プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同様の質問をさせていただいた者ですが、今月中に2台目のPCを購入予定です。インターネット、メール、ワード&エクセル用途です。(子供にデスクパワーを奪われて)高性能スペックは必要ないのですが、心配なのが、セットアップのことです。
 最近始めたばかりで、よく用語等が分かりません。2台目のマシンを富士通機にLAN設定するだけなんですけど、今までPCやアプリケーション、ソフトのことなど、手順通り進まず、何回もサポートダイヤルに電話をして直接、受話器会話してやっている状態です。サポートダイヤルはいつも混んでいて中々、繋がらないです。

前に分からないまま、チェックボックスをONしたりOFFしたり設定変更やいじくり回したりして、訳が分からなくなりました。
 何でPCって簡単じゃないのでしょうか?TVやビデオのチャンネル設定のようにスンナリ出来る様になっていないのでしょうか?
 知った人がやれば簡単なことが、分からない素人がすると膨大な時間が係ります。
 そこで質問なのですが、PCのセットアップについて、素人向けに、お客:こんなことがしたい→お店でPCを買う→お店:客の要望の通りの設定をする→客:機材を持ち帰り図面、設計図の通り、配線、接続をする、プラモデル感覚のようにできないか?
 客:手順に従い動作確認をする→異常なし、異常あり→店に電話→店はその問題に助言する
こんな風にできないものでしょうか?設定しなければならない項目が多すぎる(ウィンドウズ、プロパイダ他)
 人や業者に依頼すると費用が係る、結構高い、自分でやりたいが、できるスキル知識がない、どこかでつまづく、思い通りに行かない、使いたいのに使えない、イラつく、腹が立つの繰り返しです。
 誰にでもできるように分かるマニュアル等で『見える化』できないものでしょうか?またそのような配慮が出来るお店をご存知でしょうか?

A 回答 (9件)

小生は後数日で71歳になります。

MS-DOSから始めましたが全て独学です。
WINDOWSのPCが高くて、WINDOWSに入るのが相当遅れましたが、現在は中古それもジャンクPCを使うのを生きがいとしています。従いましてほとんどマニュアルなどない、動作の保障も無いPCばかりです。
これでも結構使うことが出来て、それは楽しいです。呆け防止にはこの上もないストレッチだと思っています。
PCの環境設定などはそれほど難しいものではありませんで、要は経験がないからのことに過ぎません。一度自分で習得すれば、次なるハードルを越えるのも容易くなります。
判らないからとして安易に他人にすぐ聞きたがる人がいますが、これはほとんど挫折する人達です。自分で調べて調べて、その上でこの部分がどうしても判らないからの質問であるべきです。
WINDOWSは始めてから未だ4年程ですが、現在はインストールで先ず困ることはありません。最近ではOKWebや知恵袋のような場もありますから、判らない大部分は容易に習得でき、実に有難い時代になっています。
直ぐ近所に同じようにPCを趣味にしているご隠居がいますが、娘婿のメル友でこの種業界の技術者を助っ人にしています。何か事が起これば即座にその人を呼びに行っています。従いまして自分で使えるのはインストールして常時使用しているアプリケーションのみです。それも使用頻度の少ない機能は、健忘するようで最近は頻繁に助っ人を呼んでいるようです。奥方が笑いながらの談です。
それでも今も使い続けているのは優秀で、隣のご隠居は60時間以上パソコン教室へ通っていましたが、習ったのを片っ端から忘れるとして、パソコンなぶりをほとんど止してしまいました。唯一自分だけで出来るのがOEを使ったメールの送受信だけとのことです。
これまでに私も判らなくて、それは泣きたくなるほど苦しかったことが一度や二度なんてものではありません。しかしそれもこつこつと努力したことが、今に繋がっていると見ています。
業者に相談することやアドバイザーを呼ぶのは容易いことですが、やはり苦しくても自分から開拓打破することが今後に繋がると思います。弱音を出さずに何としても頑張ってください。
    • 0

他の人の回答も読んでいたのですが多いので・・・まとめず自分の意見書きます。

(汗

まず自作機でない普通のメーカー品(NECや富士通など)なら説明書を最初から読んでいけば初期設定などはまず間違えませんね。(絵つきで説明が書いてます。これ分からないなら小学生なみ(汗)
ただLAN設定については多少の知識が必要になると思われます。(説明書を見ながらやればこちらも全然問題ないですがOSによって設定が違うので見るところを気をつける)(ただし最初からLANが内臓されているPCだと説明書の内容が不十分かも)(本買ってやってみるのが楽かも)

あと設定は多いかもしれませんが1回やると次にやることもないので諦めて頑張ってください。
それと途中に書いているお店が設定とありますが・・・どうしても売りたい店員ならやってくれるでしょう。昔自分が販売員をしていた時は初期設定+インターネット設定+プリンター(買ってくれたなら)+デジカメなどやってました。

これは必ず守ってほしいということは適当に自分で触らず説明書(その他参考書など)のはじめから読んでいきそのとおりに設定していくです。プリンターなどの設定も順番を間違えるとややこしくなります。(知識がある人は順番無茶苦茶でも大丈夫ですが初心者はまず分からなくなります。)

あと他の方も書いてますが最初から知識のある人は居なくていろいろ試してみるです。(自分も最初はどうやるんだ?とか説明書と数時間格闘したこともありましたが、あと本なども沢山買ったりもしました、だからお金掛かるのは一緒かも・・・)

あと一応ですが用語ならgoogleなどで検索(例:「jpg 意味」「jpgとは」とかで検索)すれば多分出てくるかな・・・お金掛かってもいいなら電子辞書でパソコン用語の入っているタイプもあります、高いですが(あと雑誌などでそういう特集などやってるときもあります。)

最後に他の人も書いてますが調べて分からないなら聞くで・・・自分は最低でも2時間ぐらいは検索などして調べてみたりしています。(ただ分からないから教えてくれでは教えるほうも教えたくもなくなります。また自分の為にもなりません。)

長々とすみませんでした。がんばってください。(あといろいろ途中で追加で書き足していっているのでごちゃごちゃならすみません)
    • 0

ご立腹はよくわかります。

私も55歳から10年していますが、なかなか思うように動いてくれません。大なり小なりの不満足な状態で使用するものと考えるよう成りました。

私のPCを「可愛いじゃじゃ馬な娘」申し居ります。

基本的にはまず自分で徹底的に調べる事です。
それから人にたずねたりする事と思います。

トランプの神経衰弱のようなもので最初は出来ないものです。自力で解決する経験を積んで行けば解決の仕方が
自ずから見えてくると考えています。

安易に聴いたり、他の人にして貰うと絶対に進歩しません。

お金掛けないでPC知識を付ける方法
市町村の教育委員会生涯学習のサポートバンク・PCグループなどに相談する、参加する。

ハローワークのPC教育制度・職業訓練(有料)・学校解放(有料)探せば有ります。
これも勉強です。

又地方で有れば「本」屋さんでPC好きな人を紹介して貰う。薄謝で教えてくれものです。

附属のマニュアルは読んでも判り難いし、読解力が必要と思います。

関係図書は図書館で借りのも。良いと思います。
その図書館に無い場合は他の図書館から借りて貰えます。(但しその図書館が購入して1年超えたもの)

問題や知りたいことが有ればその時ノートに記入しておくこと(乱筆でよい)
いつも問題意識を持つこと。
問題意識が有れば本屋で立ち読みしても解決出来る場合も有りますし(携帯撮影はしないでくださいね)、仲間と会話中にヒントを得る事も出来ます。

水滴も岩も穿つです。
自力解決の積み重ねがベテラン?の道と考えます。
頑張ってください。
    • 0

TVに例えれば、有料のスカパー等に加入済み(当然その分高価)なTVがあったとしたら、スカパー新規加入の人以外買いません。

既に入っている人は二重加入になるので絶対買いませんし、スカパーに入りたくない人はわざわざ高い機種を買おうとはしないでしょう。
明らかに少数ターゲットの商品となり、一般のTVに比べて売れないでしょうし、売りにくいでしょうからお店も扱わないでしょう。

プロバイダやLAN環境で最初から完全に構築済みというPCが発売されたとしてもそういう運命をたどり、パソコンに詳しくない人が目にすることは無いでしょう。
そういう矛盾があるわけです。

ベストな方法は、他の方からも紹介があったように販売店のサポートを受けることです。
有料であっても、一から勉強したりトラブルに対処する労力よりは安上がりになると思います。

何のことは無い。メーカーPCで最初から理想的なセットアップ済みの物が売られていたとしたとしたら、その分の価格が上乗せされているはずですから出費は変わりません。

自分に時給を払うと考えてみてください。
10時間悩む自分の時給を800円(大学生バイト程度?)と考えてたら8000円です。

半端な値引を軽く覆せる価値だと思います。
    • 0

そういえば、OSが書かれていないようなので、

Macは、つなぐだけで簡単設定ってうたい文句
だったCMがありましたねー。

>購入したいのですが
って事は、購入はまだなんですね。
パソコンの世界には、プレインストールといって、
はじめからOSやいくつかのアプリケーション、
主にオフィスや、筆ぐるめも入っているものも、
見かけた事がありますよ。
プレインストールの場合は、システムに不具合が
あった場合、作成したデータは別に保存する必要が
ありますが、プレインストール用のCDを入れて
再インストールすれば、工場出荷状態に戻す事が
できます。

次は、ネットの設定です。
ネットは、はっきり言ってお役所仕事です。
PCメーカー、LANボード、ルーター、NTT、
プロバイダー、それぞれ別の会社が入り交じってます。
たぶん、各メーカーで代表した機種ですべてのパターンで
統一したマニュアルと作るとなると、それこそ膨大な
マニュアルとなり、検索するのが面倒になります。
統一した知識を持っていてサービスを行っている所は
ないかもしれません。メリットがないし。
これに関してはあきらめましょう。
あるとしたら、書籍という形なら、あるかもしれません。
もしくは、ここで聞きましょう。
ここは、親切な肩も多く、実際の問題点なら解決してくれ
ます。

つい、仕事が分からないのは会社がダメなせいだ!!
実際に実行してもいないのに、人のアイディアを批判
したり、初めてだからや、知らないを連呼して責任を
逃れようとする同僚と重なってしまって、つい失礼な
書き方をしてしまいました。
PCには、いろいろな事ができます。
そこが魅力です。
逆に言えば、いろいろな設定や問題も起こります。
漠然と問題点があると、考えるのではなく、一つ一つ
解決していきましょう。
私も力及ばずですが、okwebと言う形でお力になれれば、
と思い書き込んでいます。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/pa …
    • 0

それはパソコンをテレビ等の単能機と比較するから

お腹立ちになるのだと思います。
確かにパソコンは他の家電品と比較すると完成度は低いです。まだ20年ちょっとの歴史しかありません。もう少し大目に見てやってください。
パソコンは色々なことができます。また、各自にあわせて設定を変更できます。それゆえに設定項目が増えています。これでも随分簡単になったのですよ。
    • 0

ソフマップなんかだと、インターネット設置サービスを

やってますけどねー。
基本的にPCは、私たちの理解出来な言語(0か1が
一番得意な言語)なので、わかりません。
それでも、最近はだいぶわかりやすくなってきましたよ。
また、複数の業者や、メーカーがそれぞれに開発
しているので、ソフト同士で干渉しあって、マイナスに
働く事もあります。
だから、一概には、何が悪いのかは言い切れないの
ですよ。

PCの特徴は拡張性なので、拡張性を選択した以上
それは、無理な注文です。
ワードやエクセルだけなら、ワープロでも良かったの
では?
別にパソコンにしなくても、テレビは見られるし、
ビデオは録画出来るし、ゲームも、電卓も、表計算も
できますよ。

とりあえず、長々と書いた割には、何を聞きたいのか
わからないので2代目にソフトがインストールできない、
とのことなので、OSはきちんとあってますか?
ソフトのインストールは、その辺がつまずく、はじめの
一歩かな。

できないの連続ではなく、一個一個考えていったら
どうですか?
とりあえず、ソフトのセットアップは、半分自動だし、
プロバイダーは、プロバイダーのサポートセンターで
解決できますよ。

この回答への補足

ワード&エクセル以外にパワーポイントも使います。電子メールもします。インターネットも必要です。
 2台目のマシンを購入したいのですが、セットアップに知識、自信がない、費用を抑えたい、セットアップを簡単出来る方法はないか?
 自宅PC環境に適したセットアップしてくれるお店はないか?、自宅にスタッフを来てもらわずに、つなぐだけでOK,
誰でもできるセットアップ、簡素化、見える化できる方法はないかというのが質問なんです。

• 0

分からないと言われる方の多くがマニュアルをキチンと読んでいません。

LANの設定でも、アプリケーションの設定でもマニュアルを読みながら順序を追ってひとつひとつ確認しながらやれば出来るはずです。
そしてヘルプなどもキチンと読みましょう。

このOKWebの質問スレッドの中にも「マニュアルを読んでいるのか?」「ヘルプを読んだ上で質問しているのか?」というような質問も少なくありません。

人に頼んでいてはトラブルが起こるたびに誰かに頼まなくてはならず自分では何一つできなくなります。

どんなに試行錯誤しながらでも自分でやればスキルは必ずついてきます。
道に迷いながら苦労してたどり着けば、その道は二度と忘れないのと同じです。

この回答への補足

おっしゃれる通りだと思います。マニュアルをじっくり読む必要があると思います。
 ヘルプもおろそかにできません。見るようにはしていますが、必ず、専門用語が出てきます。ヘルプもある一定のレベルの人向けの回答に思えて、今一、理解できないことが多いです。
 ○○について質問したいのだけど、検索に出ない、聞きたい答えと違う、こうしたいと言うのが表現できないとかでもどかしい時があります。
 私なりにスキルを少しづっではありますが、ついてきたとは思います。でも、まだまだ分からないことだらけで困っています。
 私のPCには筆王、筆まめ、筆ぐるめの3つが入っていますが、筆ぐるめは分かるが、筆王、筆まめが分からないので使っていません。どれもナビ付きで同じつくりなのに2つは意味が理解できない、操作が分かりにくい、進まない、止めた、わかるやつを使おう、状態です。苦労して覚えたことは忘れない、その通りです。人に頼るのはよくありませんが、人間、壁に突き当たると、楽な方へ逃げてしまいます。それが続くと嫌になります。『またかー』と。
 人のことを言えた立場でないですが、会社でも上司にPCのことで『これどう操作すればええねん?』と聞かれます。一応、教えてはあげますが。そんな人、多いです。

• 0

下記のサイトは参考までに入れましたが、量販店では、セットアップのサービス(有料)してますよ。

私、元某大型量販家電店でパソコン売ってましたから。

参考URL:http://www.taiyoukikaku.jp/setup.htm

この回答への補足

ご返答有難うございます。私は関西に在住しております。もう一度お尋ねしますが
 自分がこうしたい→自宅のPC環境はこうなっている→端末・プロパイダは○○である→店はその環境・構成に適したセットアップをする→お客は各機器をつなぐだけ(有料当然だが安くしたい、設定一項目ごとに料金が係る、出張費、オプション追加となるとかなりの金額になる、費用は抑えたい)
 要は自宅にスタッフの訪問を必要とせずとも、機器がすぐ使える状態になっているのが理想なんですけど。自分で簡単に出来て、誰でもそれを見たら用意に据え付けられて使用できるのがベストなんですが、それはやはり、難しいんですよね。虫が良すぎますか…

• 0