教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

このもんだいは解決しましたか

遅延波はあるけど
先進波は
解にでてくるのにない

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

球面波では原点に波動の原因があり、遅延波は中心から外側へと広がる波である。

これに対して外側から中心へと向かう波が後項の波であるが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2 …

固有状態ありきで見ると、1点から全体に広がるのと、全体から1点に集まる片方は無用に見えるんだろうけど、

とくに、「量子多体系の単一のエネルギー固有状態(注8)が熱平衡を表す」という固有状態熱化仮説(ETH: Eigenstate Thermalization Hypothesis)の重要性が認識されるようになってきました。しかし、これらの研究においてエントロピーは議論されておらず、孤立した量子多体系における熱力学第二法則の理解はほとんどなされていませんでした。
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/shared/press/data/se …

むしろ、そのような相互作用から固有状態が発生しているのかと?

てくびちゃんって、なにげに割と本質見ようとしてるというか、物理やってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
はい、物理学科じゃないけど、1番面白いと思い1番やっています。

お礼日時:2022/03/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング