プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在eo光で契約して9年くらい(戸建てです)。
ずっと100Mでつづけてきましたが、最近知り合いにまだ1Gにしてないのかとよく言われるんで改めて調べてるとかなりな差があるとかといった書き込みも目にし、変えた方がいいのかなと思ってます。
金額にしたら月300円くらいの差なんですが。
使い方としては特に動画をよく見るほどではありませんし、主に調べものや買い物に使うくらいで特に不満もないですが、家族がスマホなんかつかってるならスピードが速いに越したことはないとの意見もあり、どんなものかと悩んでます。
参考までにと久しぶりにeoにあった測定ページで測ってみたら上下とも90M以上でてました。
ご意見お聞きしたいです。

A 回答 (10件)

無理してすることもないかな、と思います。

eo光ではありませんが、私も電力会社系光で100Mのプランをずっと利用しています。
私のとこは70-80Mですね。それでも昔は40-50Mでしたので、速くなってます。理由的には、おそらくご近所100Mプラン利用者が減って帯域あいたのかなと。

昔は、PCでバリバリにネット使って、色々ダウンロードしてたんで、もっと早いのがいいなぁとか思ってましたが、
今は、ほとんど大きなファイルダウンロードすることもなく、動画の再生も不満ないですし、スマホやタブレットの使用でも100Mプランで支障ないのでそのまま使ってます。

速度に不満がなければ、料金が上がるだけで、プラン変更するメリットがないです。
他社に変更で、キャッシュバックがあるとか、料金が割安になるとかでも無いですし。

100Mからギガプランに変更となると、機器の変更も必要だったりして、手間だったり余計な費用いったり、長期利用割引がなくなったりとか、あるかもです。
割引関係は調べる必要があるかもしれません。+300円のつもりだったけど、100Mプランで何か割引ついてて、それがなくなり、+300円では済まなかったという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みあさんありがとうございます。
このままでいこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

4K動画ですら24Mあれば見られますし、90M出ているなら無理に変える必要は無いと思います。

ただルーターは9年前の物だとセキュリティが甘くなっているので交換した方が良いかもしれません。
    • 0

私もeo光100Mユーザーですが、現状に不満が無ければ変更する必要はありません。

動画の視聴は10Mbpsも出てれば充分ですし…

>参考までにと久しぶりにeoにあった測定ページで測ってみたら上下とも90M以上でてました。

上下ともに非常に速くて羨ましい限り。
こちらの環境では下り90Mbps、上り60Mbpsでした。
    • 0

回線速度もさることながら、それ以上にHPの応答速度やデバイスの性能が大きな要素になる。

実質的な差はほとんどないという場合も多いよ。

とはいえ、やってみないと分からないというのも事実。

俺は価格差ほどの実益はないと感じてるから、変える気は今のところない。
    • 0

新しいWi-Fi6に変更してみて!!

• 0

自分一人で使うのであれば100Mbps契約で90Mbpsあれば十分です。

一般に高画質の動画でも20Mbpsあれば十分だったりします。

・・・

問題は安定性です。
瞬間的に90Mbps出ているのか、常に90Mbpsで通信が行われているか。
同様に1Gbpsでも安定していないと動画が止まったり途切れたりします。
(いわゆる回線品質ってやつ)

時間帯を変えて通信速度の検査をして、大きく違わないのであればそのままで良いと思います。

まあ、それでも月に300円程度は我慢できるという事なら、1Gbpsコースに変えても良いでしょう。

・・・余談・・・

自分は基本的に一人でインターネットを使っているので、ケーブルテレビの100Mbpsで満足しています。
利用者が多いと通信速度が落ちるベストエフォートにも関わらず、常に98Mbps出てます。
300Mbpsや1Gbpsにする利点が自分には無いんです。
(動画の生配信(Live配信)をするなら300Mbpsは欲しいと思うかな)
    • 0

現状で不満がなければ、例え300円でも安い方がいいでしょう。

不満があれば変更すれば良い。

ちなみに私は未だにADSLです。
    • 0

スマフォ使っているならスピードが速いに越したことない

それは確かにその通りですが・・・・・

ルーターの向こう側だけ早くても、宅内のWi-Fiアクセスポイントが古くては意味がありません
そこを見直してなおストレスがあるならその時考えても良いのでは?
    • 0

どの時間帯でも常に90Mbps平均で出ている&体感的に問題を感じたことがないのなら、特に変える必要はないと思います

これがやけに通信が不安定だとか、夜の混雑する時間は10Mbpsを切るとか、そういう状況になっているようなら契約を変えたほうがいいかもしれません

ちなみに、こういったネットの速度は家庭内の機器で分け合うものですから、インターネットに接続する機器が増えれえば増えるほど、一定以上の速度がでる状態を作っておいた良いかもしれません
逆に、そんなに同時接続台数が多くないのなら、例えば一人しか居ないのなら、一人で90Mbpsをつかえるわけですし、概ね大丈夫といえます
    • 0

100Mの時は自分だけネットに接続していたので十分でしたが今じゃ家族みんながスマホやアイパッドなどで接続していますので1Gにしました。

300円差なら必須でしょう!
    • 0