それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

しつけに関して質問です。現在5カ月のラブラドールです。

ラブちゃんが興奮して走り回って手に負えない際に
わたしはYouTubeを見て参考にしたのがある程度落ち着かせるまでシカトして、声が届くようになってからケージに入れてそのまま放置して様子を見ていました。

なのですが彼氏の場合、大暴れしたら大声で怒鳴りつけて、更にラブちゃんがヒートアップしてるんです。

わたしは、YouTubeを見て大声は意味がないから人間側は冷静に穏やかに判断するっていうのを実行しているのに

彼はほとんど何も勉強せずに、
「ある程度圧をかけなきゃいざという時にだめなんだ」
と言いはります。

言っていることは理解していますが
皆様はどう考えて躾なさっているのかラブちゃんの今後の為にも参考にしたいので
ぜひご回答お待ちしております

A 回答 (1件)

ラブは、本当に天真爛漫な犬種ですね。

身体が大きい分、そのエネルギーに圧倒されそうになりますね。

私は、保護犬の一時預かりを長年していますが、このように元気一杯で、飛びつきや甘噛みのある仔に最初に教えることは「落ち着かせること」です。

飛びついたときは、あなたのように完全無視で電信柱のように立ち尽くします。なぜ興奮がおさまらないかというと、飛びつきにしろ、甘噛みにしろ、「人間が反応」してしまうから、余計楽しく・嬉しくなってしまうのです。言わば、火に油を注いでいるわけですね。

そこで、無視はいいことなんですが、私は無視で相手が諦めるのを待つよりも、まずはSit(座れ)を教えて、ご褒美をあげることにより、「犬が自主的に座って、伏せる」ことで落ち着かせるほうが効果的と思っています。

あなたのラブちゃんは、「座れ」や「伏せ」を教えていますか。「伏せ」までできたら、スイッチが切り替わっています。そこで、落ち着いて歩かせるとか、おもちゃで遊ぶとか、犬自身が興奮することをある程度コントロールできるような環境を作ります。一旦このルールを覚えると大声で叱らなくても、アッ?と言っただけで、自分で行動を修正するようになります。

もちろんラブは活発なエネルギー満載の犬種ですから、上記のことは家の中でのルールとして、外では思いっきり発散させてあげましょう。

このビデオは10週間のパピーで、私の靴や足はアタックするわ、手にはメチャ噛みつくわでしたが、うちへ来た日から早速トレーニングし、これは翌日の動画です。もちろん庭では十分に走り回らせてあげましたが。
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝いたします

やはり反応が1番ダメなのですね。
座れ、と待て、は理解できているので
興奮し出したらこちらが一旦落ち着いてお座りさせておやつをあげてみます。

最近散歩も始めたので家で行動制限をする分、外で遊ばせたいと思います!

ご丁寧な返答ありがとうございました