dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナにかかると保険から給付金が下りるという話をお聞きしました。これは民間の保険の場合でしょうか?国民保険も対象にはなりますか?

A 回答 (6件)

どのような給付かによります。


コロナにかかって(もしくは症状があり)休業した場合、健康保険なら傷病手当金が出ますし、国民健康保険でも通常は傷病手当金はありませんがコロナなら傷病手当金が出ます。
(給付の内容は違いますが)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shizuoka/g1 …
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000117081 …
    • good
    • 0

民間の生命保険の場合は入院給付金が出ます。


新型コロナの場合は、医療機関入院でなくホテル療養の場合にも支給されます。
自宅療養の場合は都道府県の証明があれば出る可能性はあります。
    • good
    • 0

はい、病死ではなく、事故死扱いです。


国民健康保険はコロナであってもなくても埋葬料しか出ません。
    • good
    • 0

>国民保険も対象にはなりますか?


国民健康保険のことなら出ません。
    • good
    • 0

はい、民間の保険です。


事前に、保険加入の契約をしていることが必要です。
    • good
    • 0

県民共済!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!