プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。2点聞きたいです。新築検討してて、でもまだ住宅会社は決定してないのですが、検討している会社は2社です。この前、ローンの仮審査をしましょうと言われ、金融機関の用紙に主人と私の名前書いた
のですが、向こうが土地と家含めると4500万円くらいになると予算を出したのですが
私達的には、そんな高額なお金は払えないと思ってます。4500万円借りたいという希望で用紙を書かされていたのでしょうか。
本審査では連帯保証人のところは何も書かなくていいそうですが、仮の時は妻の名前も書かないといけないらしく、書きました。でも、主人に黙って今お金借りてて、リボ払いもあって、、、35万円くらい借金あります。
仮の審査で落ちたら、もうその金融機関では借りられないのでしょうか。そもそも、まだ住宅会社決めてないのになぜ仮の審査をしなければいけなかったのでしょうか。色々テンパってます

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

住宅会社のいいように動かされているだけでしょう。

事前にいくらくらいの家しか買えないって言うべきなんですよ。
向こうは出来るだけ高額の家を売りたいわけですから、どれだけの額までだったら借りれるかを見たいわけです。
で、審査をパスしたら、「買えるんだから、いい家を買った方がいいですよー」とまたゴリ押ししてくるわけですよ。

審査をパスするかどうかより、ご主人と今一度どの程度の家を買うか、しっかり話し合った方がいいと思いますよ。
また、「家のローン シミュレーション」で検索すれば、借入額と年数と利率を入力すれば月々の返済額を計算してくれるものがありますし、仮審査をパスすれば、その銀行からもシミュレーション表を貰えるかもしれません。

毎月の家計だけでなく、固定資産税とか、車があるのなら維持費や買い替え、お子さんがいるのなら今後の教育費、冠婚葬祭費用なども余裕をもって予算に組み込んで、どの程度の家だったら買えるかを決めた方がいいですよ。
あ、あと、住宅って、放置しても住めるっちゃ住めますが、基本的には10年~15年に一回程度は外壁塗装はするものです。
家の大きさによりますが、100万はかかると・・・それより安く上がったとしても、家電などの買い替えもありますからね。

たぶん、リボ払いの遅延や滞納が無ければ審査に影響はないと思いますよ。
    • 0

No.3です。

>もし落ちたら今後住宅ローン借りられないのでしょうか。

そんなことはありません。
金融機関などにより決定は異なりますから。

>私の35万の借金のせいで、審査落ちたらあと何年も家建てれないんですかね

その35万のせいだけでは決定しないと思いますが、そのような金銭感覚は住宅ローンだけでなく改めた方が良いかと思います。
人生でおそらく最大の借金をしようかという時ならば、堅実に生きる気持ちは必要です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださり、本当にありがとうございます

No3です。

>主人は製造業で年収は、500万前後で
貯金が400万で、積立ニーサで200万円くらいです。貯金額400万円で見られと思いますが

いえ、就業年数やその会社などを見ています。
要するに信用出来る会社で長年勤めていれば、頭金のあるなしなどは関係ありません。
フルローンでも返すことが「ラクラク」ならば、金融機関は喜んで貸します。

預貯金が400万(+200万のNISA)ならば、頭金に入れられる金額は諸費用分程度となるでしょう。

ローンが通るかどうかを私が判断しても意味が無いのですが、あまり大きな金額は難しいとおもいますね。
逆に大きく借りると破綻の可能性も出てくるので、余裕を持った資金計画が必要です。

購入してからも固定資産税などもかかります。

よく考えて、急がずに計画してみて下さい。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます。
4500万の借入希望でローンの審査してるのでしょうか、もっと低い金額に設定して欲しかったです。
もし落ちたら今後住宅ローン借りられないのでしょうか。
私の35万の借金のせいで、審査落ちたらあと何年も家建てれないんですかね

建築関係の仕事をしているものです。

>仮の審査で落ちたら、もうその金融機関では借りられないのでしょうか。

それはそうですね。仮の審査で落ちるようではその金融機関は貸してくれません。

>仮審査で落ちたら、もう家買えないでしょうか

いえ、他の金融機関で貸してもらえることはあります。

ご主人の信用力に依存しますので、ご主人が堅実な職業で
返済能力が高いと判断されたならば審査は通りやすいと思います。

頭金も同様でご主人の資産で頭金も用意できるならば問題ないと思います。

ここからは、たんなるお節介ですが。

この際、その35万ほどのリボ払いはご主人に話して精算することをおすすめします。

結局、自転車操業的に家計という部分(又はあなた個人の小遣い)が破綻しているわけです。

これから、家を建てて、返済していくという人が、リボ払いを抱えているというのは日常の生活費が枯渇していると言えるのであまり良くない状態と言えますね。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人は製造業で年収は、500万前後で
貯金が400万で、積立ニーサで200万円くらいです。貯金額400万円で見られと思いますが
大丈夫でしょうか

こんないいかたで申し訳ないが

「これから 家を買おう というのに 無知すぎます」
ですね。
わからないなら 相手の会社にとことん聞いてください。
それを聞けない ようでは 今後、家を建てるときのいろいろな条件が
いたるところであなたの希望していなかったこと になりますよ。

>リボ払いもあって
ああ やっぱりね そんな支払いをしている点で「賢い消費者」とは言えませんね。
まずは頭金の200万円くらいは貯めてから「家を建てたいね」と思いましょう。 それまでは貯金に邁進してください。
    • 1
この回答へのお礼

主人の貯金はありますが、、
ネットで連帯保証人にならなければいいと書かれていたので、その辺りは調べてました

支払い能力があるかどうかの見極めでしょう。

支払い能力も無いのにいろいろ検討しても労力が無駄になりますから。
それと、頭金がない=信用がないとみなされるのでかなり不利です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の借金も見られて、落とされるでしょうか
ネットで連帯保証人にならなければれ大丈夫という情報みたのですが、仮審査では書かないといけないと住宅会社の人に言われてしまい、、
本審査では書かなくていいそうですが、、
仮審査で落ちたら、もう家買えないでしょうか
まだ住宅会社決めたわけでもないのですが