電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての妊娠で現在14週目の妊婦です。
出産+家族行事について悩んでいます。

長文、失礼します。

私は彼が1人で住んでいたお家に同棲していて、年明けに妊娠が発覚しました。
結婚するという話の中、できた子なのでとても嬉しく、
お互いの親も喜んでくれました。(近々入籍予定)
妊娠はお互いの親だけに報告し、まだ親戚、兄弟には報告していません(近々報告の予定)

ただ、出産予定日の5日後には地域の行事があり、
人が集まるのですが、現在彼と2人で住んでいる家にも彼の親戚や家族が集るそうです。

彼の家族(弟家族(大人2+子2)と妹+弟+母)は家に2~3日泊まりで来ると言っています。
毎年恒例行事なのでコロナで行事が無くならない限り親戚や家族が集るそうで、まだ何ヵ月も先の話ですが今から楽しみにしているらしいのです。(コロナ禍でも関係なく)

産後であれば私と赤ちゃんは、車で1時間15分程の実家へ身を寄せたいと考えていますが、その日に出産を終えているなんて分からないし、臨月の状態で実家へ行き、陣痛がくるかもしれないと思いながら過ごすのも嫌で今からどうしようか悩んでいます。

もしその日まで生まれてなくて自宅で過ごすとなれば、いつ生まれてもおかしくない状況で、初めてのお目にかかる親戚の方が多い中、大勢の人を招くというのも不安で仕方がありません。

彼は、生まれてなければ家に居たらいいし、親戚や家族には「そっとしといてあげて」って声かけはするつもりってだし、そこは気をつかって配慮してくれるんじゃないかな?って…言いますが気をつかって配慮してくれる人なら集まることや泊まることを遠慮するのが普通では?と思ってしまいます。

親戚、家族が集まる場に居たくなというのであれば「(その日自宅におらなくていいように)前もって入院させてもらうのも有では?」とも言っていました。

そのような個人的なことを病院は受け入れてくれるのかな…と思いながら、妊婦健診の時に助産師さんに相談したところ、「ここの先生は母体やあかちゃんの異常がなければ前もっての入院はさせてくれないよ。」とのことでした。
それを彼に伝えると「それなら病院の近くのホテルがあればそこにいっとくか…?」って言うのです。

私は出産準備の荷物を持って行っといて、慣れない場所で過ごさないと行けないのは余計不安だと伝えました。

彼は彼なりにその日を上手くいく方法(自分の家族も楽しめて私もストレスなく過ごせるように)を考えて言ってくれたのかもしれないですが、なんかモヤモヤが消えないです。
私が出産するけど彼も父親になり、自分の子供なのに、出産より行事を重視しているように聞こえて、え?本気なんかな?って思ってしまいました。

出産控えてるし、その日までに出産の日を迎えていないのであれば今年は集まれないかもね。。ぐらいの考え方を彼はしてくれてると思ってたのですが、そうではなかったので落胆してしまい、こんな思いになる私がワガママなんでしょうか?
私と同棲する前から、毎年決まって集まっているので私が親戚や家族の人を配慮して受け入れるべきなのでしょうか?それができないのであれば自宅を離れといたほうがいいという彼の意見に従った方がいいのか分かりません。

里帰り出産も考えましたが両親共に高齢で働いている為、休日だけならまだしとさも里帰り出産ともなれば長期にわたり(数週間、数ヶ月)お世話になることになるし、両親に負担がかかるのは目に見えてわかるのでそれは避けたいと思い、自宅近くの病院で分娩予約をしましたが考え直すべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

彼の対応にはガッカリですが、


男性は(ひとくくりの表現で男性陣には申し訳ないです)
そういう人少なくないように思います。
無事に産まれて当たり前と考えているいうか、
妊娠と出産には命がかかっていることを知らないのですよね。
大げさだなんてことは絶対にないです。
ママ友さんは分娩時に出血多量で輸血しても足りず、
大きな病院に救急搬送されました。
赤ちゃんが先に退院しましたよ。

その日にすでに生まれているか、入院中か退院後か、
まだ生まれていないかなど誰にも分からないので、
どのケースでも問題ないようにしておくべきかと。
産まれる前ならまだどうにか・・という感じですが、
産後の体はボロボロです。
私は2人子供がいますが、自分は抜け殻になったと感じました。
テレビで婦人科医が言っていたのは
「産後の体は全治1ヶ月レベル」だそうです。
本来なら寝て過ごすべき状態だという意味です。
まあそうは言っていられないので動きますがね。

ここについた回答をそのまま彼に読ませてはいかがでしょうか。
これから父親になる人が、何を言っちゃってるんでしょう・・・
考え方が甘いというか
分かってなさ過ぎて呆れます。(ごめんなさい)

お大事になさってください。
    • good
    • 0

う~~ん。

ありえない。
今の状況下の中でいったい何を考えているのだろう。
集まる事自体禁止すべきでしょ。
コロナに罹患する事を軽く考えすぎていないですか?
って声を大にして言いたい。
今 行政は何もしてはくれませんよ。
単身赴任でご主人が居なくて子供三人抱えたお母さんが
子供からうつされて
もちろん子供が園からもらってきたんだけど。
お母さん熱出して動けない身体でたった一人で
子供の食事や生活面支えなきゃいけない。
親族呼びたくたってうつしたら駄目と思えば呼ぶ事すらできない。
行政は食材届けてくれる事なんてないんです。
体裁は配っている様な事言ってるけど実際には手が回らなくて
自宅で療養しなさいというだけで
電話かけてくれたりなどの気配りすら出来ていない状態。
コロナに掛かって見なきゃわからない事ばかりの苦痛が山ほどあるって
余りにも知らなさすぎる。
世間だって避けて通る。
避けて通るのは当然。
そんな状況を
軽く見ている人間の如何に多い事か。
ご両親やご親族に伝えるべきです。
生まれたばかりの赤ちゃんのいる場所へ集まるのは
余りにも不謹慎ですって。
ご主人 いったい何考えているんだろう。
率先して反対すべきなのに。
考え直しなさい。ご主人が理解を示さないのであれば。
今 主様が強く出ないと今後ずっと振り回される事になる。
キチンとご主人に伝えるべき事を伝えて
ご自身と赤ちゃんを守らなきゃ。
ご実家に里帰り出産すべきです。ご両親に迷惑かけたっていいじゃない。
孫の顔を見せてあげてくださいよ。
苦労掛けた分 主様の考え方ひとつで恩返しは出来るのだから。
自分だけで遣ろうとしていたなら
ご両親に迷惑かけない様に産後も自分が頑張ればいいだけの事なんだもの。
今しかないよ。ご両親の傍に居られるのは。
    • good
    • 1

三児の母ですけど…


そういう時は質問者様の考えの通り、延期するか、それか場所自体変えるのが普通かと。

彼、結構良い年ですよね?
若くないと思ってます。
うちもそんな旦那ならガッカリどころか、正直今後の事は考えます。
何故なら、質問者様を優先しない、要は新しく出来る家族の事を考えられない人とはどんな奥様でも無理かと。
そんな事を今後何度もされれば…塵も積もればになるので確実に離婚になる案件だと思います。

うちなら『こんな事が続くなら、結婚生活自体考える』と言いますよ。
無理ですから…
『そんなに行事が大事、自分の家族が大事なら結婚何かするなよ』って言ってしまいますよ。

何かあれば、全責任彼にとって貰いましょう。
とりあえず、ご実家に帰ると伝えてある程度荷物は纏めて帰りましょう。
ご両親には今回の出来事は話すべきです。
大事な娘がそんな蔑ろにされたら、普通の親なら怒りますよ。

思いやりも労りもない彼、正直残念だなって…
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく親身に回答くださりありがとうございます。
彼も私も30代なのですが、恥ずかしい限りです…
普段は私を優先してくれるのでまさかの回答で、驚きでした。
結婚前からこんな感じで上手くいくはずがないですもんね。次の私の行動を考えるべきなのだと…教えていただきありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2022/03/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!