プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、購入する新車について悩んでいます。
自身初の新車購入となります。

私:26歳 男 既婚(子なし) 税込年収約500万 地方在住で転勤はなし
(ありがたいことに、昨今のコロナの影響をほとんど受けていない業種になります)
都市部でないため、自家用車は1人1台が当たり前です。
現在はプリウスに乗っています。事情があって2年ちょっと前にシビックタイプR(FD2型)からの急な乗り換えでした。
妻は軽自動車に乗っています。少なくとも5~6年は乗り換えの予定はありません。

購入を考えている車種はカローラスポーツで、グレードはG ”Z”もしくはGの6MTです。
理由は、デザインが非常に好みで、今どき珍しい6MTの設定があるからです。
自分の年収から考えて250万~300万程度が購入できる上限と考えております(現金一括)。
今後子供ができた場合も乗り換えせずに乗り続けられるように、ある程度の荷室容量であったり、後席を使用することも考慮したうえで検討していきます。

子供のことを考えたらミニバンのような大きな車の方が便利なことは重々承知です。
ただ私自身ミニバンの必要性について懐疑的ですので、除外して考えています。

前置きが長くなりましたが、カローラスポーツについて実際に所有している/いた方や一定期間乗ったことがある方にいろいろお聞きしたいです。

①搭載されているエンジンとミッションの相性について
日本国内のカローラ系のミッションは、海外仕様のものと比べてファイナルのギヤ比がだいぶハイギヤード(燃費重視)のようですが、走っていてストレスはありますか?
交差点や渋滞等で10km/h以下くらいの低速走行時に、2速のまま再加速しようとしても全然加速せず焦ったとの書き込みをちらほら見かけました。
自分が思っているより1段上のギアで走っているような感覚だと。

②レスポンスやトルク感などの改善策について
①に共通する内容になりますが、国内仕様のギヤ比でもTDI等のサブコンを入れたら乗り味が大幅に改善されたというレビューがインプレ動画含め複数見られました。
サブコンなら金額的にもそれほど大きな負担にはならないので、とりあえず新車購入してしまって、納車後にパワー不足を感じたとしても後から改善できるかと思います。
実際に取付された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

この週末にCVTではありますが、1.2Lターボの試乗車が近くに見つかったため試乗する予定です。
車重に対するパワー感や加速感はCVTでもある程度は体感できるかと思います。
近くに6MTの試乗車は存在せず(系列店も存在しないため、試乗車取り寄せも不可でした)、6MTとの相性は動画で見たり頭の中で想像するしかないため、実際に乗られている方の話を聞きたいと思った次第です。

今までの経験から、なるべく軽量でキビキビ走る車を選びたいと考えています。
ヤリスのCVTには数日間連続して乗ったことがあり、キビキビ走るので乗っていてとても面白い車でした。
デザインも好みで、運転席・助手席については良好でしたが、さすがに後席や荷室の狭さは気になりました。

以前乗っていたシビックタイプR(FD2型)ほどのパワーや走りは求めていません。
本当にレーシングカーにナンバープレートを付けたような車でしたので、市販車とは言っても完全に別物だと考えてます。

これから新車でMT車を選べる機会はそう多くないと思いますので、
多少不便をしてでもいつまでも乗っていたいと思えるような車選びをしたく、実際に所有した皆さんのお話を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ???
    MTが不便だと思っているのにMT車を選ぶ意味がわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 01:02

A 回答 (2件)

不便?マニュアルを、1%でも不便と思うのなら、ATにする方が良いのでは。

この回答への補足あり
    • 0

MT

小さなエンジンで良く回る自動車は日常でも最高です。
大きなエンジンで回すと直ぐに200Km超えてしまうので
日常低回転暮らしでストレスです。

シビックのが良いかも
    • 0