プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達と距離が近くなりすぎるとその人の嫌なところが見えてしまい、だんだんとその友達がうざくなったり頻繁に会うことが嫌になってしまう傾向があります。

大学でサークルをきっかけに仲良くなった友達がいるのですが、最近その子と距離を自らおくようになってしまいました。4年間も一緒にいたのでその子の嫌な部分まで見てしまったのかも知れません。友達(以下R子)は優しいし良い子だけど、本当にクソみたいな彼氏(くっついたり離れたりしてました)にずっと振り回されていて、いつも電話で相談してくる割にはまた最近付き合い始めるなどR子大丈夫か?と思ってくることが多くなったことも理由かもしれないです。この春にお互い違う土地で就職するので頻繁に会うことは無くなりますが、とても微妙な気持ちというか卒業まで残り少ないからR子と最後たくさん遊びたい!!と思わなくなっています。そんな考えだと友達がいなくなりそうですが、、、。私の性格的に友達と程よい距離感を保っていたいタイプなんだと思います。
卒業もさみしいけど、多分泣いたりはしないし、正直大学生も飽きたので大変だろうけど社会人として頑張りたいなぁと思ってます。めちゃめちゃドライだなぁと自分でも思います。
これから社会人で入社予定の社員の方たちは結構距離が近い印象なので、仲良くなったのちにまた嫌にならないか心配です。まあ会社の人たちは友達ではないのでまた違う人間関係の悩みが出てくると思うのですが、、、。かと言って友達がいなくなるのは嫌だし、1人でいるのも好きだけど友達と遊ぶのはもちろん楽しいし、、、。こんな考え方わがままですかね?
彼氏は今いませんが、こんな考えだと結婚できるのかと心配です。こんなドライな考え方でいいのでしょうか。

もっと人に興味を持ちたいです。程よい距離感をもちながら人間関係を保つにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

私も、42年生きてますが、人間関係で悩みます。


でも、最近分かってきたことは、本当に私のことを考えてくれる友達は、私の嫌なところを見ても、嫌がらず、おめー、ここ、少しずつでいいから治せよとか、嫌いになったとしたって、私のことを見捨てません。付き合って1年で別れましたが、なんだかんだ言って7年付き合った男友達で、この前私からプロポーズしましたが、ムリっ!だそうで、そりゃあ凹みましたが、向こうには向こうの夢がありますので、私はそれを応援しています。
心から大好きで、愛してて、大事に人、あなたにも出来ると良いですね。
    • good
    • 1

「人間とはそういうものだ」と認められるようになることだね。



善だけの人間はいないのだから。
もしいたとしたら、それは人間でなく神。
自分だって人に言えないくらいの不善を持っている。
一人残らず。

持続できる人間関係は、必ず
「自分も人間、相手も人間」
という双方の合意の上に成り立っている。

まとめれば、長続きする人間関係には必ず「辛抱」が伴うということ。
    • good
    • 1

まずそのアール子は駄目女ですね。

嫌いになって正解でした。
しかしあなたの性格もちょっとワガママです。1人でいるのも好きだが友も失いたくない。欠点見ると距離置きたい。調子よすぎます。いい友達と長く上手く付き合いたいのならその人の欠点を大らかな気持ちで受け止めなければいけないんじゃないでしょうか。きっとあなた自身にも人から見たら嫌な点があると思いますから。
大体人間関係なんて皆お互い様なんですよ。
    • good
    • 0

友だちだから自分の嫌な部分を暴露して、許容範囲をさぐりあうのでは?


自分は暴露しないで、縁を切りたいなんてズルい考えなのでは?
自分はそういうの嫌い、とかそういうのやめた方がいい、つまり、真の自分を見せたくないから、距離感を重視するのですよね。まあ会社勤めしたらそうでもいいですが、学生時代は距離感はずしてみたらどうですか。
    • good
    • 0

周りが距離感の近い人ばかりだから悩むのだと思います。



こればっかりは運ですね。

あなたは悪くないので、悩む必要は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!