新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

会社で別会社を作る際、代表取締役社長に半強制的にさせられました。
社員は自分のみで実質的支配も自分になってます。
その会社にあるお金は会社を辞める時に、自分の元に入ってくるのでしょうか?
今の会社を辞める際、退職金としてそのまま頂ければ次に向けてとても助かります。
今の会社は残業代も出ないですし、かなりブラックなので恨みを晴らしたいです。
資本金は10万円を今の会社が出していて全て返している状態です。
また、印鑑と通帳は預られている状況です。

何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 資本金は今の会社の代表が出してくれましたが、その金額をそのまま会社宛に振込み返しております。
    なので借りている金額はありません。

解散について色々調べてみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 18:23
  • 株は自分が全て持っている状態です。
    また親会社に籍は残しております。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/15 18:24
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

>株は自分が全て持っている状態です。

>印鑑と通帳は預られている状況です。

会社を設立した経緯は別にして、貴方が全株式を保有し通帳も預かっているなら名実共に貴方の会社です。
すべての決定権は貴方にあります。

元請け・下請けの上下関係はあるだろうが、会社としては誰に強要されることも無く「貴方の意思」による決定しかありません。

>親会社に籍は残しております。

さっさと辞めるべきです。
そうすれば支配からは独立出来ます。
    • 0

会社で別会社を作る際、代表取締役社長に半強制的にさせられました。

社員は自分のみで実質的支配も自分になってます。
その会社にあるお金は会社を辞める時に、
自分の元に入ってくるのでしょうか?
 ↑
入ってきません。

それは会社のお金であって、質問者さんの
お金ではないからです。

ちょろまかしたりすれば、業務上横領や
背任になります。

ただ、会社が解散するような場合で
あれば、債権者に債務を返し、
余った金は株主のモノになります。
    • 0

No.2です。

100%株主でその資本金の返済も終わっているならば、印鑑や通帳を返してもらうことが出来るはずです。

あるいは、会社の代表として別の金融機関に口座を作ってその口座をメインに使用すれば良いでしょう。

しかしながら、元の会社からの入金を、預かられている口座に入金されてしまうと、お金の自由がきかず元会社がかってに移動出来てしまいます。

資本金の返済が終わっているなら通帳を返してもらわないと、もっと「恨み」が増えそうな気がします。

そもそも、なぜ別会社が作られたのかが書かれていないので、そこが一番の問題だと思いますよ。

参考まで
    • 0

恐らくは株の過半数を親会社が握ってますよね?

であれば文字通りの雇われ社長ですので、
会社のお金を勝手に自分の報酬にしたりは出来ません。
代表権はあるのでいろいろ契約したり融資を受けたりは出来ますが、
経営責任を問われますので下手なことをすると横領罪で告発されかねませんのでご注意を。

ちなみに理解されてるかとは思いますが、
雇われであっても社長になった時点であなたは「社員」ではないので、
残業代はありません。
(親会社に籍を残しているなら別ですが)
この回答への補足あり
    • 2

法人(ここでは株式会社とする)と個人は別なので、会社を辞めたときのお金は会社の物です。

それを正しい処置(退職金や役員報酬)以外で持ち出すと違法です。

資本金を返す?とはあなたが、出した人から借りているのでしょうか????
ご自身が100%出資者ならば、会社を辞める(解散)して自身の資産とすることが可能です。

通帳や印鑑がないのならば、実質的には支配出来ていないと思いますが、、、、。

そもそも、会社の代表者に「強制的に」なるというのは、、、。

半強制と言うことなので、半分は納得してという事なのか。

会社の代表になるからにはそれなりの知識も必要です。

参考まで
この回答への補足あり
    • 1

通常、会社のお金を自分のものにすれば

業務上横領の罪に問われます。

日大のドンが 良い例でしょう。
彼も 日大に入ってくるお金は全て自分のものだと思っていたみたい。
    • 2