社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

郵便物がとどかない場合、郵便局は弁償するか否か?

ゆうパックや現金書留などではなく、普通の封筒にそこそこ金目の物を入れて送る場合ってよくありますよね。(金目、といってもCDとかDVDとか本とかです。現金100万円とか1000万円の小切手、手形などではありません)

こういうように表から見たら何の変哲もない封筒の郵便物が未着、行方不明となった場合
あるいは転居届を出しているにもかかわらず、もとの住所に送られてしまい、
受け取った人が勝手に処分してしまった(開封しちゃった、食べちゃった、換金しちゃった、捨てちゃった、など)
という場合、郵便局は弁償に応じるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

新聞などのクイズなどの当選で、景品として図書ガードを送ってきますが、その未着です。

発送先に届いてませんと連絡すると、「改めて発送します」ということで再発送。けっこう当選確率の高いのに応募しています。

郵便局は、弁償しません。

自分の分だけで5件まとめて行方不明になったことがあります。同じ郵便局内で同様の事故が多発。誰がやったかまで特定していたようですが、担当を外し、他の郵便局に異動で済まされました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました。後者の意味だったのですね。
前者なら郵便事故のお詫びのしるしに図書カードをくれる、ってことで
「まあ、それならいいかな? 図書カードで手打ちにしてあげよう」
と思ったのですが・・・

>自分の分だけで5件まとめて行方不明になったことがあります。同じ郵便局内で同様の事故が多発。誰がやったかまで特定していたようですが、担当を外し、他の郵便局に異動で済まされました。

むちゃくちゃ悪い奴が郵便局に潜んでいますね。
「外人観光客に露骨にわいろを要求する三流国の公務員」なみ、
いや、それ以下のクズ野郎ですね。

「ゆうメール」は「ゆうパケット約款」が適用されます。

約款に賠償規定があれば既定の範囲内で賠償されます。
郵便で貴重品を送る場合は「書留扱い」にすることです。

どのサービス商品でも、約款にない賠償は行われません。
差出人は約款の内容を承知しているものとみなされます。
官営時代の郵便規則も民営化後の約款も同じです。
これは日本郵便に限らず、一般の宅配便業者も同じです。

ゆうパケット約款
https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/
    • 0
この回答へのお礼

超~ブラック企業です。

ほぼ最低賃金の非正規雇用が当たり前の配達です。普通郵便の遅配、延着、未着は日常ですし、あってはならないのですが書留すら局内放置で配達されず・・・。←一部の局では当たり前。
 普通郵便は賠償されませんが、配達員はそれなりに注意されます。そうそう、ゆうパックも当たり前のように見ず知らずの他人の家へ配達に行きますね。
 某中央郵便局では局内で『キャンペーンのプレゼントが欲しいから』との理由で、差し出された応募ハガキを局員が盗み応募者を自分の住所・氏名に書き換え応募したところ、細工が下手すぎてキャンペーン事務局が動き、局員は警察のお世話になることに。お縄になった局員は解雇。これって氷山の一角です!
    • 1
この回答へのお礼

>某中央郵便局では局内で『キャンペーンのプレゼントが欲しいから』との理由で、差し出された応募ハガキを局員が盗み応募者を自分の住所・氏名に書き換え応募したところ、細工が下手すぎてキャンペーン事務局が動き、局員は警察のお世話になることに。お縄になった局員は解雇。これって氷山の一角です!

お馬鹿さんですね。
応募はがきに自分の名前を書いたからって、そのあと抽選に当たらなければ懸賞品はもらえないのにね、お馬鹿さんですね。

そういえば子供の頃に読んだ推理クイズに
「Q 身代金目的の誘拐事件。身代金を入れた小包を指定された住所へ郵便で送ったが、小包は忽然と消えてしまった。犯人は誰か?
 A 指定住所の配達を担当する郵便配達員が、業務時間中にその身代金入り郵便小包を盗んだ」
というのがありました。子供心にも
「そんなのすぐにバレるよ
 いくら子供向けクイズとはいえ、程度が低いな」
と思いましたが、もしかしたら実際にやってるかもしれませんね。

普通郵便で図書カード。

今まで未着の回数がとっくに二桁になってます。
再発送してくれるから、発送元の負担が大変。
普通郵便はそんなものですからー、が郵便局の回答。
郵便局内で行方不明のケースでも、これです。
    • 1
この回答へのお礼

回答が一部意味が分かりません。
日本語って省略が利く言語なんで・・・

>普通郵便で図書カード。今まで未着の回数がとっくに二桁になってます。
>再発送してくれるから、発送元の負担が大変。

これって
「郵便局が未着事故を起こしたとき、損害賠償代わりにお詫びの品として図書カードをくれる」
という意味でしょうか? そして
回答者様が
「私がお詫び代わりの図書カードを受け取った回数が二けたにのぼる」
という意味でしょうか?

それとも
「私は仕事で普通郵便で図書カードを送ったり、受け取ったりすることをしています。いままで郵便事故は二けたありました。郵便事故で図書カードが行方不明になると、郵便局に責任を求めることはせず、発送元が再発送することになっているので発送元が金銭的に大変なんですよねー」
という意味でしょうか?
で、
>普通郵便はそんなものですからー、が郵便局の回答。
郵便局内で行方不明のケースでも、これです。
というのは
「図書カードが郵送事故で行方不明になっても我々は郵便局に責任追及はしない。だって図書カードいう金券が紛失したとしても
”そんなものですから”
のひとことで一切弁償なんてしないから」
という意味でしょうか?

書店のお仕事で図書カードを送ったりもらったり、あるいは雑誌の懸賞企画などで図書カードを送ったりもらったりするお仕事なのかな? と思いまして。

どっちの意味でしょう?

ヤフオクなら受領確認や評価しなければ、ヤフオクが調べます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
調べてほしいですね。

ゆうメールも普通郵便と同じで、自分でオプションでお金を払って付けない限り、補償もなければ追跡もありません。

追跡はなくても、一応郵便局で配達状況は調べてはもらえます。
出品者に言って調べてもらってください。

ヤフオクに登録した自分の住所が違っていた、なんて事がないかの確認は当然先ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

出品者に言ってみますね

先ずは、貴方が送ったという証明が出来るかが重要ポイントです。

それは、貴方が何月何日の何時に郵便ポストに投函したという事実を証明すれば、追跡調査して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

当方が受領側です。
差出人はヤフオクで企業出品している者です。
まあ、発送してもいないのに、「発送しました」というウソはつかないと思いますが、追跡調査はできるかなあ?

普通郵便は補償ありません。

書留の場合は、補償がありますが、内容物とその金額は申告して、相応の料金を支払う必要があります。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • 14
この回答へのお礼

質問文には「普通郵便」と書きましたが、
今回、差出人は「ゆうメール」を使ったとのこと。
ゆうメールは補償しないかもしれませんね。

郵政民営化後は、保証なしです。

• 12
この回答へのお礼

保証しないんですね

普通郵便でそれはないだろ?

確実に届けたいなら課金しろよ!
    • 14