プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ新幹線は300キロで走ってるのに高速道路は100キロなんですか?
スポーツカーとか買っても性能を持て余すだけではないか?ドイツは速度無制限道路のアウトバーンがありますよ。
日本もせめて180キロくらいにしてほしいものです。
だから新幹線に客を取られるのですよ、高速が遅いから。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

そうですね・・



なので 高速道路を300㎞で走ってみれば?

そうすれば 何故 100㎞なのかは すぐに分かりますよ
    • good
    • 11

レールの上を対向車も平行車もなく走ってる新幹線と比較すること自体がナンセンスの究みwww

    • good
    • 11

300キロでポルシェとかダンボルギーニとかで走ったら飛ぶぞ。

まぁ不可能ではないからオービスに気をつけて。
    • good
    • 2

貴男、真顔で訊いているんだったら病院に行った方がいいわ。


高速運転より危険よ。
ホントよ!!
    • good
    • 3

日本の高速道路はカーブが多いので速度制限が厳しいですが


ドイツなどは無制限の場所もあります
    • good
    • 0

電車は走るのにすべてが優先で、通過するところはすべて一般は通行止めで、電車が走るところに一般のものが入るのが違反だから出来ること。



高速道路は運転技術に関係なく入れるからむり。
私はサーキットを走ったことがあり、サーキットでさえ運転技術の差でスピードは出せないものです、運転技術のない人ほどむやみに車線を変えるから怖いです。

それとスピードを上がるほどブレーキングのテクニックが必要なので、止まれないスピードは出せませんよ、運転技術が上手い人ほど減速や自分の止まれるスピード以上は出せないものです。
    • good
    • 1

原因は複合的ですが、ひとつは「既得権益」です。



アウトバーンは滑走路の代替にもなるよう直線が多い、それに最初に速度無制限ということにしちゃったから、速度制限の導入には抵抗があります。それでも4割ほどは制限ありになっているそうです。

逆に日本は、設計速度としては新東名なんかは時速140キロです。だが警察がなかなか首を縦に振らない。何年も経ってやっと120にまでなりました。

ちなみに以下の記事によれば、アウトバーンは速度無制限と言ってもむやみにスピード出して事故起こした場合は保険金が支払われなかったり罰金を科せられたりするそうです。つまり何キロ出していいかは自己責任で判断しなければいけないってことです。
https://www.webcartop.jp/2021/06/722841/2/
    • good
    • 0

新幹線は線路の上を進むだけの「一次元交通」なのに対し、車両は方向も操作する「二次元交通」だから。



次元が増えるほど事故の確率も高くなる。

航空機はさらに高さを加えた「三次元交通」。
事故の確率はさらに増える。
だからかえって事故率を下げる取り組みが熱心に行われ、その果てに他の分野に抜きんでた安全率を達成した。

しかし二次元交通ではそのような取り組みはほとんど行われていない。
    • good
    • 3

利権構造


アホな国民に規制を掛けて
全て吸い上げられている

高速道路で言えば100kmなら
バイパスレベルで十分

新幹線も寡占企業だから
飛行機なんかに比べて美味しい利権
    • good
    • 0

本気で言ってんの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!