昔は逆に「庶民は戦争に行く必要はなく、守ってもらえた」わけで、その代わり権利がなかったのです。

しかしフランス革命で階級社会を廃止して「庶民にも政治の権利を与える」となったわけで、権利がある以上は「その権利が使える社会を自分たちで守り維持する義務を負う」ことになったわけです。

徴兵制というのは「政治の権利を行使する人の義務」で、近代でも徴兵されない女性に選挙権がないのはごく当たり前のことだったのです。

日本でも戦前は皇室のかなりの男子が軍人として従軍しました。また明治天皇は「皇族男子はすべからく軍人たるべし」という皇族海陸軍従事の令を出して、太平洋戦争までに戦死した皇族軍人もいます。

徴兵制は「平民が政治参加の権利を得るための義務」であり、皇族のように「国の始まりから、この国を維持させる義務を負う家族」は徴兵以前から兵役義務を負っています。
    • 0

どうしても徴兵制にするならって、そもそもそんな奴らがどんだけいるのかって話なんだが。

いまどき少しでも経済と政治と軍事の知識がある人で徴兵制を支持する人ってごくごく少数派だぞ。おおかたはそんな発想もしないし話題にもしない。むしろ「徴兵制がー」って叫ぶのはどっちかというと左寄りの人ばっかしだ。もしかしたら彼らは実は徴兵制が好きなんじゃないかと思うくらい。 で、下手に皇室関係を軍制に組みこむとろくなことにはならんってのを日本国民の多くは知ってるので、そういうことにはならんと思う。
    • 0

具体的に誰?

秋篠宮家は文仁様、悠仁様は幼齢。

その他は老齢で誰が候補なの。

旧宮家や旧皇族摂家はまだ庶民。

復帰してないよ。

死んだらどうするの。
天皇のいない國にしたら大変だよ。

国事行為ないと
国会で決めた法令法律の発動がない。御名御璽を押す人いなくなる。

あれがあるから日本で一番偉い人ということになる。

日本は天皇の治める国。
    • 0

「われ思う、故にわれ在り」(私は考える。

だから、私は存在する)。近代フランスの哲学者 ルネ・デカルト

「光あるところに蔭がある」栄華・魔界転生に主演/天草四郎
.

ペンタゴンはペンタゴン、永田町は永田町、学生街は学生街、火薬庫は火薬庫、水族館は水族館、サファリパークはサファリパーク、ジュラシックパークはジュラシックパークではないでしょうか。
光と影、世の見栄えを彩り為す。

すり鉢で火薬をねり、きな臭くすることも、物理なのでしょうが、何が何だか使い様、すり鉢も火の粉も小麦粉も積載して昼夜回転する地球という、フィルター写真もある。

学生たち、どんな街にするのやら。

• 0

ヨーロッパの王族の貴族は、先の大戦のときも、自らすすんで兵役に就くことを選び、それも前線に立ったのです。

普段は全く労働はしていない、遊んで暮らせて、それでも非常に裕福な身分ですが、国の窮地のときには戦場に行って最前線で戦う、これが貴族男子がやるべき最も重要なことという強い意識を持っているからです。
むしろ、この時のために自分は今の地位にあり、国民からの尊敬を集め、生かされているのだとの考えるのです。
日本の皇族もイギリス王室を手本としているのですから、これを見習うべきです。
    • 0

皇族が兵役に就いても司令部なので身分の違いがより鮮明になるだけだよ

• 0

現在の兵器は多機能で、使用や整備で高度な専門技術が要求されるものが増えており、1~2年の腰掛でやる気がない徴集兵には使いこなせません。

徴兵制はナンセンスです。
    • 1