プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。私の近所でとても安いスーパーがあり定期的に新聞折込ちらしが入ります。そのちらしを私のホームページにお得情報として掲載しようと考えていますが、法律的に問題があるのか、また広告を掲載する場合になにか注意事項があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2への再質問ですが…

著作権は、情報やアイディアではなく(抽象的な言い方になるけど)「表現」に対して発生する権利です。
つまり、たとえば「ニンジン1袋100円」とかの情報そのものではなく、
チラシのレイアウトや情報の配置(何をどう目立たせているか等)が著作権法の保護対象です。

従って、一次的にはそのチラシを実際に作成した人(か団体)に著作権があります。

ただ、こういう場合は、契約によって依頼主(つまり店)に著作権が帰属するようにしているケースも多々あります。
それはお店と広告の作り主との契約ですから、外からは分かりませんね。

いずれにしても、お店に問い合わせるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。やはり一度確認をするようにいたします。

「チラシそのもの」を(スキャンするなりして)掲載するのであれば、著作権の問題になりえます。

そうでなく、チラシに書かれていることを転記するのなら著作権の問題にはならないでしょう。

ただ、お店にしてみたら、あまり自分の知らないところで情報が流れることを好むかどうか…
って問題はあるんじゃないでしょうか。正確に伝えることを保証もできないでしょうし。
(「私を信じて下さい」以外に保証する手立てあります?…お店の立場になったらどう思います?でも可)

そう考えると「お店に伺い立てる」のがいちばん間違いないかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。チラシ自体の著作権は広告作成を依頼したお店側か制作した広告代理店なのでしょうか?知りたいです。分かれば教えて下さい。nep0707さんの言うとおりいずれにしろ許可は貰うようにします。

• 0

まずはそのスーパーの許可を取るべきだとおもいます。

勝手にするのはどうかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。スキャンして掲載するつもりでした。スーパーの許可を取るようにいたします。