この度、新しいボードゲームを考案し、ゲームソフトメーカー数社とやり取りしているのですが、もし、契約となった場合の売上に対するロイヤリティーは標準で何%位か教えて下さい。
特に、業界の方からのご返事お待ちしています。

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A 回答 (1件)

 まぁ ケースbyケースだとは思うんですが、


5%~10%が相場(場合によっては3%~5%と言う事も・・)と言ったところではないでしょうか!?
 しかし、あとは、実際は自分の企画、≪発想立案への思い入れ≫などの個人差もあると思うので、相手企業とのかけ引き、交渉次第だとは思いますけどね・・(^_^)
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この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 21:58

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Q名作ボードゲーム『ケルト』について

こんにちは、最近ボードゲームが自分の周りで流行っていて新しくまた購入しようと考えているのですが…
『ケルト』というクニツィア作のゲームが気になっていて欲しいのですが、Amazonで買おうとしたら2012新版、リニューアル版のようなものがでてきて戸惑っています。
そこで、
(1)これは現在のケルトと何が違うのでしょうか?中身とかいろいろ変わっているのでしょうか?
(2)ボードゲームを普段皆さんが購入されている所はどこですか?またオススメはありますか?
(3)これは何でもいいので余り有名じゃないかもだけどこれおもしろいよ!というボードゲームがあれば教えてください


欲張ってすみませんが上のウチ1つだけでもなんでもいいので初心者の自分に教えて頂けないでしょうか?
一番は購入予定のケルトの情報なのですが…
どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

プレイ人数から考えると、オススメはこのあたりで。

アルハンブラ
http://mobius-games.co.jp/Queen/Alhambra.htm
アロザ殺人事件
http://mobius-games.co.jp/Zoch/Mord_im_Arosa.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/62144867.html
ビッグ・アイデア
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2126.html
マンハッタン
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-868.html
空中庭園
http://bgf.shop-pro.jp/?pid=17744738
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/59665193.html
インディゴ
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/62823171.html
トランスアメリカ
http://bgf.shop-pro.jp/?pid=17744874
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/52052752.html

プレイ人数から考えると、オススメはこのあたりで。

アルハンブラ
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空中庭園
http://bgf.shop-pro.jp/?pid=17744738
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/59665193.html
インディゴ
http://blogs.yahoo.co.jp...続きを読む

Qお手軽系ゲームが売れるのは、ゲーム業界にとってはよくないことなのでしょうか?

「メタルギアソリッド4」の完成披露発表会の席上で
このゲームの製作総指揮を務めたクリエーターから
日本のゲーム業界の先行きを案ずる発言が出たそうです。
日本発の本格ゲームが少なくなってきていることが背景にあるようです。

衰退する国内制作の本格ゲーム ゲーム王国復活への道筋は?↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016542/

確かにここ最近、国内のゲーム業界は景気が良いといわれていますが
それは「脳トレ」などのお手軽系ゲームが大ヒットしたためであり
世界市場で戦えるような本格ゲームは逆に減ってきているようです。
本格ゲームが国内では売れにくくなってきているのも原因なのかもしれません。

お手軽系ゲームが売れるのは
ゲーム業界にとっては良くないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、すばらしいひらめきなどが重要なタームみたいです。しかしながら、お手軽ゲーム系の操作は頭を使うというよりも、インターフェースの持ち味を生かして体を動かす操作ですよね。

そういう操作をする人に、前者のゲームは受け入れられるか、と言うとそれは自然にNOTだと思います。いつもオートマ車乗用車しか乗らない人は、レガシィMTに魅力は感じないでしょう。

もしかすると、作る側にも「思い込み」と言うのがあるのかもしれません。せっかくかんたんなインターフェースがあるのだから、それを使うという、それこそ「思いつき」が必要なのかもしれません。

かんたんなお手軽ゲームが売れることは決して悪いことじゃないと思いますが、それを発展させると言うのが、最近ちょっと見えませんね。売れるのは大昔からあるビッグタイトルばっかりですし。

以上、偉そうなクチ叩きました。ゴメンナサイです…。

wiiが出る前、プレステが席巻していたころは逆のことが言われていたような気がします。全く逆で「こんなゲームおたくの人しか買わないゲームばかりでは先細りだ」という感じで…。

最近は何でも軽薄で、メーカー製パソコンでもプリインストールのソフトは少なくして、価格を抑えているそうです。
ケータイからのネットを常用し、たまにパソコン扱ったらびっくりした…みたいな質問を、ここでもよく見かけます(苦笑)

いわゆる本格的ゲームをする人の操作をしているのを見ると、ほとんど職人技とも言える操作、...続きを読む

Qおすすめのボードゲームを教えてください。

おすすめのボードゲームを教えてください。

ボードゲームといえば、人生ゲームぐらいしかやったことがないのですが、最近友人とボードゲームがやりたいという話題になり、ネットでいろいろ探しています。
4・5人で出来る、おすすめのボードゲームがあれば、教えてください。

あと、「カタンの開拓者」というゲームが評価が高いということだったので、気になったのですが、このゲームをされたことがある方、感想を教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

お答えします。

ボードゲーム暦はそろそろ19年ほど。
今でも現役のものです。
お役に立てたら幸いです。

カタンは評価が安定しているゲームです。
今でもたまぁにやります。

ボードゲームにはさまざまなタイプのシステムがあり、また数も思っているよりも膨大な数があります。
いくつかシステムを遊べば、おのずと自分の好きなタイプがわかることでしょう^^

ここでは「人生ゲームとモノポリーくらいしか知らない」という方にお勧めのシステムをご紹介します。

「チケットトゥライド」
「クルー」(推理ゲーム。「誰が・どこで・何を使って」殺したかを推理するゲーム。もしかしたら犯人は自分かも・・・^^;。相手にどんどん質問して、真犯人を絞っていきましょう)
「エルフェンランド」(ファンタジー世界で「どの道を、どの移動手段で、どれだけの街を回りきれるか。ほかの人と協力もしくは妨害して自分だけ得をするようにがんばってください)


特にチケットトゥライドは日本語版も販売されていて人気の高いゲームです。
アメリカ(続編には世界各国があります)の大陸に線路を敷設し、ポイントを争うゲームです。
一番長い線路を敷いた者、限られた指令所の区間にレールを敷いた者、数多くレールを敷いた者それぞれにポイントが入り、最終的にポイント数の高い人が勝者です。
こまを配置するタイプのゲームなので自分の敷いたレールがどれほど延びているのかをぱっと見把握しやすく楽しいです。
わたしが初心者の方に簡単でなおかつ楽しくボードゲームに興味を持ってほしい、そのようなときに出すシステムです。

実際、「アレは楽しかった」「またやりたい」という声をもらいたいそううれしくなりました^^

カタンは拡張セットを使わない限り4人までですので、5人でできるものを挙げました。

以下にわたしのよくいく通販のお店をご紹介します。
簡単なレビューなども載っています。ご参考までに。

http://www.ps-hiroshima.com/board/index.htm
http://ejf.cside.ne.jp/cgi/wwwsrch.cgi(解説・評価)
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/

お答えします。

ボードゲーム暦はそろそろ19年ほど。
今でも現役のものです。
お役に立てたら幸いです。

カタンは評価が安定しているゲームです。
今でもたまぁにやります。

ボードゲームにはさまざまなタイプのシステムがあり、また数も思っているよりも膨大な数があります。
いくつかシステムを遊べば、おのずと自分の好きなタイプがわかることでしょう^^

ここでは「人生ゲームとモノポリーくらいしか知らない」という方にお勧めのシステムをご紹介します。

「チケットトゥライド」
「クルー」(推理ゲ...続きを読む

Qゲームソフトの売上本数についての質問です。

ゲームソフトの売上本数についての質問です。

ゲームソフトの売上本数は、個人的な感覚だと、50万本~100万本以上が、ものすごく売れてる感じですが、そこそこ売れてる程度なら、平均的に何万本くらいがいいところですか?

Aベストアンサー

ゲームのジャンル・ハードなどによって変わってくるので簡単には答えにくい問題ですね。
たとえば、普及数の多いDSなどでは、単純に購入者数が増えやすくなります。
マルチで発売されたゲーム(PS3とXBOX360両方で発売など)であれば、合計を見るか個別を見るかでやはり変わってきます。
美少女ゲームや乙女ゲームなど、特定の範囲を狙って発売されたゲームは売れた数が一見少なそうでも十分ヒットしたと言える場合も多いです。

まあ、このままだと質問の答えになってないので、個人的な感覚を交えて答えさせていただきます。
そこそこ売れているというボーダーラインは、10万を超えるかどうか、だと考えています。
いわゆる中堅どころといわれているソフト群が、大体このあたりに集中していますので。

Q4大ボードゲーム

20年ほど前に雑誌で4大ボードゲームといわれる名作ゲームがあるという記事があったように記憶しています。モノポリーとアクワイヤは覚えているのですが、後2つがどうしても思い出せません。1つは世界征服のゲームだったように記憶してます。もう1つはどんな内容だったかさっぱり記憶がありません。
そもそも本当に4大ゲームなるものがあるのかどうか記憶があやふやなので怪しいですが、もしあるなら後の2つが何か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モノポリー、アクワイヤー、リスク、ディプロマシー

これが4大ボードゲームだそうです。

Q今のゲーム業界

長らくゲームを離れていてわからないのですが、今のゲーム業界は任天堂とソニーどっちの政権でしょうか?

Aベストアンサー

確実にソニーですね。
まだ携帯ゲームは任天堂なのかなぁ。
これも、DSに変わるものが出てこないとダメでしょうけれど。

Q都内でボードゲームが豊富な店は?

 カプコンがドイツ製の「指輪物語」ボードゲームの日本語版を4/25に発売しました。
HPには有名玩具店で発売中、となっていたので、上野と池袋で探してみましたが、ありませんでした。
 今や昔ほどボードゲームが流行らない事もあってか、どこもボードゲーム自体の扱いが異様に小さくて、ちょっと驚きました。

 そこで、上野から電車で30分以内で行ける、ないしは山手線内側で、「指輪物語」ボードゲームが置いてありそうなショップに心当たりがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前にも似たような質問にお答えしたことがありますが、神保町の「奥野かるた店」へ行ってみることをおすすめします。ゲーム類についての老舗です。

奥野カルタ店
〒101 東京都千代田区神田神保町2?26
TEL 03-3264-8031

参考URL:http://www.okunokaruta.com/

Qゲーム業界の危機??

現在、御存知のように日本国内においてアニメ産業が既に潰れつつあります。
正確には、人件費の安い海外に外注という形を取っている為に、クリエーターは仕事がなく、安い給料で食っていけず辞めていってる為です。
既に私の周りでも、同期はアニメ関係は全滅しました(現在サラリーにて安定(?)中)。
ゲーム業界もオンラインやパチンコ等の商業CGにより、全体的には伸びていますが、既に発注は外注にシフトしており、クリエーターの死滅が今後予想されます。

また、他にも主な原因として

【企業側】
・制作費の増大
・製作の複雑さ
・長期間の開発

【ユーザー側】
・操作性の難しさ(というより、面白くないのにめんどくさいといった感じ)によるユーザーのゲーム離れ
・映像に特化した為ゲーム自体のゲーム性の崩壊
・シナリオ・音楽を軽視した為に(製作においてはほとんど外注で、企業は個別に雇いません。もっとも会社側にはそんな余裕ないわけですが)内容スカスカで物語のないゲームに飽きる

などなど上げたらきりがありませんが、ハード・ソフト会社の目的やユーザーの趣向変化など、様々な原因が考えられます。
個人的には次世代ハードへシフトした時に、映像の凄さからそっちばかりが注目され、開発の難しさからコスト削減策として物語・遊び(ゲーム性)のウェイトを下げたのが一番の原因と見ています。
今後、wiiに期待しておりますが、まだまだ業界はカオス状態であると認識しております。

そこで、今後予想される問題点と、その解決方法についてお聞きしたく存じます。
どうか賢明なる皆様の御意見をよろしく御願い致します。

現在、御存知のように日本国内においてアニメ産業が既に潰れつつあります。
正確には、人件費の安い海外に外注という形を取っている為に、クリエーターは仕事がなく、安い給料で食っていけず辞めていってる為です。
既に私の周りでも、同期はアニメ関係は全滅しました(現在サラリーにて安定(?)中)。
ゲーム業界もオンラインやパチンコ等の商業CGにより、全体的には伸びていますが、既に発注は外注にシフトしており、クリエーターの死滅が今後予想されます。

また、他にも主な原因として

【企業側...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそんなに専門的な知識を持っているわけじゃないけど
今まで挙げられている問題点以外では

・ゲーム(遊び・娯楽)という分野とは本来関係が無い事が表に出すぎ

みたいな印象は持っていますね。

特にソニーのPS2が出始めた頃から顕著になってきたと思うけど…

・DVDプレーヤー(今はブルーレイか)の普及目的、シェア争い
・CPU(GPU)やグラフィックチップ?などの性能を他社と争う
 (スパコンに追いつけ追い越せみたいな感じ?)
・クリエーターの意見よりも、経営者側の思惑(経営戦略)が重視される
 (これは昔からあったと思うんだけど、特に最近は表に出すぎていると思うな)

上にあげたような事の方が重視されてきてしまった為に
本来重要なはずの「遊び手があっと驚く、それでいて面白いゲームを開発・発売する」
というものが、かなり薄れてきているんだと感じますね。

脳トレなどの流行ソフトが出ると
それに類似した商品が立て続けに発売されるという傾向もあるしね。
(PSPでも「脳トレ・パズル」系のゲームが急に増えてきたし)

>その解決方法についてお聞きしたく存じます
「レベルファイブ」のようなデベロッパー(ソフトの開発を主に担う会社)の名前をもっと前面に出すように
「新しいブランド」みたいなものをつくってはどうかなあ。

例えば「ローグギャラクシー」というソフトは

 発売元…ソニー・コンピューター・エンタテインメント(SCE)
 開発元…レベルファイブ

みたいになってると思うけど、目立つのは「SCE」のロゴだと思う。

これじゃあ、ほとんどの人は「ソニー(SCE)のつくったRPG」
という印象しか持たないと思うし、ゲーム制作においても
発売元から資金援助などを受けているだろうと思われる開発会社は
ある程度発売元の意向に沿った商品をつくる事しかできない。

だから、ゲーム業界の企業や団体が少しずつお金を出し合って
「新しいブランド」みたいなものを立ち上げて
「いいアイディアはあるんだけど、資金が足りないんだよなあ」
という開発元は、そこから資金援助を受けて発売する事ができる
(発売元は、その新ブランド名で統一していき、消費者への定着を図る)
みたいな仕組みをつくってみてはどうかと思いますね。

「ファンドキュー」という、ベンキャー企業を支援する投資ファンド
(任天堂相談役の山内氏が私財を投入して設立)はあったけど↓
http://www.famitsu.com/game/news/2001/11/27/103,1006832316,2467,0,0.html
一部の会社・団体だけじゃなくて、広く薄く資金を集める事で
特定の会社の意向にとらわれる事無く
新たなジャンルのソフト開発に着手できる手助けになるんじゃないかと思うな。
(そう簡単にはいかないだろうけどね)

自分はそんなに専門的な知識を持っているわけじゃないけど
今まで挙げられている問題点以外では

・ゲーム(遊び・娯楽)という分野とは本来関係が無い事が表に出すぎ

みたいな印象は持っていますね。

特にソニーのPS2が出始めた頃から顕著になってきたと思うけど…

・DVDプレーヤー(今はブルーレイか)の普及目的、シェア争い
・CPU(GPU)やグラフィックチップ?などの性能を他社と争う
 (スパコンに追いつけ追い越せみたいな感じ?)
・クリエーターの意見よりも、経営者側の思惑(経営戦略)が...続きを読む

Qボードゲームで株式のことがわかる

ボードゲームで株式のことがわかるという内容の。ボードゲームってありますかね。
モノポリー以外で

Aベストアンサー

ボードゲーム、カードゲームに関する情報誌(?)が僕の手元にありますが、「ビッグディール」というゲームがまさにビンゴです。株を含む経済をテーマにしたゲームだそうです。ただし、このゲームが現在国内で手に入るかどうかは「?」です。

会社経営に関するゲームは他にもありますが、株そのものとなると、これくらいしか見当たりません。

参考までに、日本で最も由緒あるゲーム専門店をご紹介致します。インターネット上で紹介、通信販売もしているようなので、ここで探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/

Qシリーズ頼みのゲーム業界

ゲームの売り上げランキングや期待の新作ランキングを見れば一目瞭然ですし、このサイトの投稿でも
明らかなところですが、発売されるソフトまたそれ売れるソフトは大半がシリーズ、リメイク、移植、そういうものばかりです。
確かに映画でもなんでもシリーズものは手堅く人気が出る存在ですが、それにしてもゲーム業界
はその傾向が極端に顕著に思われます。
完全な新規タイトルも出ない事はありませんが、メジャーな主力商品に食い込むのはなかなか難しい状況です。
それでも携帯機やPCのタイトルではそれなりに新規タイトルも出ますし売れるのですが、
据え置きのコンシューマー機が特に顕著ですね。
しかしあまり特定タイトルばかりの寡占状態ではいずれメディアとして先細るのではと思います。
なぜユーザーはシリーズものばかり買うのでしょうか?
またなぜメーカーは全く新しい企画がなかなか出てこないのでしょうか?

Aベストアンサー

>確かに映画でもなんでもシリーズものは手堅く人気が出る存在ですが、それにしてもゲーム業界
>はその傾向が極端に顕著に思われます。
国内メーカーは昔に比べて会社としての体裁が整ったせいか
経営陣が強くなり、ヒットビジネス的な経営方針より
安全パイを選ぶような方針なったのでしょう。
開発現場で企画が出ない、ということはないと思います。
むしろ経営側から、新しいのはやらないから、
リメイクと続編を作れといわれてるんじゃないでしょうか。

>しかしあまり特定タイトルばかりの寡占状態ではいずれメディアとして先細るのではと思います
もうすでに先細りしていますね。
国内メーカーは四苦八苦しているとおもいます(任天堂以外)
安易な方向に流れたため
会社の技術力を継続的に向上させつつ、
新しいブランドやコンテンツを生み出すという方向から逃げていますからね。
ここ3,4年で海外メーカーとの技術力やコンテンツ生成能力は完全に逆転してしまいました。
国内でこの状況が続く限り、国産メーカーに未来はなさそうです。

>なぜユーザーはシリーズものばかり買うのでしょうか?
ユーザーという視点ですが
日本とそれ以外ではまた異なりますね。

正直日本の市場は不健全かな、とは思います。
ものの売れ方が。
ゲームに限らずCDやDVDもそうですが
日本は大体発売日から1ヶ月で勝負は決まります。
全売り上げ本数の9割を開始1ヶ月で確保するといっても過言ではないでしょう。
※当然例外はありますが。
一方海外では発売直後が売れるのは当然ですが
それ以後もわりとコンスタントに1年以上うれつづけたりすることが
ザラなのです。

ゲームの話にもどりますが、
ほとんど続編タイトルかブランド化したプラットフォームしか売れません。
日本は新規のタイトルが出た場合は
内容のよしあしにかかわらず大抵ほぼ売れません。
その代わり一度ブランド化すると何でも売れます。

海外では新規タイトルでも内容がよければちゃんと評価されて
じわじわと売れています。
据え置き型ゲーム機のタイトルだとそれが顕著ですね。
新作だけど100万本以上売り上げたソフトは多いです。
日本はないですね。

それから新しいゲーム自体は海外のものがローカライズされて出ていますが
これも洋ゲーのレッテルの名の下に見向きもされません。
実際やってみて合わなかった、なんてひとはごくわずかで
大多数は内容なんか見ていないのが現状でしょう。

以前から文化の違いとかを理由に海外のゲームが合わないなどと
いう理由もあげられたりはしましたが
その理屈でいくとコテコテのハリウッド映画なんかも
人気ないはずなんですが、興行収入は非常に好調ですね。
まあ、やりたくない、認めたくないときの言い訳だったんでしょうけど・・。
食わず嫌いをせずにまずは手を出してみることをお勧めしますね。

>確かに映画でもなんでもシリーズものは手堅く人気が出る存在ですが、それにしてもゲーム業界
>はその傾向が極端に顕著に思われます。
国内メーカーは昔に比べて会社としての体裁が整ったせいか
経営陣が強くなり、ヒットビジネス的な経営方針より
安全パイを選ぶような方針なったのでしょう。
開発現場で企画が出ない、ということはないと思います。
むしろ経営側から、新しいのはやらないから、
リメイクと続編を作れといわれてるんじゃないでしょうか。

>しかしあまり特定タイトルばかりの寡占状態で...続きを読む


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