プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義の国で、共産主義を認めていない国に方が多いのに、なぜ日本には未だに共産党があるのですか?
共産主義者は、暴力革命を放棄していません。国民の財産や命を守る意味でも共産主義を非合法にすべきではないでしょうか?

A 回答 (6件)

■共産党を認めている日本は奇異


日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。

欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。
(ニューヨークタイムズ)

米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。




なぜ日本には未だに共産党があるのですか?
 ↑
1,戦後、米国の手先になって
 日本民主化に貢献した、ということに
 なっているからです。

2,日本人は、思想の自由、ということが
 まだ良く判っていない面があるからです。
 国家を害する思想まで認め無ければ行けない
 と誤解している人が多いのです。

3,サヨクマスコミが応援しているからです。



共産主義者は、暴力革命を放棄していません。
国民の財産や命を守る意味でも共産主義を
非合法にすべきではないでしょうか?
 ↑
その通りです。
社会主義を越えて共産主義に至れば
国家は否定されます。
つまり、共産党の最終目的は、日本国の
解体にあります。
こんな政党を認める必要はありません。


○戦前当時の日本共産党の具体的な目的は、スパイ活動を通じて
ソ連に情報を流し、中国大陸に進出していた
日本軍のソ連侵攻を阻止することに加え、
中国で進行中だった共産主義革命を支援することであり、
いずれもコミンテルンが与えた任務だった。

わが国が先の戦争に至った経緯については議論が
分かれるところではあるが、
その時、共産党は他国と内通し、他国の指示に従って、
自国の体制を転覆させようとしていたに過ぎなかったのである。
決して「平和のため」に「戦争反対」
を訴えていたわけではないのだ。
    • good
    • 0

米英にも共産党はありますけど。



Communist Party USA(アメリカ合衆国共産党)
https://twitter.com/communistsusa

Communist Party of Britain(英国共産党)
https://twitter.com/CPBritain

-----------

日本共産党は暴力革命を否定しているようですが。

公安調査庁
共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解
https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html

警察庁
暴力革命の方針を堅持する日本共産党
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syou …
    • good
    • 0

認めていない程は別にして、公然と「共産党」を名乗る政党が国会に議席を持っている国はそう多くはありませんね。


しかし、公安調査庁は、今現在も、共産党を破壊活動防止法に基づく調査対象団体にしています。日本共産党は反発していますが、歴代内閣は民主党政権時代も含め、調査対象団体から解除した形跡はありません。
    • good
    • 1

> 共産主義を認めていない国に方が多いのに、



例えばどこ?

きっとそうだろうという妄想?
    • good
    • 0

>民主主義の国で、共産主義を認めていない国に方が多い


そんなことないです。アメリカですら、今は共産党は合法な政党として存在します(ただし規模は小さい)

民主主義は、ありとあらゆる思想を許容するのが原則ですから共産主義思想も許容される、のが民主主義の本来の姿です。

>共産主義者は、暴力革命を放棄していません。国民の財産や命を守る意味でも共産主義を非合法にすべきではないでしょうか?

民主主義は市民の抵抗権や革命権を否定していません。そもそもフランス革命から始まる民主主義は「暴力革命」によって民主主義をスタートさせているのですから「自分たちは革命でできた社会制度だけど、これを革命によって壊されるのは拒否する」というのは矛盾しているし、都合がよすぎます。

なので「民主主義を正しく維持すべき」と考えている政府は共産主義を禁止することはありませんが、監視はするわけです。
    • good
    • 0

> 共産主義を認めていない国に方が多いのに、


認めていないのは、国民の人権を認めない、独裁者による専制国家です。

> なぜ日本には未だに共産党があるのですか?
日本共産党は、護憲派です。つまりは、国民主権を認めています。

> 共産主義者は、暴力革命を放棄していません。
それは、内紛状態での共産主義者、と言う事でしょう。
主義を問わず、全ての国が、国家転覆行為を禁止しています。
当たり前ですが…

> 国民の財産や命を守る意味でも共産主義を非合法にすべきでは
共産主義とは、全ての財産は国民の共有物だ、という考えです。
国民の財産を守るという事は自由主義になります。
ロシアのウクライナ侵攻は、全く逆な考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!