プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地内の『離れ』の改装費用目安をおしえてください!
身内が購入した築30年以上の古い家があらりそこの敷地内に昔で言う小さな離れがあるようです。二階建てで一階は風呂、キッチン、ダイニング、上は寝室。どちらも8畳くらいのせまいところです。今は非常に使い勝手が悪いため、建て替えまたはリフォームをして1人が生活ができるようにしたいと考えています。その場合、ざっくりいくらくらいの費用が必要なのでしょうか?ご経験のあるかた、お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します!尚答えになってないコメントはお控え頂ければありがたいです!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

リフォームと言ってもピンからキリまであります。

壁紙の張替えもリフォーム、基礎の敷き直しもリフォーム、減築・増築もリフォームです。
いっそのこと、解体・新築することをおすすめします。
最近の高気密断熱ZEH住宅をおすすめします。
参考間取りはネット上にたくさんあります。
http://www.chubachi.co.jp/madori/6945.html
「敷地内の『離れ』の改装費用目安をおしえて」の回答画像5
    • 0

一応、、、建築基準法による「可分不可分」の話、つまり棟別の増築でいけるかは、トイレと台所ね。

風呂の有無は関係無い。
風呂場が必須で無いのは、昔の銭湯の文化の名残りで、風呂が無くても人は最低限の生活ができるから。
(古くて安い賃貸に風呂無し物件があるのはこのため)
トイレと台所がセットで付けばリフォームでも何でも敷地を分ける必要がある。

>1人が生活ができるようにしたいと考えています。

その建物だけで完結させるならトイレは必要だよね。
なら増築のままではなく新築となり、かなり内容は変わるからね。
接道含めて母屋へも波及する。
仮に汚水処理が浄化槽なら1敷地1浄化槽の原則により、新築の建物にも浄化槽が必要。
これは建て替えをしなくてもリフォームでトイレを設置するだけでこの話が出てしまう。
(トイレを付けることと引き換えに台所を無くせばいいが)
建築面積が10㎡を超えるわけで、新築(建て替え)はもとより、トイレを付けない建て替えでも確認申請が出てくるからね。
給水などのインフラも別に分ける必要が出てくると思う。
水道は負担金から取り出しを入れるとそれでけで50万はかかるよ。

まずは計画の青写真でも描けば?
仮に建て替えになれば今の建物の除却から新しく建てるわけで、解体の費用から入れると1000万超えでもおかしくない。
大手ハウスメーカーは目安で坪単価90〜100万だが、これは一般的な規模の場合で、今回のような狭小住宅はどうしても割高になる。
地元の工務店などに依頼すれば木造で安くできると思うが、それでも本体以外に各種手続きから付帯設備まで含めれば、解体とセットで500万くらい見ておいたほうがいい。
もちろんこの支出を下げることも工夫次第なわけで、質問者がかけられる予算を出してみたら?
200〜300万の予算なら建て替えは無理なわけで、用途に合わせてのリフォームが優先だろう。

見かけだけ、つまり床の貼り替え(畳なら畳の入れ替え)、壁クロスの貼り替え、天井の塗装程度でいいなら(下地に手を付けないことで)30万あればいけるかも。
キッチンのユニットまで取り替えるなら配管や水栓も手を入れるので、やはり最低でも50〜100万コースだろう。
最初に建築基準法の話をしたが、今の母屋と離れはどちらも合法なんだよね?
そこは確認したほうがいいよ。
再建築不可物件=一部または全部が違法な建物も市場では売買の対象だから。
    • 0

>二階建てで一階は風呂、キッチン、ダイニング、上は寝室。

どちらも8畳くらいのせまいところです。
同一敷地にある離れには、建築基準法では風呂、キッチンの両方は付けれませんから建替えは表向きはできません。
敷地を分けて建築確認を取るか、完成時にはキッチン、風呂の片方を設置して、後日、内緒で工事する必要があります。
    • 0

答えになってないようなと言われても、答えはあってないような質問ですから難しいですよ。

建物をどんなものにするのか。どこに建ってるのか。
水周り一通りが必要となると非常に高くなります。
そして
>どちらも8畳くらい

「どちらも」が一階と二階という意味かもしれませんが、建て替える建物の事は触れられていませんから、まず建坪が不明。
そして平屋か二階かも不明で床面積も不明。

前述の水周りは掛ければいくらでも掛けられるので「非常に贅沢な隠れ家」なら8坪総二階の16坪で単価は120万を超えて1900万以上。
簡素で良ければ、そして熱効率最低レベルで良ければ同面積で45万程度でなんとかなるので720万円。
それらに諸費用も掛かります。

あとは解体費。
これも見ないと何ともですし、業者や立地でかなり上下します。
屋根材、基礎状態なども書いてないのでなおさらです。
ざっと150万くらい見ておけば、といったところですが、それすら怪しいです。

と、数字に何の説得力もない回答になるのでどうにもなりません。
なので書いたら全員要らない回答した奴らです。
    • 0

みつもり、取らないとなんとも、搬入経路などでも金額が変わります。

ますは、ショールームなどで見学ついでに相談してみるとか
    • 0