アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を3/10に退職しました。雇用契約も3/10で終了です。前の会社でもらった健康保険証が手元にありますが、まだ返納用封筒が自宅に届いていないため返納していません。この健康保険証を今日病院で使うと10割負担となり、後で高額な診療費を請求されますか?

A 回答 (5件)

退職後の保険証は使えません。


どうしても病院にかかりたいのであれば、役場へ行って国保の保険証を発行してもらいましょう!
    • good
    • 2

はい。



その時点では通常の3割の支払いで済みますが、
後日健保から残りの7割を請求されます。
    • good
    • 1

無効と解りながら、その健康保険証を使用して診療を受ける事は詐欺です。


窓口負担が3割で済んでも、後日7割分の請求が来ます。
    • good
    • 1

健康保険証の切り替え時期は 元の返納前の保険証を提示して


医療を受けることが出来ます。

対応は病院それぞれです。
既に国民健康保険等への加入手続きをしている場合
保険証が出来たら 病院へ持って来るように言われるだけ、と言う所もあれば
実費相当を預り金として 新しい保険証を提示されれば その実費相当から
正しい負担額を差し引いて返金となるところ、
預り金として一万円を必要とするところ、等です。

不安であれば 診療前に電話して対応を聞いてください。
    • good
    • 0

退職日後は保険証は無効になります。


絶対に使わないで下さい。

>この健康保険証を今日病院で使うと10割負担となり、後で高額な診療費を請求されますか

高額かどうかはわかりませんが、保険者負担の7割分を後日請求されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!